名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

昨晩の話。
テレビ朝日『報道ステーション』にて、救急搬送を拒否しない病院として大々的に紹介されていた。

すぐさま実家の母親にメールで連絡したのだが、今朝になってその返事が届いた。
メールを受け取ってすぐTVを点けたんだと。

んで、結論から申し上げるとタイトルの通りなんだが、我が家の誰もが名戸ヶ谷病院を決して素晴らしい病院だとは思っていないという事実。


小ニの頃だったか、母親が交通事故に遭った。
オイラがスイミングスクールから送迎バスで帰宅する際、停留所まで迎えに来がてら寄り道していた母親。
交差点で信号待ちしていた所、自動車に撥ねられた自動二輪車が母親の所にすっ飛んできたらしい。

私と妹は訳も判らず従姉妹の家に押し込められ、その後暫くの間従姉妹一家と共に寝食を共にする事になった。
母は意識不明状態で、脛の傷口には骨が見えていたらしく、事故当日は父が付きっきりの状態だったらしい。

…んで、そん時に搬送されたのが名戸ヶ谷病院だったのね。

暫くして母親の意識は戻り、矢張り頭部と足が重症だったらしく暫くは松葉杖での生活を強いられ、家事も出来ないってんで家政婦さんを雇っていたりしたんだが、当時から母は「ヤブ医者」発言を繰り返していた。
実際、傷はそこそこ治ってきたんだが抜糸後の母の頭部に糸くずのようなものを発見したのはオイラだった。抜糸ミス。傷口を縫合した際の糸が残っていたらしい。詳しくは聞いていないが、他にもこの病院では色々あったらしい。

確かあの時は名戸ヶ谷病院に見切りを付けて慈恵医大病院辺りに転院したんじゃないかと記憶しているのだが、何しろ我が家においては【名戸ヶ谷病院=ヤブ医者】なのだ。
それが今回の報道ステーションにおける特集の内容を受け、黙っていられる筈が無かろう。


あれから20年。
昨日の報道を受け、自分なりに色々考え直してみたんだが、やっぱり華麗な報道内容の影に抜け落ちてしまった裏事情があるんじゃないかと。
急患を積極的に受け入れるからこそ維持される収益性。収益が上がれば常勤医師の数は増える。「若者は専門医を目指したがるが、一般医として修行する事も重要」との発言もあったが、ある特定の医療分野においては一般医が何人束になっても1人のプロフェッショナル(=専門医)には敵わないだろう。
患者の健康を守り抜いて、初めて医者は評価される。‘相手は急患、自分は一般医、だから診察に落ち度があっても致し方無い’そんな言い訳は通用しない。

いつでも受け入れて貰える安心感、これは事実として評価に値するだろう。
今はもう一歩踏み込んで、心身共に委ねられる医療システムの実現を願うばかりである。

198 comments on “名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

  1. 昔から知っている人達からの評判は良いとはかなり言い難いです。自分ならばそこへ搬送されるのは何としても避けます。
    番組を見て、良い印象を受ける人も多いだろうと思いました。テレビって怖い。

  2. > 匿名様
    コメント有難う御座います。

    その後の情報では、報ステでピックアップされてから
    やけに看護師の対応が親切になった、とか。
    それはそれで結果オーライなのかも知れませんね…。

  3. 3年前になりますが、私はひき逃げ事故で、歩いていける近隣の救急病院ではなく、こちらに搬送を希望しました。
    確かに処置や態度など、イカン!と思われる医師や、目の届かない配置の看護師などもいて、告発しまくりましたが、そんな思いよりもはるかに感謝の粋のほうが大きいです。
    状態が悪く壊死もあり、所見では動くことが不可能とされていた腕も、連日の医師たちの会議などにより、術方を考慮していただき、まわりには分からないほど機能は回復してきました。
    医師の移動により、その時々での良い場合・悪い場合はどこでもあることと思いますし、報道の効果で左右されている事も、見ていて分かります。
    過去・現在でも、担当医次第なのは、ほかの病院でもありえますよね。
    逆に慈恵医大柏では、診察の所見か違い、一向に高熱が下がらず、2週間苦しんだ事があります。

    …現在も名戸ヶ谷では、他の科でもお世話になり、満足しています。

  4. > 複雑ですね様
    コメント有難う御座います。

    私の事例は20年も前の話なので、あの頃と状況は異なるのかも
    知れません。
    貴方(貴女)のように助かった方も事実居られる訳ですし、
    このようなコメントを頂けた事が大変貴重であると感じております。

    当エントリの内容は、極端に偏った‘負’の事例です。
    現実はもっとマシであろう事を切に願っております…。

  5. こんばんは。
    初めてコメントさせていただきます。
    私は、ここで話題になっています名戸ヶ谷病院で勤めています。
    自分の病院を検索したらヒットして、ここに辿り着きました。
    私は決して自分の病院がすばらしい!!などとは思ってはいませんが、
    ヤブ医者ではないと思いますよ。雑な医師はいますが・・・。
    良い医師も沢山いますし、実際貴方様の言います慈恵医大では原因がわからず当院を受診した後、
    原因がわかり治療し元気になっていった患者様は沢山います。医療従事者の私の考えとしては、慈恵医大は医師も多いが経験が少ない医師が多いので不安っていう印象ですね。
    どこからが「ヤブ医者」になってしまうのか・・
    確かに人それぞれだと思いますが、
    一番大事なのは、良い病院選びよりも
    いかに自分が病識を持つかが大事な事と思います。
    自分の気持ちや頑張り次第で、医師はヤブにもなりますし名医にもなります。
    一言いいたくコメントさせていただきました。

  6. > 耳掻き様
    コメント有難う御座います。

    複雑ですね様からコメント頂いた内容からもお分かり頂けるように、
    視点(=患者)が異なれば事情も異なるようです。

    本エントリは、誤解を招くような内容だったのかも知れませんので
    改めて要点をまとめ直しておこうと思います。

    「報道ステーションの報道の仕方は、物事のキレイな部分だけしか
     見せていない。より客観的且つ多角的な分析を期待したい。」

    今回の場合は、たまたま身内が世話になった‘病院’が
    取り上げられていて、報道された内容と異なる‘印象’を持っていた。
    ただそれだけの話に過ぎません。

    実際の所、ウチの母も今は後遺症も無く元気にしております。
    しかし、あの当時に医療ミスがあったのは紛れもない事実です。
    「来る者は拒まず、患者をバンバン受け入れる姿は素晴らしい!」
    そんな内容の報道を、私は黙って聞き流す事が出来ませんでした。

    たまたま、偶然、ウチの母のケースで医療ミスが発生した。
    大量の患者を受け入れる事で、上述したような医療ミスの発生率が
    非線形に増大しているような事は御座いませんか?
    番組中では、そういった負の部分に関する分析が全く無かったのです。
    病院がどうこう以前に、報道に対する姿勢に疑問を感じた訳です。

    > 良い医師も沢山いますし、実際貴方様の言います慈恵医大では
    > 原因がわからず当院を受診した後、原因がわかり治療し
    > 元気になっていった患者様は沢山います。

    前述の通り、どちらがいい悪いの議論をしたい訳では御座いません。
    少なくとも、慈恵で良かったとは一言も申しておりません。
    多分、どちらも良い所はあるだろうし、悪い所もある筈です。
    むしろ「ウチは完璧」そんな事を豪語する医者が居たとすれば、
    私は絶対に治療を受けたくありません。

    お気持ちを害してしまった件は恐縮に思いますが、
    あくまで1ユーザの事例としてお受け取り頂ければ幸いです。

  7. うちの家族も入院しましたが、あまり、立派な病院とは思っていません。

  8. > さくやこの花様
    コメント有難う御座います。

    立派で無くても、素晴らしく無くてもいいと思うのです。
    当たり前の処置を実直に施してくれれば、それで十分です。

    1月にも、再度名戸ヶ谷病院特集が組まれていたようです。
    アクセス解析を眺めていて、突然アクセス数が増加していた為
    気付きました。
    今回はどんな特集だったのでしょうか、少々気になる所では
    御座いますが。

