iPhoneのバックアップデータに「送信済みメッセージ」は含まれない?

iPhoneが不調だったのでうっかりリストア&復元してしまってさぁ大変。

「下書き」と「送信済みメッセージ」が全部消えましたorz

そう言えば前にも同じ事やったな…全然学習出来てない。

てか、送信済みメッセージを復元してくれないバックアップデータって一体何なの??
取り敢えず、同じ過ちを繰り返さないように送信済みメールはSent Messagesに保存されるように設定変更した。
約1ヵ月分の送信済みメッセージが失われたが、諦める事にするか…。

3 comments on “iPhoneのバックアップデータに「送信済みメッセージ」は含まれない?

  1. 1年も前の記事にコメント本当に本当にすみません。

    iphone4SをiOS6.0.1からiOS6.1にアップデートする際に初期化&復元の表示が出るままに進めたら、
    yahooアカウントのメールの送信済みメッセージと下書きだけ消えてしまいました。
    (i.softbank.ne.jpの方は無事でした)

    なんとか復元しようと思ったんですけれど、どうしても無理で、検索するうちにこちらの記事にたどり着きました。

    こんなことって今まではじめてだったのでびっくりしてしまって。
    復元、無理なんでしょうか。。。

    Sent Messagesに保存とはどうすればよいのでしょうか。

    突然、本当に申し訳ありません。
    もしお時間がございましたら、ぜひとも回答お願い申し上げます。

  2. > risa様
    コメント有難う御座います。

    データの復元は、事前にバックアップを取っていない限り難しいかと思います。
    お話を伺った限りでは、i.softbank.jpのメールの保存先は
    サーバ上のSent Messagesになっているように思われます。
    設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウント(SoftBank)→IMAP(アカウント)→詳細→メールボックスの特性
    が、それぞれサーバ上のフォルダになっているかどうか御確認下さい。

    Yahoo!のメールもIMAPに対応しているようなので、上記と同様に
    サーバ上のフォルダを使用するよう設定しておけば、復元時に消滅することは
    回避出来るかと思います。

  3. ご回答本当にありがとうございます。
    softbankの方は確かにSent Messagesに保存されるようになっておりました。

    Yahoo!はPOPアクセスになっていたので、IMAPアクセスに設定変えてみます。

    身近にすぐに相談できる相手がいないので助かりました。
    本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>