aikoさんをリッピング。

既に昨晩から作業は進んでいたのだが、今日はボーナストラックの分離作業を中心に行った。
私にとってaikoと言えば、バラエティ番組で目にする機会の方が音楽番組のそれより多い。従って‘笑いの通じる人間’であるということ位は多少なりとも認識していたのだが、CDにもクスリと笑える遊び心があって嬉しい。2nd&3rdアルバムには‘えせボーナストラックちっく’やら‘11曲+’とか意味深なことが書いてあって「何のこっちゃ??」と思わせられるが、いざ楽曲ファイルを確認してみると最後のトラックに曲が2つ入っている。

…つまり、iPodに転送する前にそれを分離しておかねばならないということよ。
従って、昨晩は流石にそれをやる時間はなかったという訳だ。

しかし、実際の作業は【Sound It!にAIFFを読み込み→曲を前後に分割して不要部分を削除→AACにエンコード】という単純なもので、ものの数十分で作業は終了。その殆どはファイルの書き出しにかかった時間だし。CCCDのプロテクトなんて全然恐くないやーい。
ということで、今日からはaikoも聴きまくるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>