iOS4を早速インストールしてみた。

大方の予想通り、日本時間の今朝2時頃にリリースされたiOS(iPhone/iPad OS)4。
オイラも出勤前(※5時前)にインストールしてみたので、早速レポートをば。

まず気になるのはインストール時間であろうが、ウチの初代Mac Pro環境ではOSのインストールに15分程度、iPhotoのアップデートに5分程度掛かった。
個々の環境に最も依存する所であろうが、最新のマシン環境であれば20分前後で諸々のインストール作業が完了するだろう。

インストール中はAppleサーバとのアクティベーションやiPhoneのチェックが行われていた。
おそらく脱獄対策なのだろうが、我々一般ユーザには関係の無い話。

iPhoneを立ち上げてまず気になったのが、スリープ解除する度にパスコードを要求された点。
暫くしてこの症状は治まってしまったので、原因は正直よく判らない。オイラのiPhoneにはパスワードを5桁以上に増やす為『iPhone構成ユーティリティ』で作成したプロファイルが仕込んであったので、これが悪さしていたのではないかと疑っている。
尚、iOS4ではデフォルトで5桁以上のパスワードに対応した為、旧いプロファイルは消してしまった。

まずはインストール直後のハードウェア情報を確認。
‘バージョン4.0’の表記が確認出来る。

ホーム画面の壁紙が変更出来るようになったのは勿論嬉しいのだが、ロック画面とホーム画面で別々の画像が指定出来るようになっているのが尚更嬉しい。
これでホームの各ページにそれぞれ別の画像を指定出来たりすれば完璧なのだが。

ユーザ辞書が追加された上、顔文字入力も可能になった。
って、もう顔文字入力アプリ要らないじゃんorz

Mailが一括表示及びスレッド表示に対応した。
OSX譲りのスレッド表示機能は正直ちょっと使い辛い。というのも、誤ったスレッド情報が埋め込まれていると関係無いメールまでスレッド化されてしまう為。
Becky!みたいなスレッドツールがMail.appに付いていればいいんだがなぁ…。

フォルダ機能も早速使ってみたのだが、なかなか使い勝手は宜しいようで。
この際、ホーム画面も2画面迄減らしてしまった。
フォルダ名も入力可能だが、英数10文字程度に抑えておくのが良さげ。
強いて言えば、フォルダアイコンの色とかも変更出来るようにして欲しい。どうにも見分けが付かん。

フォルダを開いてみるとこんなカンジ。
壁紙がパックリ割れてしまうのはぶっちゃけどうかとww

iBooksはデフォルトでインストールされる訳では無いので、App Storeで別途ダウンロードしておく必要がある。
使い勝手は素晴らしく、スクロールもズームもサクサク動作する。GoodReader等でPDFを閲覧した時のようなギクシャク感は一切無い。iTunesのライブラリに登録してあるPDFファイルが閲覧可能である。

そしてすごーく今更なんだが、プレイリストの階層表示にようやく対応した。
オイラのiPhoneには50近いプレイリストがフォルダ別に登録されている為、従来のベタ表示だと非常に使い勝手が悪かった。ようやくiPhoneのiPod機能が‘使える’レベルになった。


旧バージョンと比較しても動作はサクサクだし、今の所動作しないアプリも特に無いようだし、iOS4は期待以上に満足出来る内容だった。
今日は出勤途中でバッテリが切れてしまった為思う存分遊べた訳では無かったのだが、iOS4の走るiPhone 3GSはツールとしてもガジェットとしても益々魅力を増したのではないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>