  9. 一概に悪い病院とは言えないだろうとは思います。先生の多くはそれなりの医者としての倫理観をお持ちだろうとは思います。救急医療は大変で夜中の診療をやったり過酷な勤務をしていらっしゃる先生も多数います。

    それは認めるとして、やっぱり、医療が雑という印象は否めません。医者や看護婦が一定の訓練を受けているという形跡はなく、そのまま、医療技術を身に付けた人間が漠然と集まった医療施設という感じです。
     
     献身的に患者の立場に立った介助をしてくれる看護婦・医師もいますが、同時に医療と言う他人の命を質に取っていることをいいことに権力的横柄にふるまう看護婦、医師もいます。
     
     要するに普通の会社と一緒。いい人もいればそうでない人もいる。全体の医療水準が高いのか。それは素人にはわかりかねることですが、雑で心がこもっているとは言い難い。
     
     普通と言えば普通。
     
     普通の商品ならそれで非難することではないでしょうが、たまたまひどい「商品」をつかまされた患者からすると怒りは収まらないですね。
     
     いずれにしても、私は医療技術や看護技術にそれなりの見識があるわけではなく、たまたま直接的な経験をした一人としてあまり満足のいく病院ではなかったと思います。その一方で絶対に悪いと非難するような極端にひどい扱いも経験しませんでした。
     
     まあ、でも不満足ですね。人に薦めたいとは思いません。それに、このあたりに住んでいる以上、また、お世話になる可能性も高く、命を質に預けて余り医者の悪口は言えません。

  10. 近隣の住人です。ふた昔ほど前は「一旦入ったら色んな意味で出られない病院」として評判が立ったりもしましたし、今でも改善の余地なきにしもあらずとはおもえますが昔と異なり随分活気はありますね。良くも悪しくもまるで野戦病院のようです。素直に頭が下がりますよ。

  11. > 匿名様
    コメント有難う御座います。

    実に1年半も前のエントリにこうしてコメントを
    頂けるというのは何だか不思議な気もしますが、
    今日改めてググってみたら本家名戸ヶ谷病院の次に
    このエントリがヒットするという…。

    営業妨害と取られても反論出来ないような記事の
    内容とは裏腹に、こうして最近の‘多少なりともいい噂’
    を書き込んで下さる方がいらっしゃる事を考えると、
    少しはマシになったのかと期待してみたくなる気も
    不思議と湧き上がってきます。
    私自身は柏を離れて早6年位経ちますが、
    最近はどうなんでしょうか。

  12. 去年、名戸ヶ谷病院で大事な人が亡くなりました。
    処置が杜撰でありICUやHCUの看護師のLVの低さが問題だと思います。
    患者を怒鳴りつけるような光景も目にしました。
    そして何よりも貧血も見抜けない病院には言葉がありません。
    今までの信頼はなんだったのか・・・と思います
    今でも腹立たしく時々名戸ヶ谷 ヤブ医者などと検索して被害者の会を立ち上げようかと考えている今日この頃です。
    変な話をコメントしてしまい申し訳ないです。
    一人でも多くの方にこのことを知ってもらいたくてコメントしました。

  13. > 匿名希望様
    コメント有り難う御座います。

    「名戸ヶ谷 ヤブ医者」で筆頭に挙がるのが皮肉な事にも
    私の稚拙なオタクBlogだったりする訳ですが、
    私の学友にも医学を志していた人間が大勢居た手前、
    医療の現状というものには興味を抱かずにはいられません。
    其処に人の手が介在する限り‘完璧’というものは有り得ません。
    高度に文明が発展して行く上で欠かせないものだからこそ、
    医療のあり方というものが改めて問われるべき時期を
    迎えているのではないかと感じております。

    今年に入ってから頂いたコメントを拝見しても、
    実際に治療を受けられた患者さん(とその御家族)
    によって受け取られ方が全然異なるということが
    よくわかります。
    メディアには中立的な立場から、いい面悪い面双方の
    言い分を公平に取り上げ、広めて欲しいものです。
    尤も、悪い面として取り上げられた当事者も、
    悪い面を暴露させられた体験者も、いい気分では
    ないと思いますが。

  14. 腹立たしさ、無念さ、期待を込めて書き込みする事にしました。
    長文になってしまったので複数投稿します。

    「NO1:がっかり」
    最近、名戸ヶ谷病院が新聞TVに24時間受け入れ態勢の病院と言う事等でよく取り上げられていると言うのは近所でも噂。
    (院内にも、取り上げられた新聞記事等至る所に貼ってありました。)
    数年後に我孫子市に設立との事で、私も「早く出来ると良いね、いざと言う時に安心だね!」と両親と話してました。

    母が実際に入院に至るまでは・・・

    医師の方々へは、滞りなく的確な処置をなさって下さっていると感謝しております。
    しかし、「看護婦の方々が余りに酷過ぎる!」
    当初はたまにはこう言う人もいるから・・・
    巷では、看護婦不足とも言うから・・と思っていました。
    母は、入院2ヶ月近く経ちました。
    酷いな~!ガサツ過ぎる!と思う看護婦さんの割合は8割りを超える様に感じて来てますし、現に母も精神的苦痛を感じて来ています。

    しかし、現在も退院後もお世話に成らざる得ない母や家族にしてみれば、
    クレームを言った事で母に更に横柄な対応をされては、困るので言えない状況です。
    先日、他の病院へ転移する計画を立て動きましたが、術後の為、リハビリ療養の為の入院受け入れは無理だと言う他病院側の判断となり断念!
    又、多数の診療を受けていた為、その対応も難しい様です。

  15. 「NO2:本当にヒドイ!」

    ■ 看護婦が酷すぎる ■

    現在、父も他の病院へ入院中!否応無く比較もできてしまう!

    ①排便・排尿の処理での話し
    (名戸ヶ谷)母が入院して初めて排便をしたくなりナースコールを押した!
    中々来なく、やっと来たと思ったら「今、人がいないから我慢して!」と威圧的な言い方で言われたそうです。
    それ以降、母は我慢するようになってしまし、現在血尿が出ており、排便も出なくなってしまし、定期的に浣腸にて排便!(浣腸の日は、一日中下痢が続き、オムツにての排泄の為、精神的苦痛は多き様子)
    脳挫傷も起こしていた為、精神的苦痛時は、会話の様子がおかしい。
    又、同じ病室の方々等の排泄処理も面倒くさそう、又はとても事務的な対応で接している。
    特にヒドイMさんは、「あ~ひっかっかったよ~!」「まったく~」と
    隣だったので良く聞こえていた。

    (慈恵医大)父が術後で筋肉が衰え、ウンチを漏らしてしまった時、「ウンチが出たって事は、腸が動き出してる証拠!良かったね~」と、切ない思いでいる父をいたわるコメント、その後ふと看護婦さんを見ると看護服にウンチがひっかかってしまっていた。

    ②看護婦通しの連絡、報告について
    (名戸ヶ谷)母は、入院当初精神的ストレスからか、オムツのあたる場所がかぶれ、背中まで真っ赤に腫れ上がっていた。脳挫傷を追っていた母はそれを看護婦さんに伝えられず、体を拭くとき私が発見!母の状況を伝えると診察に行くのは大変だから、薬局で薬を買ったほうが良い!と言われた。
    又、定期的に塗って欲しいとお願いしていたが、塗ってくれておらず、対策としてベット脇に伝達事項や伺いたい事を書き、又、それをある看護婦さんに伝え、お願いしておいたにもかかわらず、看護婦さんどうしの連絡はされていなかった。
    (慈恵医大)母も他病院へ入院してしまった事を父の担当看護婦以外の方々も知っていた。「両方で大変でしょうが、倒れないように頑張って下さい。私達で出来る事は何でも言って下さい。」ととても嬉しいコメント!現に動けない父に代わって新聞を買いに言ってくれていた!
    又、知っていてくださる事で話も伝わりやすく助かっている。

  16. 「NO3:まだまだ書ききれない」

    ③対応の悪さ
    その1:
    (名戸ヶ谷)同室の動けない患者さんが「大変申し訳ないけど、喉が渇いたので、冷たいお茶を少しでも良いので欲しい」と看護婦さんに頼んでいたが「お茶は、〇時に配給されますので我慢して下さい」で終わった。
    (慈恵医大)同じ話は良く聞くが多くの看護婦さんが「自販機のお茶で良かったら変わりに買ってくるよ~!今日は暑いから喉渇くよね~!」との対応
    又、名戸ヶ谷病院は病室に冷蔵庫が無い為とても不便!

