egbridgeから移行してきたかわせみユーザ辞書をMobileMeで同期する方法。

最近のかわせみはMobileMeでの辞書同期に対応している(ということを先週末に知った)のだが、ウチのegbridgeから移行してきた.egbudic形式の辞書がどうしても別マシンと同期出来ずに困っていた。
物書堂のサポートには以前もお世話になっていたので、今回も思い切ってWebフォームから問い合わせしてみた。

んで、問い合わせた翌営業日には回答貰ってたんだけど作業時間が無いままほったらかしになっていた。
今日試してみたら巧くいったので、一応詳細をアップしておこうと思う。

以下に頂いたメール本文を引用するが、ポイントは2点。
MobileMeで同期可能なのは「個人ユーザ辞書.nudic」という名称のファイルに限られることと、.egbudic形式と.nudic形式は実質的には同一フォーマットだということ。

お問い合わせありがとうございます。
弊社製品でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ユーザ辞書の同期についてですが、同期の対象となるのは「個人ユーザ辞書.nudic」だけです。
それ以外の任意の名前のユーザ辞書は同期の対象ではありません。
現在お使いのegbridgeユーザ辞書の名前を変更していただく必要があります。
手順としては以下になります。

  1. 環境設定ツール>辞書>ユーザ辞書の設定を「使用しない」にする
  2. 環境設定ツール>同期の設定をいったんOFFにする
  3. お使いの.egbudic辞書を「個人ユーザ辞書.nudic」に名前と拡張子を変更する。
    既存の「個人ユーザ辞書」は名前を変えるか、削除する
  4. 環境設定ツール>辞書>ユーザ辞書の設定を「個人ユーザ辞書(個人)」にする
  5. 環境設定ツール>同期の設定をONにする。

かわせみの環境設定で同期をONにすると、個人ユーザ辞書やユーザ定義のキー割当とローマ字ルールファイルがシンクサービス(Mac OSの機能)と同期します。

実際にMobileMeと同期するにはさらにシステム環境設定で適切な設定が必要です。
システム環境設定のMobileMeの動機設定で「かわせみユーザ辞書」を同期対象にすると、シンクサービスとMobileMeを同期します。

同期の対象となるのはユーザ登録単語だけです。
ユーザ登録単語数が多いと、同期には時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

今後とも物書堂をよろしくお願いいたします。

…てな訳で、egbridgeからの古参ユーザも是非MobileMeでの辞書同期をお試し頂きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>