【フルコンプ巡業中】モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜 静岡公演

首都圏から見ると、静岡ってのは如何せん近くて遠い。
今回も行き帰りどうすっかなーと散々悩んだ揚げ句、実は鈍行でも3時間半位で到着出来る事が発覚した為、東海道線でちんたら移動してみる事に。

やっぱ鈍行移動は疲れる。
揺れる車内で居眠りしちゃ起きての繰り返しで、静岡に着いた頃には首痛に陥っていたorz
尚且つ、モバイルSuicaで改札通れないとかねorzorz

静岡遠征は今回が初。
静岡駅で下車した経験なんてあったっけ? て位静岡には馴染みが無いのだが、駅前の商店街とかは独特の雰囲気があるね。

コンビニで昼食を調達しつつ、静岡市民文化会館へ。
隣は吹奏楽部の発表会らしい。超迷惑だな俺等ww

まずは物販。
女子ヲタ率の高さに驚かされる。

てか、静岡はやけに女子ヲタ多いね。
それも、コスプレイヤーが結構居る。
東京厚生とかサンプラとかでよくコスプレイヤー達見掛けたけど、こうして久々にまとまった数見ると新鮮だよね。

んで、ぼちぼち会場入り。

いつもの如く入口でカメラ預けたんだが、引換証がまさか手書きとはww
画期的だぉ!! もぅ偽造し放題だぉ!!!

昼公演は1F9列2#番。
一般席なのに普段のFC枠より断然良席とかww

ビジョンの映像観つつ開演待ち。
オープニングアクトはまさかのかななんww

OA1: 風港[みやさと 奏]

ここで、まさかの非情なアナウンス。

「開演に先立ちまして、お客様にお知らせが御座います。
本日、田中れいなですが、耳の不調を訴えた為、本公演はお休みさせて頂きます。」

…客席からは落胆と不満の溜め息。
てか、ここまで引っ張っといてやっぱ出ませんてのは許されないだろう。
マイクスタンドが出てきた時点で安心し切ってた俺がバカだった。

もうね、何の為に静岡まで遠征してきたのかと。
間も無く開演とか言われても、全くテンションが上がらない。

OA2: この世に真実の愛が一つだけあるなら[LoVendoЯ]

おかまりソロボーカルで開演。
元々唄える娘。だから不安は無かったが、れいな不在という事実が全く受け入れられない。

「お気付きの方もいらっしゃると思いますが、田中れいなが耳の不調を訴え、公演をお休みさせて頂きます。」
…そりゃ気付くよ、イヤでも。

OA3: 雨上がりの夜空に[LoVendoЯ]

01: オープニング(ラララのピピピ)[道重

ここ位しか叫ぶ場所無いから、ひたすら叫んだ。

02: 君さえ居れば何も要らない

03: Help me!!

04: ワクテカ Take a chance

れいなパートの殆どを鞘師がカバー。
結果、鞘師パートが増え過ぎて全体のバランスが崩れ、鞘師の負担も増えるという悪循環。

05: MC

れいなの件はさゆからさらっと触れられただけで、ほぼいつも通りのMC
飯窪が12期に期待するのは「サバサバしている」「大人しい」娘。らしい。

06: ブレインストーミング

07: Loveイノベーション

08: 大きい瞳

昨日よりは相当マシだったが、矢張りれいな不在という不安感は否めない。

09: MC道重

从*・ 。.・)<一応トークテーマを観てみましょうか?
「迷っちゃいます」
从*・ 。.・)<このコーナーどうする?

結局、6期メンバーについて語ることにしたさゆ

れいなの第一印象は「怖かった」らしい。
最初は敬語で接していたのが「敬語やなくていいけん」の一言で普通に話せるようになったとの事。
合宿中のれいな絵里が泣いているのを見て「何で泣いてんの?」なんて突っ込んでいたとか、やたら記念写真を撮りたがっていてもし絵里さゆだけがオーディションに合格したら友達に写真を自慢しようと思っていた話だとか、ざっくばらんな話が色々聞けたのは良かった。

10: ピョコピョコ ウルトラ[9-11期]

