結果論の前に説明責任を果たせ。

昨日オンエアの『爆笑問題の日曜サンデー』で、太田光がいい事言ってた。

要約するとこんなカンジ↓

蓮舫は大っ嫌いだが、この件に関しては共感出来る。
1位ありきのスパコン開発は偏差値至上主義と同じ。
アインシュタインはスパコンなんて使わずに多くの発明をした。
1位のスパコンが無ければ研究が出来ないという先入観を捨てるべきだ。

太田さんの指摘はごもっともである。
番組中では他にも‘オンリーワンを目指すべきだ’との指摘もあったが、そういう意味ではむしろ5位を堅持したTSUBAME 2.0の方がよっぽど価値がある(と私は思う)。
きっと、TSUBAME級の省エネ・低コストなスパコンが複数台あった方が、戦艦大和張りの重武装スパコン1台よりもより多くの成果を挙げられるだろう。
無論、計算速度が速いに越した事は無いのだが。

そして私が思うに、世の科学者達は‘どうして世界一のスパコンが必要なのか’きちんと説明出来ねばならない。
それもギークにしか分からんような自己満足的な言い訳では無く、ド素人でも納得出来るような分かりやすい説明が必要なのだ。
己の説明不足を棚に上げて、他人の言葉尻をとらえて嘲笑うような真似は研究者らしくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>