Agitpropを探しています。

いい加減iBlogで構築したサイトを潰してしまいたいのだが、iBlogで作成したエントリをWordPressに移行する手段が無い。
かつてはAgitpropというMovableType形式にコンバートするツールが出回っていたようなのだが、現在では全く入手出来るアテが無い。

…という訳で、Agitpropを譲って下さる方を探しております。
お心当たりのある方、まずはコメント欄か直接メールにて御一報下さい。

3 comments on “Agitpropを探しています。

  1. 手だてはあります。事実私はインポートしています。
    内容の手直しが必用ですが、HTMLをXML形式にconvertし、RSSによるインポートで内容を挿入可能です。
    本分を<[CDATA[〜]]>セッションで囲ってやることが条件ですが、iBlogの個別エントリ(HTML形式)を加工するのはさほど難しいことではありません。
    私の場合、自作しました。カスタマイズの具合で形状が異なりますので、私のスクリプトを直接導入するのは難しいかも知れませんが、HTML段階でclassが設定されるiBlogならば、perlのスクリプトをかませてやれば容易く変換可能でした。
    この機会にやってみてはいかがでしょう。

    裏技的に、RSSに全文を搭載する指定にして、いったんiBlogからエントリを削除(当然バックアップして)10個ぐらいずつ再登録してRSSをiBlogに作ってもらうというのも手です。會澤はすでにiBlog本体に見切りをつけて削除していたので、HTMLからXMLへの変換という手法をとりましたが、iBlogがまだ動作するなら、こちらの方法の方が簡単かも知れません。

    ちなみにRSSからのインポートの場合、10個程度ずつしかインポートできません。その点手間がかかりますけどね。RSS2は20個程度は入れてよい仕様だったはずですが、認識が不安定ですので10個程度に抑えた方がよろしいと思います。
    iBlogは直接ネット上で操作するソフトではありませんので、ちまちまとやれるのがいいですね。

    ご健闘を祈ります。

  2. 追記、ブログ移転にともない、http://homepage.mac.com/kaizawa/ から、http://www.smile-peace4.com/ に変わっております。
    ありがたいことに、サイドバーにあるマイフレンド覧、(^^)v3が登録されておりますが、できましたらアドレス変更の上名称も「Smile Peace vol.4」に変更頂けると嬉しかったりします。MobileMeのアドレスも転送される設定になっていますので、実害はなかったりするのですけどね。

    蛇足ながら。
    あとコメント不安定ですね。エラー頻発します。

  3. > 會澤先生
    コメント有難う御座います。

    私の場合、散々書き溜めてきた下書きデータも混在して
    いたりするので、一括コンバートだと少々問題が御座います。
    iBlog自体の動作を余り信頼していない上、現有の環境で
    きちんと起動出来るかどうかも判らないので、
    ~/Library/Application Support/iBlog/内のデータから
    直接変換する方法を模索しております。
    各エントリのXMLステータスを読んで公開済エントリのみ
    書き出すようなスクリプトを組めば良さそう…
    という所までは思考実験していたのですが、なかなか実行に
    移せておりません。
    最悪、手作業でも致し方無いかなぁ等と諦めかけていたり…。

    リンク変更、コメント不安定の件了解です。
    コメントの件は、原因がよく判りません。
    (※当方からレスする際は特に不具合が生じておりません。)
    MySQLが何か悪さしているんでしょうか。

    取り敢えず、重複していたコメントは削除させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>