あの娘。に首ったけ。

ようやく体調も戻ってきて、今日は5:30に帰宅してヲタバンドの譜面引き。

ちなみに、記念すべき1作目は昨日アップしたばかりなのだが本日正午の時点で2作目完成。

…ぃゃー、仕事早いよね俺。
つーかがっつき過ぎだからお前、みたいな。

実際手書き記譜がどんだけ面倒臭いか中高を通じて身をもって実感しているオイラにとって、幾らAllegroが馬鹿アプリだとは言えこれでも十分過ぎる程便利なのである。思い付いた譜面をパカパカ〜って打って、それっぽくアーティキュレーション指定して、最後にソフトシンセで再生させてチェックしてハイおしまいみたいな。
特に今日(※実働半日で)仕上げた譜面も原曲聴きまくってた&音作りが楽だった事もあるのだが、Allegroの操作にも随分慣れてきたので正直余裕だった。てか、ミュージックエイトのアレンジャーとかこの調子だと多分週に数本ペースで仕上げてるんだろうな…。

何はともあれ、こんなに早く2本も譜面仕上がるなんて全く想定してなかったんで今後のバンドライフが益々充実しちゃいそうな気配。
てか、毎週末1曲ずつ譜面仕上げていっても年内で結構な数仕上がっちゃうじゃん。勿論そんな無茶するつもり無いんだけど。

ちなみに、今日仕上げたのはオイラがどーしてもやりたかったあの曲。
発売前新譜だってのにこの1週間アホみたいにPVヘビロテしまくってて(←正直もうお腹一杯)、1年前FCに入ろうかどうか本気で悩んでた頃はまさかその1年後にここまであーんな小娘。にハァハァさせられてる俺の姿なんて丸で想像出来てなかったな…て位でヒント終了。てか何の曲だか既にバレバレな気がするんだけど。

てか自宅でも「○ー○○、ヲイ!」て叫んじゃいそうな自分が怖いの…。
最近職場でも先輩社員が帰る時リアルに「おつかれいなッス〜」とか言っちゃいそうになるし、もう来るトコまで来ちゃったカンジ。

別にいいけど。

10/28以来久々に楽器出して吹いてみたんだけど、新譜2本についてもまぁそこそこまとまってるかなぁと。
特に今日仕上げた方は原曲の可愛い所がいいカンジに出せたんじゃないかと。早くフルメンバーでやってみたい。

ちなみに次は最近気になるあの3人組の新譜を予定。


それはさておき、夜ちょっと時間があったんでOS入れ替え中。要らん言語リソースとかプリンタドライバとか、今回は全部外して最小構成にしといた。(※どーせ後でHDD足りなくなるんだし…)
やれデスクトップピクチャが悪趣味だとか色々騒がれてるみたいだけど(アイコンとか別に今までので良かったし)、少なくともウチのMac Proに入れてみた限りではあー随分軽くなったなーて印象の方が強い。インストール時の演出もガンダム世代の俺的には全然アリだったりwむしろプルダウンの選択色の異様な青さの方が気になる…てかあっちこっちガンダムSEEDっぽい気がしてしまうのは何故なんだろう??

それはそうと、Radeon X1900 XTで走る‘ようこそ画面’には正直酔いそうになった…やっぱCore Imageスゲェ。
インタフェース周りに関して言えば、個人的にはそこまで嫌いじゃない。練るべき所はちゃんと練れてるし。むしろTigerで若干チグハグになり掛けてたAquaとMetalがきっちり融合された点は評価すべきなんじゃないかと。グラファイト表示とかマジでカッコいい♪♪♪

ちなみに肝心の旧データのバックアップなんだけど、今回は男らしく空きドライブに単純コピー。
CCCとかディスクユーティリティとか色々試したんだけど結局途中で止まっちゃったりしてダメで、どーせホームフォルダのデータ移行なんざ熟知してんだからデータだけあれば何とかなるだろうっつー漢気溢れる選択したまでなんだがこれでデータ全滅してたらお笑いだぁな…orz

一応Time Machineの巧い使い方とかも妄想レベルで思い付いてるんだけど、これに関しては追々人柱レポート挙げる予定。
そんな事よりさっさとPodcastアップしなきゃ寝られないョ…orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>