    その2:どちらの主治医さんからも「質問等その都度聞いて下さいね」と安心するコメントを言われる!入院していると現にその後の経過や相談が生じる!しかし、名戸ヶ谷は対応が悪すぎる!
    (名戸ヶ谷)ナースステーションに先生にお会いしてその後の経過等伺いたいとお願いした。
    「今、先生は外来往診中ですので無理です」で済まされそうになり、その後すったもんだやり取りが続き、看護婦さんは喧嘩腰の口調!私も切れそうなのを我慢!
    (慈恵医大)「では、確認してみますネ」病室で待っていて下さい。と言われ、その時々の状況にあわせて対応を取ってくれる。
    又、定期的に先生からきちんと説明をして下さり、事前にスケジュールを聞いてくれるので凄く助かっている。
    名戸ヶ谷は、こちらから聞かないとその後の経過は中々教えてもらえ無い。

    「何せ何せ名戸ヶ谷病院の看護婦さんの殆どがホスピタティーなど全く無い」
    患者さんの悪口は聞こえてくるし、特にヒドイ整形外科Mさんは動けない高齢の患者さんをベットから移動する時、「うわっ!引っかかれた・・私に恨みでもあるの?!」と・・他にもチョクチョク聞こえてくるし、他の方もガサツさが目に余る・・・

  17. 「NO4:最後に願う」

    現に救急受け入れ拒否やら何やらで、今の医療への問題が取りざたされている時代に、名戸ヶ谷病院が24時間完全受け入れ体制を頑張ってらっしゃるのは有難い。
    しかし、これが経営陣の利益追求、マスメディアへ対する宣伝的戦略だと思われない様、それで終わらない様に期待したい。

    看護婦不足の中、確保の為他の病院より看護婦の給料は良いとの噂も聞きました。求人チラシを見てもそう思います。

    看護婦さん達も、最初から悪い人だとは思いたくは無いです。きっと違っていたはず・・
    どこかのポイントで脱線し、悪い風潮が蔓延して現在の対応が当たり前になってしまっているのだと思います。
    又、良い事をしようと思っている看護婦さんが働き辛い現場になっている様に見受けられます。看護婦さん通しも通路で悪口を言ってます。
    最高のホスピタリティーまでは、求め無いとしても最低限の対応、又、目に付いて現場にふさわしく無い方は、いくら人員不足といえども排除すべきだと思います。
    どの企業も甘く無いです。

    「今は、私がもし救急に掛かっても絶対名戸ヶ谷病院だけは嫌だと思ってますが、この時代に必要な体制の病院だと思っていますので、強く改善を期待します。」
    「折角良い取り組みなのに、本当にもったいないです。」

  18. > 思いを込めて様
    コメント有難う御座います。
    長い文面だった為、じっくり読ませて頂いてからお返事させて
    頂きたいと考えた結果、今日に至ってしまいました。
    仰る事は、ごもっともだと感じます。

    看護師や医師に「人の命を救う為、奴隷のように働け!!」
    なんて、とてもとても言えません。
    ただ、其所に携わる方々の‘人間力’は矢張り低下してきて
    いるようです。
    これは病院に限った話ではないのでしょう。
    ただ、人の命に少しでも携わる方々こそ、本当に大事な
    部分をおろそかにして欲しくないと考えるのは
    果たして贅沢過ぎる話なのでしょうか?

    短大出て資格さえ取れば看護師になれる。
    汚い臭い面倒臭いのはイヤ。
    いざという時に備え、終業時間までのらくら。
    ただ、自分のステータスに見合った対価は保障せよ。
    …まさかそんな軽い気持ちで医療に携わっている人間が
    いるだなんて信じたくもありません。
    でも実際は、医療分野に携わる人間であっても
    上記のように‘合理的な’考え方に染まっている人間は
    少なくないのではないかと思わざるを得ません。

    地域、都市、日本、そして世界…
    合理主義的考え方が浸透するに伴い、
    大切なものも随分と失われました。
    ルールとか義務とか権利とか、そういったものを超越した
    何か大切なものを、我々ひとりひとりが育んでいかねば
    ならない時代になってしまいました。

    モノの価値は人それぞれであっても、その価値を見出すまでに
    考え行動する時間というのは平等だと思います。
    ただ、その考え行動するという一番大切な部分が
    おろそかになっている。
    医療そのものに問題があると言うよりも、むしろ医療を取り巻く
    人間社会そのものが崩壊を始めているのではないでしょうか。

    医療の現場に関わる全ての人々が、考え行動して欲しい。
    いずれ当事者となるであろう、将来の自分に対する自戒も込めて。

  19. 母親が名戸ヶ谷に入院してから、
    何度も何度も、このサイトにお邪魔しました。
    母親が入院している間は、質に取られている状態なので、
    退院して、ここと全く縁を切ることが出来たら、
    何らかの形での告発も考えていました。
    (母親はすでに退院しました)

    今日、久々にお邪魔して、
    「思いをこめて」さんのコメントを読み、
    静まりかけた(というより、より深く潜伏した)怒りが、
    再び蘇ってきました。
    実に、私と同じ思いをされている方が
    いらっしゃるのですね。
    告発をあきらめた方が、結構いらっしゃるという話も聞いています。

    私の場合は、主治医の個性によるところが大きいと思われますが、
    言い返すことの出来ない立場の、患者家族にあそこまで
    罵詈雑言の限りをつくす、あのドクターが、あそこの広告塔らしいです。
    看護師さんも、まれには親切な方もいらっしゃるのですが、
    こういう方は、患者さんたちが皆頼りにしてしまうので、
    当然激務となってしまいます。 とても気の毒…。
    それと、私も慈恵にお世話になったことがありますので、
    実に天国と地獄だと思いました。
    勿論、かかった科によっても、担当になったドクターによっても
    大きく違うだろうことは理解できます。しかし、それにしても…。
    病院内に「緩和ケアプロジェクトに参加しています」という
    ポスターが貼ってありましたが、
    緩和ケアを語る資格は、この病院にはありません。

    聞くところによると、今年の4月から、
    救急患者は、名戸ヶ谷・慈恵・おおたかの森の3病院が
    当番制で受持つということに、正式に決まったそうです。
    そして、当番の病院が断った場合、とにかく「なんでも受け容れる」
    名戸ヶ谷に搬送されるという話です。
    それで、まず7割がた名戸ヶ谷ということになっていると。
    松戸市・流山市もそうなのですが、我孫子に分院が出来るということは、
    我孫子市の皆さんも、あのような目に遭うのかもと暗澹たる思いになります。