11: What’s Up? 愛はどうなのよ〜

12: 大好きだから絶対に許さない[鞘師小田

13: 私のでっかい花[飯窪石田

今日もれいなパートは石田がカバー。
飯窪は昨日と違ってハモリパートではなくちゃんとメインパートを歌っていた。

14: なには友あれ![生田鈴木工藤佐藤

工藤はドラゴンズ帽。

15: 哀愁ロマンティック[道重譜久村

16: MC道重鞘師鈴木小田佐藤工藤

今回はれいなソロが無くなった影響か、鈴木が司会担当だった。
まぁ、結局は鈴木にもネタ振られてたけどねw

17: トキメクトキメケ[道重譜久村生田飯窪石田

18: メドレー(Ambitious! 野心的でいいじゃん〜泣いちゃうかも〜恋愛ハンター〜Only you〜みかん〜彼と一緒にお店がしたい!)

Ambitious!冒頭の煽りは鞘師担当。
みかんはフクちゃんがカバーしてたのが意外だった。

19: ドッカ〜ン カプリッチオ

EN1: One・Two・Three

れいな鞘師の掛け合いが全部鞘師担当になってるから違和感がハンパない。

EN2: MC

石田が「静岡はみかんが有名」って発言した途端メンバーから微妙な反応が。
ぃゃぃゃ、温州みかんとか有名じゃんか。

そしてさゆからのフォロー。
从*・ 。.・)<れいなファンの皆さんは、れいなが帰ってくるのを待っていて下さい!

EN3: Happy大作戦

…そりゃしたさ、れいなコール。


もうじき夜公演だってのに、全くテンションが上がらない。
明らかに昼夜連続参戦する気満々だったと見えるれいなヲタが、夜公演のチケット売ろうとしてふらついていたり。
そうしたくなる気持ちも分からんではない。特に今回ばかりは。

てか、この状況で夜れいなが出てくる可能性はあるの?
当日券販売の列も結構延びちゃってるし。
開演ギリギリまで引っ張ってれいな出ません、でもチケットの払い戻しはしませんてのは幾ら何でも不誠実極まりない。


渋々夜公演入場。夜は1F#列25番。
折角の前方通路席だってのに、全くテンションが上がらない。
隣の女子ヲタ2人が今回のツアー初参戦らしく、開演前からキャッキャはしゃいでれいなの事話題にしてたりするのが不憫でならない。
そのれいなには、今日は逢えないかも知れないんだよ…。

OA1: 風港[みやさと 奏]

ほのかな期待も虚しく、夜公演もれいな欠席。
もうれいなコールする気力すら沸いてこない。

OA2: この世に真実の愛が一つだけあるのなら[LoVendoЯ]

れいなが居ないのは、れいながちっちゃ過ぎておかまりの陰に隠れちゃって見えないだけなんだと自分に言い聞かせる事にした。

OA3: 雨上がりの夜空に[LoVendoЯ]

01: オープニング(ラララのピピピ)[道重

ここでれいなコールせずして、このモヤモヤを何処にぶつけろと??

02: 君さえ居れば何も要らない

03: Help me!!

04: ワクテカ Take a chance

05: MC

さゆMCに続いてメンバー全員が頭を下げた時、近くのヲタが「そこは君達が謝るとこじゃない」と口にしたのが妙に印象的だった。
そう、何でも謝ればいいってもんじゃない。
今回の一件に関してはれいなの健康管理に問題があった訳だし、主催者側が早々に発表・払い戻し対応しなかったのも誠意が感じられない。

06: ブレインストーミング

07: Loveイノベーション

08: 大きい瞳

09: MC道重

从*・ 。.・)<昨日からこのコーナーがとっても新鮮です♪
シャレになってねぇ…orz

トークテーマは「そう言えばアレどうなった??」

小田にワンピースをプレゼントしたら雑誌のインタビューのネタにしてくれたってエピソードをきっかけに、各メンバーのいい所を語る事に。
小田はナチュラルな良さ。
工藤はハキハキしてる。
佐藤は…うーん、いい所があり過ぎる。器用に出来る娘。
石田は最近リラックスしてる。石田らしさが出てきた。
飯窪はデキる娘。

