Preziの唯一致命的にダメだと思う所。

仕事でPreziを使うかも知れない、その直前位の所まで行った。
が、色々悩んだ揚げ句結局使わなかった。何故か?

Preziには、私の欲しい唯一の機能が備わっていなかったのである。

  • 既存のフレームに合わせてフレームサイズを変更する機能

もしくは

  • グリッドにフレームサイズをスナップする機能

もしくは

  • 数値入力でフレームサイズを変更する機能

…とにかく、同じ位のレベルのフレームのサイズは極力揃えたいのである。
そして、フレームがフォーカスされる位置も出来ればピクセル単位で揃っていて欲しい。
しかし、現行のPreziではこういった操作が出来ないらしいのである。
出来る事と言えば、フレーム移動時の既存フレームへの上下左右中央スナップのみ。

確かに、アナログライクにプレゼンを作成する上で‘数値的に厳密に’レイアウトをコントロールしたいという要望そのものがナンセンスなのかも知れない。Preziなら、ざっくりレイアウトした結果がそのままプレゼン資料になる。そのお手軽さは確かに捨て難いものである。
しかし、私はどうしてもそこにこだわりたいのだ。自分のプレゼンにはサブピクセルまで魂を込めたい。アンチエイリアスひとつ狂っていても気持ちが悪い。
と言うか、水平方向につるつるっと複数のフレームを送っていきたいような場合に、フレームサイズが揃っていないと微妙に拡大縮小が掛かってしまって格好悪い。

てな訳で、次期Preziにはバシッとフレームサイズが決まるようなスナップ機能が付いてくれる事を切に願う。
もしスナップ機能さえマシになれば、私は速攻でPowerPointを投げ捨てる。

※欲を言えば、背景&周囲画像を固定する機能も用意して欲しいのだが…。

2 comments on “Preziの唯一致命的にダメだと思う所。

  1. 全く同感です。この機能、最新版でもやっぱりサポートされていないようにみえます。明らかに多くのユーザが待ち望んでいるだろうに、敢えてサポートしないところに、開発者側の哲学が見えてきます(が、やっぱりサポートして欲しいです・・・)

  2. > ts様
    コメント有り難う御座います。

    Preziの仕組み自体は悪くないと思うので、ユーザ視点での機能の取り込みにも
    注力して欲しいものです。
    スナップとトランジション周りの機能が改善されれば、Keynoteすら駆逐できると
    思うのですが…。

    このエントリを挙げて以来触っていなかったので、久々にPreziしてみますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>