New MacBook Air w) Thunderboltをポチりました。

私個人で購入してきたMacとしては昨年購入したMac mini以来、ポータブルマシンに限ればMacBook Late 2006以来となるニューマシン。
本日発表されたNew MacBook Airを早速ポチってしまいました。

そもそも、今週中にMacBook Airが発表されるという情報は随分前からチェックしてあって、以下の条件が満足されている事さえ確認出来ればすぐさまポチる心積もりは出来ていた。

  1. Thunderboltが搭載されている事。
  2. バックライトキーボードが選択可能である事。
  3. Intel Core iシリーズが搭載されている事。

Thunderboltについては大方搭載されるであろうとの見方が強かったし、近々Thunderbolt対応のBlu-rayドライブが発売されないかな〜といった淡い期待もあった。そもそもFireWire亡き今、MacBook Airのようなモバイルマシンに最新の超高速I/Fが搭載される意義は際限なく大きい。
そして個人的にはPowerBook G4以来となるバックライトキーボード。これも初代MacBook Airには搭載されていたものの第2世代でバッサリとカットされ、復活する見込みは無いものと半ば諦めていたのだが、数日前になってどうやら復活するらしいとの有力情報を得た為かなり期待していた。
CPUについても、そろそろ新しい世代のアーキテクチャに移行して欲しいと願っていた。こちらも願ったり叶ったり。

んで、具体的にどのマシンを選んだかと言えばフルオプション&USキーボードの13インチモデル。
最後の最後まで11インチと迷ったものの、ディスプレイ解像度とバッテリ持続時間と筐体サイズを秤に掛け、外出先や移動中であっても多少ヘヴィな作業をこなしたい手前、13インチモデルが妥当だろうとの結論に至った。

発送予定は今月29日となっていたが、いつも通りならばきっと来週の頭には現物が届くのであろう。
私にとっては初のOS X LionマシンでもあるMacBook Airのパフォーマンスには今から期待せざるを得ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>