从*・ 。.・)<次は誰?
香音、香音!!!
从*・ 。.・)<ひとりでしゃべってよぉ〜
从*・ 。.・)<鈴木鈴木? オッケーオッケー。

鈴木は最近楽しそう。鈴木には笑っていて欲しい。

从*・ 。.・)<次は鞘師? …キタね鞘師
从*・ 。.・)<ホントに成長が凄くない? 歌もダンスも身体も。

身体…ハァハァw

生田のいい所は無い。そこが生田らしい。
譜久村は歌がすごい巧くなった。あと、譜久村は娘。ファンww

れいなについては、全力でフォローしてた。
本人が一番辛いはず、れいな抜きの10人で今のモーニング娘。を見せるしかないって。
正直、このMCにかなり救われた。

10: ピョコピョコ ウルトラ[9-11期]

11: What’s Up? 愛はどうなのよ〜

12: 大好きだから絶対に許さない[鞘師小田

13: 私のでっかい花[飯窪石田

石田には申し訳無いが、やっぱコレジャナイ感は否めない。
石田のボーカルは‘甘過ぎる’。
れいなのボーカルの力強さを改めて実感させられる。

14: なには友あれ![生田鈴木佐藤工藤

工藤はイーグルス帽。

15: 好きだな君が[道重譜久村

16: MC道重譜久村生田飯窪石田

17: いつもとおんなじ制服で[鞘師鈴木佐藤工藤小田

18: メドレー(Ambitious! 野心的でいいじゃん〜笑顔YESヌード〜女が目立って なぜイケナイ〜なんちゃって恋愛〜気まぐれプリンセス〜彼と一緒にお店がしたい!)

れいな一人欠けただけでここまでボロボロになるかぁ…という有様だった。
笑顔YESヌードのフェイクが無かったのはさておき、歌割りが飛ぶわ飛ぶわ。

19: ドッカ〜ン カプリッチオ

EN1: One・Two・Three

EN2: MC

ちょっと疲れた様子で「今回は1公演で2公演分位歌っちゃった」と語る鞘師
ホント、頼れる自慢のエースだよ。

从*・ 。.・)<ファンの皆さんのいい所をみつけたので発表します。
从*・ 。.・)<あなた達のいい所は…人がいいです!!

お人好し…orz

EN3: Happy大作戦

最後の最後で、まさかのサプライズ。

从*・ 。.・)<おつかー
ヲタ<れいなぁーーーーー!!!

それは違うだろうと思いつつも、つい叫んでしまった。


…悪夢のような屈辱的な一日が、ようやく終わった。

時間も無かったので晩飯はマックで適当に済ませようと思ったのだが、店員の要領が恐ろしく悪くて最後は一気食いしてみどりの窓口までダッシュする羽目にorz

電車内ではれいなブログにコメント。
あぁ、もう思った事全部吐き出してやったら掲載すらされなかったわ。

てか、れいなの偏食っぷりは今に始まった事じゃないし、体調悪いんだったらまずは食生活から改善すべき。
昨日のMCでも焼肉トークで盛り上がってたけど、そうじゃないだろうと。
米と野菜が健康的な食生活の第一歩だろうと。
常に人に見られる存在なのだから、もう少し自分に気を遣って欲しい。

そして、れいなの抜けた穴を全力でフォローしたさゆフクちゃん鞘師石田佐藤辺りはよく頑張ったと思う。
しかし、れいな不在によるコンサート自体の完成度の低下は免れなかった。
今回静岡で初めて娘。を観たという人が仮に居たとすれば、今回の公演は今のモーニング娘。の実力には到底達していないという事を理解して欲しい。
こんなに完成度の低い娘。の姿は、正直観たくなかった。


それはさておき、熱海で電車乗り換えたら人身事故で電車止まってるとかorz
あのぉ、コレ終電だから乗り継ぎ失敗すると帰れないんですが…。

(※30分経過)

…。

(※1時間経過)

………。(iPhoneでゲームやんのも飽きてきちゃったぉ)

(※1時間10分経過)

ようやく動いた!!
でも乗り継ぎ絶対間に合わないorz

そんな訳で、ようやく動き始めた東海道線で行ける所まで行って後は自宅まで歩く羽目にorz
所要時間1時間強。せめてタクシー使うべきだった。

【本日の教訓その1】推しメンが いつも居るとは 限らない
【本日の教訓その2】終電で 帰宅するのは 危険だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>