iPhone買った。

いきなり唐突ではあるが、iPhone 3GS 32GB (Black) を契約してしまった。
冗談じゃなくて、マジ。

事の発端は、昨晩いつものようにMail.appの受信メールとFOMAに転送しておいたメールの差分をチェックしていた時。
MobileMe宛に届くメールはFOMAでも逐一確認するようにしていたのだが、FOMAに直で届くメールも少なくないので、月に数回はそれらの差分をチェックする必要がある。
特にMobileMe宛のメールはWebでの追加情報の確認を必要とするケースも少なくない為、どうしても二重チェックを行う必要が生じる。

しかし、よくよく考えてみるとこれは極めてアホらしい話である。
届いたメールを何故直ちに処理出来ない?
メールの情報からすぐWebにアクセスする事が何故出来ない??
こんな二度手間三度手間を繰り返しているから、一日が何十時間あっても足りないのだ、と。


既にiPadの発売も控えている最中、どうしてiPhoneに拘ったのか?
それは、ひとえに筐体サイズの一言に尽きる。

iPadを常時持ち歩くのは、ぶっちゃけ辛い。
しかし、iPhoneなら殆ど苦にならない。
iPodもiPhoneのiPod機能で賄ってしまえば、荷物の増加にも繋がらない。
iPhone一台で、WebもメールもiPodも代用出来てしまうというのだから、これ以上の選択肢は無いだろう。
Flash非対応だとか、そんな瑣末な話はこの際どうでもいい。
夏にはiPhoneの新型が発売するなんて噂も耳にはしているが、最早それまで待てる心境でも無いし。

ここで一番の問題になるのは、現在使っているFOMAの扱い。
docomoの契約年数は何だかんだで8年位なので、月額使用料も結構安くなっている。
しかし、Web関連の機能は御世辞にも充実しているとは言えない。N905iなのでニューロポインターが使えるとは言え、マウス操作やタッチ操作に比べれば圧倒的に不便。フルブラウザも表示上問題を抱えている場合が多いし、フルブラウザで通信するとパケ・ホーダイダブルの上限値が上がるというのもネック。Macとブックマークを連携させるのも一手間必要だし、Macで日常行っているWebブラウジングをFOMAで代用するというのは正直無理がある。

これらの事情を勘案した結果、取り敢えずFOMAとiPhoneの二台持ちがベストだろうという結論に達した。
FOMAのパケ・ホーダイダブルは解約する。i-modeメールも原則使わない事にする。Web関連の機能は全てiPhoneに集約して、iPhone自身もApp Storeで強化する。
しかし、FOMA自体は通話用端末として温存する。iPhoneの通話品質 & 電波状況の悪さはWeb上でもイヤという程目にしてきたし、ぶっちゃけN905iは通話 & i-modeメール専用端末としてはかなり気に入っている。i-modeメールはメール機能のスリム化の為にも利用頻度を縮小して行きたいと考えているが、通話に関してはどうせ月1,000円の定額使用料も使い切れない位だし、非常時の通話用端末として使う分には最安プランのまま持っていても悪くなかろう(いずれiPhoneに統合してしまうかも知れないが)。

んで、今日の昼間都内に出掛けたのをいい事に、いきなりビックカメラ新宿店のSoftBankコーナーに押し掛けてiPhoneの契約を済ませてしまった。
契約内容に関してはビックポイント対策として一括購入した以外は特記するような事件も無かったのだが、ついでにSoftBank純正のアンチグレアフィルムとパワサポの黒いシリコンジャケットも購入しておいた。


帰宅後早速開封。
今日の所は特に写真データとか無いのだが(つーか撮って現像してアップするのが手間なだけ)、率直に言って面白い。
32GBしかないのでiPod classicと同じ気分でデータをバカスカ放り込もうとするとあっという間にパンクしてしまうのだが、MailもSafariも機能的には大満足。iCalとAddressBookもスゲー使いやすい。

惜しむらくは、自宅マシンの遠隔操作用として期待していたMocha VNC Liteが御世辞にも便利とは言い難い代物だった事。
再描画が遅く、マウスポインタの位置もタッチした位置とズレが大きい為、iPhoneでリモートコントロールするのは難がある。

とは言うものの、いざ実機に触れてみたらかなり知的好奇心が刺激されたのは事実。
もうちょっと使い込んでみて、iPhoneの良さを噛みしめていきたいものである。

※千奈美にこのエントリ、冒頭部分はiPhoneで書き始めたんだが途中で挫折orz
やっぱ長文はメカニカルキーボードじゃないと辛いわな…WordPress for iPhoneだとタグも全部手打ちする他無いし。
余程の急ぎでない場合は、iPhoneで下書きしてMacから発行するってのが良さそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>