明日に還りたい。

今日もBlogガッツリ更新してから出勤。

午前中は先輩社員から‘形だけのお打ち合わせ’に召喚(※資料準備必須)されていたのだが、どーせロクに議論進まないだろうから軽くボイコットして特許読みつつ聞き耳立ててたら案の定議論収束しなくて結局雑談大会になってやんのww
そんな無能連中を尻目に、10時からは加工業者さんと打ち合わせ。経費削減の影響でいつ出せるか謎な図面ではあるものの、加工屋さんと話してるだけでも随分と色々な発見があるし、設計スキルが確実に伸びている事を実感出来るのは結構嬉しい。

んで、午後は室長+設計メンバー数名での定例会議だったのだが。
こないだの加工ミス&発注ミスを例に、今後の作業フローの改善を提言したのだが。
それはそれはもう勿体付けまくって、冒頭から「これは誰が悪いとかそういう問題では無く、絶対に避ける事は不可能な人為的ミスを如何に未然に気付き、対処するかを提案するものだ」なんて具合に切り出したのだが。

会議終了後、前回発注ミスをやらかした先輩社員に取っ捕まって「結局何が言いたいんだか分からない、ぶっちゃけカチンときた、ああいう発表はむしろ俺のやる仕事だ」なんて具合にガッツリやられる事になるなんて予想だに出来なかったのだが。

ただ可哀想なのは、相手方が終始「結局注意するしかないんでしょ」って一点張りで、全然改善の傾向が見られなかったコト。まぁ、全うな改善策気付いてたんだったらアンタが自発的にそれを提案すべきだったんじゃないかと思うんだがな。
こういうリスクマネジメントってのは二重・三重に施してこそ効果があるんであって、ましてや第三者意見を受け入れる気が元々無いような組織は絶対同じ過ちを繰り返すに違いないのね。それにも関わらず「あくまで注意するしかない」程度の反論しか出来ない奴とは正直末長く一緒に仕事出来る気なんてこれっぽっちも起きませんのでその点何卒宜しくお願い申し上げますコトよ。


そんなこんなで定時前に相当精神的に凹まされたのだが、生産技術の兄ちゃんの所に駆け込んだらガッツリ定時ぶっちぎって20:30までお互いの愚痴やら不満やら不平やら言い合う羽目に。
ホントはさっさと帰宅して楽器でも吹きつつ遠征準備するつもりだったのだが、もしかすると今の自分にはこういう時間が一番貴重なのかも知れない。

お互いが気兼ねなく意見し合って、より良いシステムを創り上げようという気風。
相変わらず今の職場からは即刻逃げ出したい気持ちで一杯なのだが、この兄ちゃんとだけはもうちょっと一緒に仕事していたい気持ちの方が強い。


帰宅後はひたすらBlog更新。
ようやく更新ペースが追い付いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>