俺の明日はどっちだ?

今日もいつものように設計やら新人の発表資料いじり(つーかPhotoshop対応)やら。
ホントはこれだけ済ませて軽く残業して帰宅するつもりだった。そう、少なくとも昼過ぎまではそういうつもりだった。

夕方になって上長から緊急招集が掛かった。
肝心の内容はと言うと、明日から暫くの間残業禁止になるらしい。

表向きは円高対策だとか石油高騰の煽りだとか色々な意見が聞かれたのだが、どうやら昨年末まで続いていた連続増収記録を何とか繋ぎたいだけっつー社長の我侭っぽい。

てか、連続増収とか社員にとっては何のメリットも無いんだけど。
むしろ上期のボーナスカットになってもいいから残業させて欲しい位なんだけど。

大体貯金がウン千億もあって本社周りにバカスカ記念館とか福利厚生施設とか作りまくっといて、今更残業規制とかド阿呆にも程があるっつーの。「お客様対応の部門については経費削減のみ、開発部門は残業も規制」とか、明らかに目先の利益しか考えてないじゃん。
んでもって今の開発どうすんの? ウチの会社の、てか日本の将来を支えていく技術なんだけど、俺らのやってる開発業務って。中途半端に残業規制とかされるとマジで開発スケジュール遅れまくるんだけど。これ以上スケジュール遅れたら1000%海外メーカーに負けるんだけど。

あー、それにしてもこの通達が入った途端やる気が一気に無くなった。ましてや週明けからゴタゴタあったばかりだってのに。
上の連中は現場の苦労とか仕事に対する意識昂揚とかまるで考えてない。或いは危機意識を煽っているだけなのかも知れないが、今回の措置でウチのプロジェクトが失敗に追いやられる事はほぼ明白。余りにリスクが大き過ぎる。


帰宅前、今回の措置に関して隣の部屋の主任さんと30分位話し込んでしまった。
元々研究肌の強い人でモノの考え方とか変わってる人だからよく話すんだけど、今日も話してみたら如何にウチの開発部隊がダメか、そして如何にウチの会社の体質が腐り切っているかっつー事を痛感させられた。

「貯金切り崩して500万ずつボーナス出したりしたら、社員も自分の会社守ろうって必死こいて働くよね?」
「自分達がやってるコト、バカみたいだよね??」

…そんなコト平然と言えるの、アンタしか居ないから。
年の功もあるんだろうけど、この人だけはホントスゲェと思う。

そう、何で研究所配属された筈の自分がジグ設計とかさせられてるんだろう? 無論他の連中じゃ出来ない(※技術的な対外折衝が多い為、思い込みで突っ走る傾向の強い連中には設計不能)っつー事を理解した上で引き受けているのは事実だが、それにしても何度も設計変更が入る中での出図作業にバカみたいに時間費やすのとか本末転倒。
もしかすると、この機会に自ら環境を変えてみるべきなのかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>