Marvericks入れてみた。

インストール時に「残り1分未満」が表示されてから小一時間待たされる問題は既出のようだが、例に漏れずウチのマシンも昨晩10分程待って応答がなかったので、寝て起きたらインストールが完了していた。

ファーストインプレッションとしては、割と悪くないかなといった所。
10.8を完全無視したまま10.9に上げてみたものの、10.7になった当時のような違和感は今の所無い。

まだ使い込みは足りないものの、現時点で気になってる点2つ。

  1. キーボードの電源ボタンを押すといきなりスリープする。途中で止めちゃマズいプログラムを走らせてる時にうっかり触るとマズい。従来通りダイアログが出るように設定出来ないものか。そもそも、電源落としたい時はメニューバーから選択しないとダメなのか?
  2. メニューバーのバッテリ残量の横に「残り時間」が表示出来なくなった。新幹線で移動してる時とか、移動時間いっぱいマシンが使えるよう負荷調整したりCPU止めたりするのにこの残量表示はかなり重宝していた。実際「残り何%」というインフォメーションはユーザにとって何の具体性もなかったりするので(残り20%でも何もしていなければ小一時間動作するし、残り50%あってもバックグラウンドでFlashが暴走していたら同じく小一時間で落ちたりする)、むしろ残り時間表示を標準にすべきだと思うのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>