上海万博テーマソング。

上海万博のテーマソングが岡本真夜の楽曲にそっくりだってんで大騒ぎしていたのも束の間、一転して中国側が岡本真夜の楽曲をテーマソングに決定したのだという。

ぶっちゃけパクり云々とか、問題の本質は其処じゃないだろう。
国を挙げての一大イベントであるべき万博のテーマソングが、あっさりと外国から調達してきた(それも随分と昔の曲)にすげ替えられてしまった事、其処に問題があるのだという事実に中国政府は早く気付くべきだ。
大体、あっさり楽曲の使用許諾を出してしまった岡本真夜側にも問題があると言わざるを得ない。

そのうち『そのままの君でいて(中国語版)』とか称して、今回お蔵入りになった旧テーマソングのヴォーカルに岡本真夜のオケ付けて復活させたりするんじゃなかろうか。
連中ならそれ位の事は平然とやってのけそうなのが怖い。

主催側の資材搬入にまつわる不手際から、開会に間に合わないパビリオンが多数出そうだなんて話もある。
一体、万博なんか開催して誰が得するんだろう??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>