    私が一番怒りをおぼえるのは、やはりマスコミの偏った報道です。
    NHKまでが、全国放送で持ち上げた結果、「柏に住むことに決めた」
    という投書が新聞に掲載されたそうです。
    早まってはいけない!!
    私は「出て行きたい」、と真剣に考えたのに。
    「行列の出来る店」を放送するノリで、人間の生死にかかわる問題を
    取上げる、情報番組の制作にかかわる人は、モラルが無いのだろうか?
    多分無いのでしょう。
    つくづく罪深いと思います。

    「思いをこめて」さんも「もったいない」とおっしゃっていますが、
    本当に、方向さえ間違えなければ、こんなに素晴らしい地域医療も
    ないだろうに。
    立派でなくても良いです。
    ただ普通の医療をおこなって欲しいのです。

    私は、ここで働いている人全員に尋ねたいです。
    「あなたは、大切な家族を、ここに入院させたいと思いますか?」と。

  20. > アクアマリン様

    コメント有難う御座います。
    なかなかゆっくりお返事させて頂く時間が取れず、
    お返事が遅れてしまいました。

    元々は、幼少期に抱いていた違和感をメモ書き程度でも
    残しておきたいという思いから、このエントリを
    アップさせて頂きました。
    今は訪れて下さる皆様のコメントだけが頼りです。

    幸か不幸か、このエントリを御覧になって下さる方は
    毎日十名程度いらっしゃるようです。
    色々な御体験をお持ちの方々にお越し頂き、
    細々とであっても情報が共有されていく事は、
    私にとっても喜ばしい事です。

    尤も、この状況を喜んでばかりいられるような
    状況ではないようですね。
    > 「柏に住むことに決めた」という投書が新聞に掲載されたそうです。
    という下りが本当か嘘か、本当だとしたら
    何と短絡的な判断をなさってしまったのだろうと、
    ただ哀れむばかりです。

    セカンドオピニオンだ何だと騒がれて久しく、
    日本でも受診者自らが医者を選べるようになってきた
    状況であるにも関わらず(それが必ずしも善であるとは
    思いませんが)、結局の所センセーショナルな情報ばかりが
    取り上げられ、‘情報はまず疑え’と言う大原則を忘れた
    庶民達が次々と罠にハマっていきます。
    「過去の失敗を受け入れ、正していけるのが賢人である」
    という教えを耳にした事が御座いますが、
    そろそろメディアも過去に垂れ流してきた怪しげな
    報道内容を振り返り、反省・是正して欲しいものです。

    病院を「行列の出来る店」のように扱うべきではない。
    言い得て妙とはまさにこの事で、仰る通りです。

  21. この病院の酷い実態を、1人の多くの人に知ってもらいたいという、
    怒りでサイトをみていたらたどりつきましたので書込みさせてもらいます。

    私は先月、休日早朝に救急で行きました。
    4時間、激痛を戦った後、痛みがおさまらず我慢できなくなったので
    早朝にみてほしいと、行きました。
    CT、レントゲン、尿、血液検査、
    一般的な事をしました。
    結果、CTに石がうつってると言われました。
    尿にも血がまじってると。
    痛み止めの点滴しましたが、痛みが改善されるどころか、
    激痛がさらに倍増して、子供産む時に叫ぶような痛みくらいに
    ひどくなりました。
    大人で我慢できず、転げまわる、泣く、といった感じです。
    でも、放置。

    石が出てくるまで、我慢するしかない。
    もう痛み止めを点滴したから、他にやることない。
    家族に迎えを頼んでくれと、うるさいくらいに言われました。
    痛がってるのに。
    ほぼ強引に帰宅させられましたよ。
    明日、外来で専門医の受診して下さいと。
    痛くて泣いてるのに。
    明日まで待てと????!!!
    痛みはどうにか、ならないのかと何度も相談しました。
    医師にも看護士にも・・・
    でも、CTに石がうつっているから、
    水分とって石を出すしかないと言われました。
    迎えに来た父も、私の様子をみて、
    こんなに痛がってるのに、連れて帰れないです。
    どうにかなりませんか?と言ってくれるも、答えは同じ。
    何もしようともせず、処置室には誰もいなくなりました。

    結局、帰るという選択肢しかなかったので、帰宅することにし、
    その後も会計に30分以上またされたうえ、
    帰宅しました。

    妹がそれを聞いて、私の自宅へ駆けつけてくれました。
    様子をみて、こんなの我慢させられない!!って
    すぐ他の病院へ連れてってくれました。
    CTに石は写ってませんと言われ、唖然。
    というか、茎捻転でした。
    そのまま入院です。

    生死にはかかわりはないけど、
    医学の知識もない私達からしてみれば、
    殺されかけたと言いたいくらいです。
    本当に痛かったし、朝に受診して、
    点滴だけして、ほぼ放置で帰宅したのが13時。
    次の病院行って、痛みがおさまったのは夜です。
    朝から、まる1日、激痛と戦いました。

    断らなくても、帰らせたら意味ないです。
    それが、ましてや誤診だし。
    後日、どこに石が移ってるのがCTみせろと
    病院へ行きました。
    うつってませんと言われましたよ。
    救急は、専門医でないので、仕方ないんですって言われましたよ。
    救急で誤診って、一番怖いと思うのは、私だけですかね。

    救急で受診したときの医師の態度も看護士の態度も最悪でしたよ。
    痛がって叫んでる私の耳入る距離で笑って世間話してますから。
    医師と看護士が。
    かと思ったら、誰もいなくなり処置室で何時間も放置。
    痛くて、痛くて、すいません!!
    って何度呼んでも誰も来ない。
    処置室だから?ベットにコールもついてない。
    目の前のベットにいた他の患者さんの付き添いの方が
    大丈夫ですか?看護士さん呼びますねって。
    呼びに行ってくれて、しばらくして、やっと来るって感じ。
    忙しいのか、帰ろうとしてたのか。
    石だから放置しとけって態度なのか知りませんが、
    大丈夫ですか?じゃなく、家族の方そろそろ来ますか?ですよ。
    どんだけ帰らせたいんだこの人たちは!!って思いました。

    全員ではないでしょうけど、少なくとも
    私は、そうゆうめにあいました。

    終わってしまったことだし、
    訴えるような力もお金もないですからね。
    怒りをこの場でぶつけさせてもらい、
    単なる愚痴で失礼しました。

    謝罪してほしいです。
    担当した、医師も看護士も。

  22. > 菜々美様
    コメント有難う御座います。

    菜々美様同様、名戸ヶ谷病院を利用して不快な思いを
    された方から幾度となくコメントを頂き、このエントリを
    思い切って立てた事で少しは世の皆様のお役に立てて
    いるのだろうかと感じております。

    無論、私自身が直接行動を起こす事は難しい状況に
    御座いますが、医者云々に限らず「全日本人の人間力が
    危機的状況にある」ということ、これだけは声高に
    叫び続ける義務があると感じております。
    医療も産業も内政も外交もダメなのですから、
    最早国民それぞれの人間力を向上する以外に
    我々が幸せを勝ち取る術は御座いません。

    ダメなモノに対してはきっぱりダメと言える勇気の
    積み重ねによって、少しでも世界が変わる事を
    信じて止みません。

  23. はじめまして。
    数日前にこの病院に入院して、ここでの対応に危機感と疑惑が募って
    強引に退院してきた者です。
    正直いってこんなに評判が悪い病院だとは知りませんでした。
    やはりこういう声はもっときちんと揚げていかないといけないですね…

    医者の診察とその後の対応も、
    入院した深夜のナースコールに対する看護婦の対応も疑問だらけでした。
    本来入院が必要でない病気なのに、「ここはおちつかないから」とよくわからない理由で無理矢理入院をすすめてきてまずひともめ。
    しまいには先輩の医者だかを呼んできて
    「入院すれは○○という検査が並ばないでできるから」「夜中にまた酷くなってはいけないから」
    とまた説得を受けて、それならとしぶしぶ入院してしまいました。

