取り敢えずWordPress導入メモ。

以前iBlog導入した時にすっかりTipsアップする機会を逸してしまった為、今回は随時アップしておこうかなぁと。

1. ドメイン取得

WordPressを導入する以上レンタルサーバの利用は必須。ついでにドメインも取っちゃえってんで‘idomajin.com’を取得。今回はリンククラブ・ドメイン・パーキングを利用した。
ホントはmagician.comが欲しかったんだが、当然の如く全部押さえられていた…orz

申込自体は一昨日済ませてあったのだが、今朝のタイムスタンプで登録完了メールが届いていた。

2. レンタルサーバ契約

こちらは定評のあるロリポップと契約。
Blogメインだとそんなに重くならないだろうし、200MBコースで申し込んでおいた。

3. MySQLの設定

ココちょっとハードル高かったんだが、ロリポップの【Webツール→データベース作成】から新規にデータベースを作成し、発行されたサーバ名・データベース名・パスワードをメモっておくだけ。

3. WordPressのダウンロード

ココでマルチリンガルエディション(v2.2.3)を入手、ローカルで解凍。

→この時点でちょろっとファイルを修正。
wp-config-sample.phpをテキストエディタで開き、6行目から9行目にさっき作成したデータベースの情報を入力。それ以外の部分はいじらない。

修正したファイルはwp-config.phpとリネームして保存。

4. FTPソフトのダウンロード

久々にFetch使う事にした。
てかこのソフトライセンス持ってた気がするんだけどキーコード覚えてナイ…orz

5. WordPressのアップロード

さっき解凍したファイル一式を、Blogの公開フォルダにまとめてアップ。
公開フォルダ自体のパーミッションは‘757’とする。

6. インストールウィザードにアクセス

WordPressのアップロード先(ex. http://www.idomajin.com/)にアクセスすると、そのままWordPressの設定画面へと遷移する。
取り敢えず言われるがままにフォームを埋めていけばOK。2バイト文字も問題無く通る。

あとはwp-config.phpのパーミッションを604に、公開フォルダのパーミッションを755に変更すればオシマイ。
ここまで約30分。思いの他楽勝だった。

7. プラグイン『Ultimate Google Analytics』をインストール

取り敢えずGoogle Analyticsだけ設定しておきたかったんだが、色々調べて回っていたら便利なプラグインがあるってんで早速インストールしてみた。
インストール作業は簡単で、圧縮ファイルを解凍してから./wp-content/pluginsフォルダに放り込むだけ。パーミッションは取り敢えず606でいいらしいんだがホントに合ってるんだろうか…??

無事にインストールが完了してからプラグインを有効にすると、WordPressの管理画面にUltimate Google Analyticsの設定タブが表示されるので、こちらから個別の設定情報を入力。
最後にGoogle Analytics側でトラッキングコードが認識された事を確認し、こちらも設定完了。


てな訳で、意外な程インストール作業そのものはあっさり終わってしまった。
ただ、細かいHTMLソースレベルでのカスタマイズはちょっと厄介なカンジ。これについては関連書籍を仕入れてきた方が良さげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>