実家サポート。

今日も4:30に目覚まし掛けたのに6時起きー!!
てか昨日寝たのが25時だったから半ば自業自得orz

朝食済ませて出発準備して家を出たのが7:40。
ホントは始発でとっとと実家に辿り着く予定だったのだが、何だかんだで上野に辿り着いた時点で10時廻ってたからハロショ寄ってみた。
いつものように片っ端から新作をチェックしていったのだが(きらりんとかBuono!とか梅さんとか舞美とか)、新作発売直後&開店直後だった所為かレジがバカ混みでいきなり30分待ちorz

ようやく順番が廻ってきて支払を済ませ、表(※これまた順番待ちorz)に出ると何やら三角クジを抱えた店員が客相手に抽選会やっていた。
どうやら、本日のお買い上げ1000円毎に1枚クジが引けるらしい。

ここでまたしても30分近く待たされたんだけど(←だから混み過ぎだって!!)、14,400円お買い上げだったので14枚クジ引く事になった。
んで、店員と共に三角クジをむしるオイラ…。

→松浦亜弥サイン色紙が当たりました。

…ハイ、えっと何か微妙ですが嬉しいデス。
てかここでガッツリれいなとかさゆちゃんとかの色紙でも出てりゃ神過ぎるんだが世の中そんな甘くない。とは言うもののあやや嫌いじゃなし、お尻先生にもオークションで売っちゃえとかそそのかされたんだけど今回は有り難くキープしとくつもり。

てか、現物受け取るの数ヶ月後らしいんだけどww


そんなこんなで予定より大幅に遅れて柏駅まで辿り着き、ビックカメラで3G iPod用の保護フィルムとかフォトアルバムとか物色したんだけど欲しいのが無かったのでそのまま退散。
実家には丁度両親が会社員時代にお世話になった方がいらしており、14時位まで接客してお見送り。

んで、どういう成り行きなんだかお客さんを送りついでにビックカメラ逝く事になってしまった。
つい1週間位前からプリンタの買い替えの話が出てて、父親がCanon MP610はどうよってんでいいんじゃん? とだけ返答しといたら結局コレ買う事にしたらしい。

ちなみに実家にはALPS MD-5500(※元俺私物)とCanon 950i、あとBrother HL-5040の3台あるんだが寄りに因ってMD-5500と950iが同時期にお亡くなりになられ、尚且つオイラがDTPやってるモンだから事ある毎にスキャニング頼まれて面倒くせーってんで複合機買え買えって数年来薦めてきたんだが今回ようやく呑んだ模様。

一応購入前に重量は確認しといたんだが10kgてのはやっぱハンドキャリーするには重いよなー。
とか思いつつちゃっかり荷物持ちさせられてるオイラが哀れだ…orz

んで、実家の連中はオイラにセットアップさせる気満々だったらしいんだけどこっちはこっちでバンドの譜面チェックしなきゃなんないしで取り敢えず箱出し&接続は全部父親任せ。
実家のインクジェットプリンタは元々AirMac Extreme経由でネットワーク共有出来るようにしてあったんだが、iMacからはすんなり出力出来たものの妹のVAIOから出力出来ないってんで一苦労。そもそもプリンタ自体に正常に接続出来ていなかったのが問題だったらしく、試しにBonjour for Windows入れたらあっさり認識。てかアップルのこのテのソフトはホント出来が良過ぎて困る。Windowsのプリンタ設定とか正直訳が判らん。


結局プリンタの設定で散々時間を食われたものの、空き時間にMac Proから移してきた譜面データをゴリゴリ実家レーザープリンタで出力。
しかしこれがあんま綺麗に仕上がんなくてちょっと残念。元々Brotherのプリンタドライバは作り込みが甘いのだが、単純なベクトルデータを刷ってるのに輪郭部分にハーフトーンが乗っちゃってジャギジャギ。実は夕方ビックカメラでレーザープリンタも物色してきたんだが、置く場所さえあれば最新モノクロレーザーの1台位あってもいい気がした。無論可能であればPostScript対応のカラーレーザーとか欲しいんだが数十万するし、カラーはPhotoshopからの写真出力位だから今あるEPSON PX-G5000で十分満足しているし。

あと、うっかりMac Pro上でヒラギノPro Nフォント使っちゃってたのが迂闊過ぎた。
ウチのMacBookは相変わらずTiger環境なのでNフォントが存在せず、全部手作業で置換する羽目に…orz

…そう言えば譜面出力してる最中母親から「見せてよ」とか言われたんだけど‘Performed by モーニング娘。’とか入ってる譜面親に見せられるかっつーのww

2 comments on “実家サポート。

  1. 私も実家でサポートやってます(やらされてます??)。
    実家にあるPCもプリンタも私が選んだものだし、
    無線LANは私が買って持って行ったものだし、
    ネットの設定もメールの設定もなにもかも私。
    ウィルス対策やらソフトのユーザー登録すらも。
    外付けHDDは私のおさがりだし・・・
    サポート料とったら結構な額になりそうです。
    どこの家もこんなもんなんですかねぇ。

  2. > あつし様
    コメント有難う御座います。

    > どこの家もこんなもんなんですかねぇ。
    こんなもんなんじゃないですかねぇ(笑)。
    特に私の場合、DTPとかCGとかかじってる都合上
    涼しい顔して写真データの補正とか依頼されるので
    結構厄介だったりします…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>