    そうして入院してみれば、○○という検査は受けられないと言うし、
    ナースコールで「苦しい」と訴えても「先生に相談してきます」と言って引っ込んだきり1時間たっても戻らない。
    しびれをきらしてまたコールしたらそこで「えーっと」と戻って来る始末。
    一回呼ばれたらその後は何の処置もせずに引っ込んでしまうわけです。
    異本的には「はい聞きました」っていう対応しかしないシステムになっているみたいです。
    その後も何度も苦しくなりナースコールしましたが、一度見に来てそのまま引っ込んでしまう。
    なにこれ…これじゃツイッターに「今苦しいなう」って書き込んでるのと同じじゃん…とちょっと愕然としました。

    私も自分の身体が大事なのでそのうちの一回は「言ってることとやってることが違うがどうなってんだ」「このままなら違う病院へこれから駆け込む」
    と脅し半分の事を言い、やっとのことで注射を一本もらいました。
    しかしそれも退院してから調べてみたら、病気と関係ないステロイド注射。
    呆れてしまいました。
    何を言っても「院長に相談してきます」しか言わない医者の診断内容にも正直疑問が残ります。

    さらに情報伝達がめちゃくちゃで、複数の医者と看護婦が来るも、伝わっている情報がバラバラなんですよね。
    その都度いちいち修正しましたが伝わっていません。
    これは本当に致命的なことで、結果そのせいで診断とまったく関係のない薬だけを渡されていました。
    本当に杜撰で、恥しらずな働きぶりと言わざるを得ませんでした。

  24. > bbh様
    コメント有難う御座います。

    最近実際に入院されたとの事で、お気持ちが
    ひしひしと伝わって参りました。
    取り敢えず入院させておいてポイント稼いで、
    後の事は場当たりで考えるという体質は
    全く変わっていないようですね。
    このエントリをアップして丁度2年になりましたが、
    この2年間で何も変わらなかったというのが驚きです。

    エントリ本体にも書かせて頂いた通り、
    専門医じゃないからよく分からない、というのは
    医者である以上それを言い訳にしてはならないと
    思うのです。
    うろ覚えの知識を患者に押し付けるなんて論外です。
    せめて一旦踏みとどまってきちんと調べ直すべきだろう。
    それが出来ないのは自己に対する慢心、
    そして過信としか言い様が御座いません。
    思い込みが誤解を招いているケースも、
    決して少なくはなさそうです。

    ただもしかすると、何でもいいからレスポンスを返す事が
    患者への親切だと誤解されているのかも知れません。
    常日頃からケーススタディを積み重ねていれば
    そういった場合の対処方法は常識として
    身に付くものではないかと思うのですが、
    それでも尚この有り様だというのであれば
    それが名戸ヶ谷病院の実力なのでしょう。
    傍から見れば、報告・連絡・相談という
    社会人には当たり前の「仕事の三原則」がまるで
    出来ていない、ただそれだけの事に過ぎないのですが。

    最近私が差し歯を入れた際、たかが町の歯医者さんでしたが
    インフォームドコンセントの徹底振りに驚かされました。
    町医者(それも歯医者)に出来る事が、何故総合病院に出来ない?
    うっかり名戸ヶ谷に搬送されてしまった患者様には、
    御愁傷様という以外の言葉が思い付きません…。

  25. 私の祖母が病院(外来)でお世話になっており、介護保険にもお世話になっているのですが、主治医が変更(転勤?)したことにより、受付の方から「介護保険申請のため受診してください」と連絡を受けました。祖母は毎月受診しており、市役所からの病院意見書という物も書けると思います。
    それっておかしくないですか?病院の先生の都合で変更になったのに、祖母が受診しなくてはいけないなんて。普通は医者同士で引き継ぎが行われて当然だと思います。しかも、受診料だって取るのでしょう?

    しかも受付の方から「医者から、なぜ祖母が介護保険を申請するのかと言われた」と言われたみたいです。

    それは、素人の私にだって分かります。介護が必要だから介護保険を申請するのでしょう。

    名戸ヶ谷病院は全国的にも有名になり、私としてもうれしく思っていますが、こんなこと(病院様からすると小さいことでしょうが)で悪名付けるのは止めてもらいたいです。

    しかも、関連施設に立派な介護保険サービスを展開していらっしゃるのに、「なぜ祖母が介護保険を申請するのか?」というような事をおっしゃるのはどうかと思います。しかも、本人に対して言うこと自体が信じられません。

    もっと、地域にを見つめた医療を行ってもらいたいと思います。

  26. 入院したことがあります。ただ単に看護師のレベルの低さを感じます。やはり病院だからよくあることなのでしょうか、仕事よりも、医師との関係を目当てにしているのではないか、と思うほど。医師と看護師が患者さんの前でいちゃいちゃとしているのを目撃したことがあります。特によく見るのは、脳神経外科のSナース。目に余るものがあります。こういう場面を見てしまうと、本当に大丈夫なのか、、ここに入院して良かったのだろうか、という気持ちになってしまいます。
    仕事は雑ですし、言葉も汚いとはつくづく思っていますが…こういう場面をみてしまうとさらに…。民間の病院として、地域連携というのはすばらしいことだとは思いますが、職員の質など、蓋をあけてみるとどうなんでしょうか。

  27. > 介護申請様、N様
    コメント有難う御座います。
    私用に追われており、なかなかお返事が出来ませんでした。

    ここ数週間の間に、たまたま新聞紙面で医療制度の問題に関する
    記事を目に致しました。
    開業医はきっちり休みを取るのに大病院は24時間態勢でも薄給…
    等という話を聞くと、最早医療現場だけに任せておくのではなく
    行政の側からも積極的な働き掛けが無いと(それも早急に)
    このまま日本の医療は沈没していくんだろうな…と
    思わざるを得ませんでした。

    今の医療システムは、そのシステムを作った張本人達が
    くたばるまでの僅か10〜20年後まで持てばいいという程度の
    代物に過ぎない事は明らかです。
    しかし一体、そのツケを誰に負担せよと言うのでしょうか?
    問題の先送りは超短期的視点においてこそ辛うじてメリットを
    享受出来ようものの、決してその先に明るい未来はありません。

    皆様がコメント下さる名戸ヶ谷の実状は、最早個人の問題と
    呼べるようなものでは無く、組織全体の問題と捉えるべきです。
    腐り切った組織を回復するには、外部からテコ入れするしか
    方法は御座いません。
    尤も、目先の金勘定しか興味の無い今の政治屋に
    何を言った所で「ホラ名戸ヶ谷は頑張ってるじゃないか」なんて
    本末転倒な解釈に持っていかれそうでイヤですが。
    特に今の知事だと、こういうマスコミ受けする話題には
    即食い付いてきそうですし…。

    患者は必ずしも病院を選べる訳では無いのですから、
    社会全体で医療機関を監視し、底上げを図っていかないと
    いずれは自分に返ってきます。
    棺桶に片足突っ込んでいるような御老体はさておき、
    我々のような(まだ辛うじて)若い人間に今何が出来るものか、
    相変わらず自問自答に耽るばかりです。。。

  28. メディア等で「いい病院」のように取り上げられていますが
    とてもじゃないが最低な病院です。
    医師・看護士ともに流れ作業的な適当な対応でした。
    子供を診てもらったのですが、あまりに適当な対応に妻はその場で悔しさと不安で泣き出してしまいました。

    本当に最低な病院です。家のすぐそばですが二度といきません!!
    こんな病院を「いい病院」のように報道するメディアも許せません。

  29. ずいぶん前ですがテレビで取り上げられていた時の内容です。

    ・給料がいい。都内の病院よりもかなり給料をだしている。だからいい医者が集まる。
    ・研修医にもいい給料を出している、研修希望者が増えたため倍率がすごい
    ・どんな患者でも拒否はしない

    と、言うような放送内容でした。たぶん医院長のインタビュー?

    地元民で何度か入院しています。
    受付の壁にかいてある担当医の出身大学がほぼ東京大学ですので腕はいいのでしょうが、
    別に特別すごい病院だとは思いません。いやな思いもたくさんしました。

    行く病院がないから仕方なく行っているという感じです。

    入院中は、お世話になる側ですので、何もいえませんでした。
    病院への言いたいことを書けるポストと紙が病院のいたるところにありますが、
    廊下に張られている投書内容はほぼ病院に感謝するものばかりで、
    苦情などは、些細な事への返事のものしか張り出されていませんでした。

    最近家族のつきそいで行ったのですがびっくりしたことがありました。
    家族の診察まちで診察室前が患者さんでごった返していたので玄関前の受付機の前のいすにすわっていましたら、老夫婦がやってきました。
    受付にいつもいる事務員のおじさんがうろうろしている老夫婦に「今日の受付は終わりましたよ」と冷たく言っていました。
    それでも困ったようにして帰ろうとしない老夫婦にさらに「終わったから無理!」と強く言っていました。かわいそうでした。
    すぐ横にいたので老夫婦の会話が聞こえたのですが、骨折していた腕のギプスを取りに来たみたいだったのですが、次の日は病院がやっていないからどうしようとか、またバスでかえらなきゃとか、とても困っていました。

    時間を守るのは当然ですし、事務の方のいっていることもわかりますが、言い方がひどすぎると思いました。

    技術はあっても、人に対するやさしさがない病院だとは前々から思っていましたが今回のことで怖い病院だなぁと再度思いました。

  30. > man様、ぬまっち様
    コメント有難う御座います。
    お二方のケースを比較するとかなり温度差は御座いますが、
    根幹にあるものは同じような気がしてしまいます。

    20余年振りに、あの病院を覗いてみたくなりました。

  31. 私も近隣に住んでおりますが、名戸ヶ谷病院に決してかかろうとも思いませんし人にも勧めません。
    それと言うのも、数年前に事故にあい骨折し名戸ヶ谷病院に運ばれました。
    結局手術をししばらくお世話になりました。
    初めての骨折に手術でしたので、先生のおっしゃる事を素直に聞き診察も受けていました。
    術後半年しての診察の時に 「具合はどうですか?」の問いに
    「まだあそことここが…」と説明したところ 先生は
    「もうおわりにしたらどうですか? こんな事にかける時間が人生において
      もったいないと思いませんか?」と。
    私は何を言われているのかがわからないくらい 頭が真っ白になりました。
    そして悲しくなり 涙を浮かべながら
    「まだ具合が悪い所があるから具合が悪いと言っているだけなのですが
      どのような意味でしょうか?」と。
    事故でしたので色々と面倒くさく長引くとでも思ったのでしょうかね、
    早くケリつけて終わりにしてもらいたかったのでしょうか…
    この半年間の診察でも少々??な事もありましたので、私はこの先生の一言で病院をかえる事にしました。
    たまたまその日テレビの取材クルーが名戸ヶ谷病院にいましたので、私は追いかけ 私みたいな患者もいます!! と言いたかったのですが、勇気がなくクルーの後を追うだけでできませんでした。
    しかしテレビで取り上げられるたび、テレビ局にはメール等をいれました。
    初めて病院との大きな関わりでこの経験をし、本当に病院医者というものに不信感を抱きました。
    その病院医者がテレビや雑誌で絶賛されている事に本当に不快感を感じました。
    私の周りの昔からの地元の方達は皆、決して名戸ヶ谷病院に対してよい事は言いません。
    本当に今でも傷口を見るたび、あの先生の言葉が今の事のように思い出され悔しい気持ちでいっぱいです。
    私が涙ぐんでいる姿を、隣にいた年配の人のよさそうな看護師さんはどのように感じていらしたのか…いつもの事で何も感じていないのか…。

    私に忘れられない言葉を下さった方は今 副医院長大先生のようです。

    名戸ヶ谷病院は そのような病院です。

  32. 興奮のあまりNO4に及ぶ長文を書き込みした者です。

    しかし、久しぶりに覗きに来ましたが、これだけの方が辛く憤りの感じる思いをなさっているかと思うと、本当に悲しいですよね!

    私も、未だに名戸ヶ谷病院には泣かされています。
    母は車に撥ねられた被害者の為、最近は加害者側の保険会社とのやりとりに追われてます。
    保険会社の損害賠償請求には必ず医者からの証明等が必要となるのですが、
    先日その件で名戸ヶ谷病院の整形外科へ行きました。
    (書類作成の件でも受診を!との事で4時間待ち)
    やっと名前が呼ばれたと思ったら・・
    「私には記入は出来ません」と言われました。
    ビックリの余り頭が真っ白になり
    そしてその理由に悔しくて、涙が溢れて来てしまいました。

    理由「一人に書いてしまうと、皆に書かなくてはいけなくなりキリが無いから」との事
    診断書の日付の部分に記入のみの補足事項でした。
    これが無いと保険賠償の休業補償が下りないと言う被害者にとっては重要な事!
    市役所の交通事故相談の担当の方にもその旨話したところ驚いてました。

    その後、病院へ電話し「この判断は病院の判断なのか?先生の一個人の判断なのか?」の回答を求めました。
    結果(その時の担当は整形外科の部長だった様で)「部長判断で書けないとの事なので・・・どうしようも無い」との話

    *つくづく事故により被害を受け辛い思いをしていますが、更に病院からも泣かされる事が続き本当に憤りを感じ悲し過ぎです。

  33. maqicianさんの幼少期の事がこれだけの反響
    又、皆さんいろんな思い感じてここへ書き込みをなさっている事と思います。
    私も憤りを感じてここへたどり着き、思わず参加!
    そして、皆さんの話を聞き、自分だけ辛い思いをしていたのでは無かった事で少しだけ癒されているかなって・・・
    maqicianさんありがとう!

    そして介護申請さん、ぬまっちさん、純子さん他の方々のコメント
    全くもって同じ経験と思いを私もしました。

    母もそっけない言われ方や対応ばかりでした。
    手の振るえや味覚障害の件を脳外科や整形外科の先生に聞いても
    「そのうち治るでしょう?」位の話・・・
    一向に症状が変わらず違う病院へ行ったら
    交通事故による脳挫傷からくる嗅覚が失われ味覚障害が見付り
    手の振るえも首の神経からくるものでした。

    介護申請の件も看護婦さん達は全然把握してませんでした。

    ココと違って本当に「慈恵医大は良い病院でしたよ!」
    以前に書いた通り、父も同時期に入院!
    実は父は癌の進行が早く先日亡くなりました。
    悲しい事ですが、看護婦さんや先生の対応と献身的な介護に
    本当に感謝してます。
    父が亡くなり葬儀が終わった頃、慈恵医大の看護婦さんから電話!
    「今、勤務中だけど気になって電話しちゃった~!」
    「丁度今頃もっと何かしてあげられなかったか?とかいろいろ考えちゃってるんじゃない?大丈夫?辛い時は遊びに来てね!話くらいいつでも聞くからね?」
    と・・・家族の気持ちを本当に分かったくれていて
    本当に救われました。

    何せ名戸ヶ谷病院は患者さん主体では無いですね!
    慈恵医大は入院患者さんの家族構成や状況、患者さんの趣味を看護婦さんや先生が知っていて何でも相談に乗りやすい状況を作ってくれてました。
    介護申請の件はどうすれば良いかのアドバイスや、良心的なケアマネージャーさんの紹介や手続きまでしてくれまた。

    入院は本人のみならず看病する家族にも大きな事ですよね!

    何せ父は慈恵医大で良かったです。

  34. > 純子様
    コメントを頂いたっきり、暫く放置状態でした。
    コメントを投稿頂いた時点でメール通知が届くように設定してある為
    内容は既に拝見していたのですが、適切なお返事が思い付かないまま
    今日に至ってしまいました…。
    何処かから取材でも受けるチャンスがあれば、一言物申してやりたい
    ところです。

    そして
    > 思いを込めて様
    お名前を拝見した時点で、以前コメント頂いた方とすぐ気付きました。
    医者にとって‘キリ’とは何なのでしょう?
    患者の命が絶える事でしょうか?
    きっと、お医者様は自分の目に付かない所で患者が絶命するのを
    心待ちにしておられるのでしょうね。

    「キリがない」という発言に、少々心が折れてしまいました。
    ダメ人間はもう、政治家だけに留めておいて欲しいものです…。

  35. たまたま見たので書かせて頂きます。
    私は知り合いのお母さんが約20年前に、友人が10年程前にここで亡くなりました。また、私の母も他の病院では切らなくてすむものをここでは切るしかないですね、と言われたこともあります。
    車で5分とかからない距離にいますが、このような件があってからは
    どうしても不信感しかなく通院は絶対にしませんでした。

    ちょっと前のコメントにありましたが、この近辺には慈恵医大もありますが、救急はかかりつけでないと断られると聞いたことがあります。
    また何事にも検査検査でどれだけ儲けようとしているのかとは思っております。

    ただ、いざ子供を持つ身になると夜間、祝祭日などあると便利なのもまた事実です。(ここしか行くところがなかったといえばそれまでなのですが。)

    近所の方に聞く限りでは脳神経外科とかは評判いいようですし、いざ行って見るといい先生もいらっしゃいますし、そうでないかたもいます。どこでもそうなのでしょうが、病院、先生は合う、合わないがあると思います。

    私自身はどちらかといえば否定的なほうですが、事情により必要とされているかた、選択肢が他にない方もいらっしゃると思います。

    長文失礼いたしました。

  36. > DR様
    コメント有難う御座います。

    便利さ、合う合わない…等々に関しては、仰る通りです。
    矢張り、困った時に頼れる掛かり付け医は心強いものでしょう。

    ただ、交通事故のように本人の意思とは関係無い事情で担ぎ込まれ、
    いざ手術を受けてみたらとんでもない事に。
    それでいてやれ「救急搬送をウン拾年断った事の無い素晴らしい
    病院だ」なんてヨイショされても、それは違うと思うのです。

    慈恵が急患を断る云々については、キャパの都合がある以上
    致し方ない事でしょう。
    では、何故名戸ヶ谷は受け入れられるのか?
    其所に、何かとてつもないカラクリがあったりはしませんか?

    殊救急医療に関しては、自治体或いは国のレベルで
    至急改善すべき課題だと考えます。
    ベッドが空いているという理由だけでお決まりの病院に
    押し込まれてしまうというのは、どう観ても気持ち悪いです。

  37. 2010年3月交通事故にあい、名戸ヶ谷病院に搬送します。と言われ、慈恵がいいと思いましたが、痛さに耐えられず、名戸ヶ谷に搬送されました。
    2070年に慈恵で薬のアレルギーが出たので、名戸ヶ谷の看護師に慈恵に薬の問い合わせをして下さい。と言ったところ、先生が居るから大丈夫よと言われ、調べてくれず、入院したベットは4人部屋に無理やり5個目のベットを入れて、その日だけかと思ったら、4日間そこに入れられ、カーテンも無いのに、尿瓶で尿をさせられ、我慢の限界を超えて、相手の保険屋に転院したいと、連絡したところ、自分で段どればいいとのこと、慈恵に連絡入れたら、外来で受診ごベットが空き次第OKとの事、空くまで、名戸ヶ谷で待機入院していて下さい。と言われ、名戸ヶ谷に伝えたところ、すぐに他の部屋に移動しましたが、対応が嫌だから、慈恵に転院したいと伝えたところ、待機入院はダメ、別に入院する必要がないとまで言われました。
    その後慈恵に外来で受診ご整形の先生が急ぎで、入院の手配をしてくれて、入院して、慈恵で2度手術を受けました。
    名戸ヶ谷の方針で手術していたら、今頃はちゃんと歩けなかったです。
    名戸ヶ谷は金儲けしか考えていない病院です。
    俺はお金のために救急を断らないと思います。やぶです。

  38. ここの病院本当に酷いです。

    夜ご飯で魚の骨が喉に刺さって行きました。
    が、結局取れなかったにも関わらず治療費請求されました。
    取れてないのに金払うんですか?って言ったら
    「一歩部屋に足を踏み入れたら料金発生しますから」って一語一句間違いなく、この言葉で言われました。
    納得いかずに家帰ってからもう一度苦情の電話入れたら院長が申し訳ないですとお金返してくれましたが。

    次は、夜中に胃が痛くなって行きました。
    点滴を打ってほしいとお願いしたら、前に医療ミスで深夜に点滴を打って
    亡くなられた方がいます。それでもよいですか?と言われました。
    正直に言ってもらえたのは良かったですけど、もちろん帰りました。
    それから二度と行ってません。

  39. 数年前に風邪で39度の熱を出し仕方なく名戸ヶ谷に苦しいのに1時間以上
    待たされ帰ろうとしたら呼ばれ、たいした診察もせずに点滴をお腹にきていたのでお腹のレントゲンと言われたお腹の触診もせず、レントゲン2回もとられ点滴終わらないうちにまた変えられ合計3本あげくのはてにCTとるというので、もういいですと言ったら点滴抜かれ帰れと言われた料金は7千円も取られこの怒りどこにととここで言えてよかった。ただここの外科のO先生だけは信頼できます。病院の中で職員の動きを見るとよくわかります。やる気の
    ない雰囲気が漂って無駄に働く職員が多すぎる。

  40. 私も昔こちらにお世話になっていました、親戚が入院していました。

    たしかにお医者様 、看護師のかた、ひとまとめに雑ややぶ医者と言い切れません。

    おばのよくしていただいているお医者様がいないときに別の医者にかかり、手術もそのかたが担当となってしまい、ミスで胆汁が体にまわってしまい、軽症だったはずのおばがとても苦しんでいて、看病のとき見ているのも辛かった覚えがあります。

    けれど、いつもお世話になっているお医者様はとても丁寧で看護師さんも長く勤めている方で何人も親切な方を知っていますし。

    まるで病院にいるすべての医師の方看護師のかたを否定しているよう見えて悲しくなりました。

    多忙でインターネット記事などを見られないのであればいいですが、もしお世話になった方たちが傷ついていたら嫌です。

    私もそのおばの手術をした医師には何度もどういうことか聞きましたし、最終的に謝罪されました。もちろん口頭だけの軽い説明と謝罪でしたが。むかついてむかついて今も思い出すと腹がたちますが、すべてを知らないのに病院全体をどうこういうことはしません。

    名戸ヶ谷病院と検索してすぐヒットしたのが名戸ヶ谷病院やぶ→こちらの記事です。びっくりしました。

  41. 確かに名戸ヶ谷病院の評判は良くないようですね。

    しかし我が家では、慈恵=ヤブという認識でいます。
    父が慈恵で手術ミスを繰り返され、一時集中治療室に運ばれた経験があるからです。

    結局のところ、名戸ヶ谷だからというわけではなく、今の利益追求型の医療制度に問題があるのかもしれません。

  42. 私は40年以上前からこの病院の近くに住んでいますが、この病院が出来た当初から周辺の評判はヤブです。
    健康診断で受診した母でさえあまりの対応の悪さに驚いてました。
    昨年、自分でも初めて検査に行きましたが、待合のスペースが最悪で、医師と検査技師の連携の悪さ(極めて最悪)、近所の農婆のような看護士が多く、会計も手際が悪くて衝撃的でした。

    都内の総合病院まで行くのは大変面倒ですが、近所だからといってこのレベルは我慢できません。

  43. たまたま見かけたので是非書かせていただきます。

    先月中旬、祖母が名戸ヶ谷病院に入院することになりました。
    入院したその日に「脱水症状のため1週間入院を」と言われました。脱水症状で1週間も入院?と不思議に思いましたが、此方は医療知識があるわけでもなく、医師の言うとおり入院させました。

    が、1週間経っても退院の目処は見れず、かといって医師からの説明も全くないままなので、なんとか此方で担当医を捕まえて話を聞きくと「後1週間で退院できます」とのこと。
    祖母はもともと心臓が弱っていたので、それを含め、病状を聞きましたが、心臓は問題ないと返答がありました。

    ですが、翌週になっても退院は出来ず、病院側から「話があるのでご家族皆さんで来てほしい」と連絡がありました。
    何か病気が見つかったあるいは、心臓の病気が悪化したのかと心配しながら医師の話を聞くと「後1週間で退院できます。心臓も問題ないでしょう」と。その後、リハビリなどの説明を受け、その時は病院を後にしました。

    もうこの時すでに「後1週間」「後1週間」と言う病院に、担当医に不信感が募ってはいたのですが、
    その翌日の夜のことでした。

    病院側から「容体が悪くなった」と連絡がありました。
    私たちが急いで駆け付けた時には既に祖母は亡くなっていました。
    少し前に病院に来ていた伯母の話では、心電図を見ていたのは看護師だけで、医師の姿はなく、心臓が止まってから看護師が必死に医師を探している姿があったとか。
    医師を見つけた時には既に死亡診断書を書いていたそうです。
    その診断書の理由には心臓の病気が理由になっていました。

    亡くなる前日に「後1週間で退院」だと。「心臓には問題ない」と説明を受けていただけに酷いショックを受けました。
    もう二度とこの病院にはお世話にならないだろうと。寧ろ、世話になりたくないと思いました。

  44. 私の知人も、ここで亡くなりました。目を離した間に。人の生死を扱うあなたたちの行動言動一生忘れないでしょう。

  45. 助けられなかった、もしくは自分の希望の治療受けられなかったらヤブ医者扱いかよ。ひどいブログ&コメント欄だな。こういう患者様(笑)がいるから日本の医療はダメになるんだよ。

  46. 5年も前に投稿したこのエントリに対し、今も尚コメントが寄せられています。
    当時の報道に対し抱いた違和感と不快感は世間に対し十分に認知して頂けたと
    実感しておりますし、ここ最近は個別のメッセージに対しお返事する事を
    控えておりました。

    しかし、この期に及んで実に瑣末な落書きを頂戴してしまいました。
    折角なので、敢えてお返事させて頂きましょう。
    今後同様の想いを抱えていらっしゃる方が書き込みにくくなるような状況は
    避けるべきと考えるからです。

    私の母はまだ存命です。
    もう一度、当時の私が勇気と魂を込めて書いたエントリを読み直して下さい。
    私の母は助けられなかった訳ではありません。
    ただ‘希望していない治療を受けさせられた’のです。

    「人の役に立つ仕事がしたいから医者になりたい」という幼稚な価値観の下、
    大量の学生が医学部を志し、その多くは医者の道を捨ててその他大勢として
    世に巣立っていきます。
    今日に至るまで何万回と医者の慢性的不足が指摘されていて何も抜本的な対策が
    成されていないというのに、どうして日本の医療が良くなる筈がありましょうか?
    私には、貴方の仰る「こういう患者様(笑)がいるから日本の医療はダメになる」という
    この一言が、どうしても理解出来ないのです。
    もっと踏み込んで申し上げれば、匿名と言う名の下で格好付けて
    そう言いたかっただけなのでしょう?

    再度申し上げます。
    私がこのエントリで訴えたかったのは、以下の3点です。

    1. 名戸ヶ谷病院は24時間受け入れ可能な救急医療体制を掲げる反面、
    そのしわ寄せとしか思えないような杜撰な医療行為が日常茶飯行われている事。
    2. 地元では上記のような現状に不満を抱く声はおそらく少なくないであろうにも
    関わらず、マスコミは大した裏付けも取らず、綺麗な一面だけを取り上げ、
    世論を偏った方向へ誘おうとしている事。
    3. 必要なら医者は増やし、同時に質の向上をも追求すべきであろう事。

  47. 何様なんだかね。
    偉そうに。
    救急車で搬送されてるのに受け入れ先がなくてたらい回しにされた挙句にしんでしまったり、夜中に起こった急な病気で病院に行きたくても開いてなかったり…。
    それよりは、いついかなる時も受け入れてくれる病院があることはありがたいことなのでは?
    救急で搬送されて、急性期を乗り越えて安定したら、自分の好きなとこに転院すればいい。
    救急病院ってそういう役目の病院でしょう。

    あなたのお母様も途中で転院したんだったら、それでいいじゃない。

    あなた一人の視点で特定の個人(法人も含めて)を誹謗中傷するのは、あなたが言っているマスコミの怖さと何も変わらないでしょう。

    仮にも命を救ってもらって、文句いうなんてね。
    そんなに特別扱いして欲しいなら、自費診療で最先端医療を施してくれる自分好みの病院に行けばいいじゃない。

  48. > 何様なんだかね。
    > 偉そうに。
    偉そうで大変申し訳御座いません。

    何様なのかと御質問を頂きましたので、御回答差し上げます。
    10年前からBlogを続け、自分名義で自分の意見を発信し続けてきたちっぽけな個人です。
    文句言うなだなんて、言論封殺以外の何物でも無いと思いますがね。

  49. 是非書かせていただきます。

    息子が、救急搬送されました。背中が痛い痛いと、のたうちまわっているのです。痛さのあまり唇をかみしめて、口の周りは血だらけです。親としては、「早く何とかしてあげられないの?」という気持ちです。痛い痛いと叫び続けること1時間半。何度も、何度も、今の状況を聞くも、「点滴して、様子を見ています」の回答しかもらえません。我慢の限界で、処置室に入って行き、「もういいですから救急車呼んで、他に行きます」と叫んでしまいました。インターンばかりの医者に診断が付かず、かといって、ベテランの先生は来ない。看護師はヘラヘラおしゃべりばかり。
    やっと、「CT撮りますから、もう少々お待ち下さい」「お願いします」と。
    その後、診断されましたが、入院しております。

    名戸ヶ谷病院の先生、看護師、受付の方、お願いです。私たちには、病院を選ぶことが出来ない事もあるのです。大勢の中の一人と考えず、親身になって下さい。
    インターンを育てるのももちろん大事です。
    でもその前に、苦しんでる人を見て下さい。
    血を流している人を見て下さい。
    今何が必要か!!
    自分のおしゃべりが優先してしまうような病院でいいのか。

    今一度、考えて下さい。

    今、後悔ばかりです。

    私の決断で、もう少し早く転医させてあげたら。

    あの病院だけは嫌。と思っておりましが、うちのように、子共達だけ(21歳)(19歳)の緊急搬送の場合、子供達には判断が難しい場合が有ります。

    だからこそ、

1 Pings/Trackbacks for "名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。"

  1. 怒りのまま書いた記事なのでお見苦しいですが、
    似たようなケースだったのでトラックバックさせてもらいました。

    しかしこちらの記事かれこれ3年も前の記事ですが、体制はほとんど変わっていませんでした。
    ほんとヤブですね。医療過疎地域で他に救急を受ける病院が少ないだけに、ほんと腹が立ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>