私がOculus Rift導入に踏み切れないワケ。

3D対応のHMDが欲しい。
巷ではOculusが評判らしいが、導入する上でのあと一歩が踏み出せない。

一番の理由は、表示部分の画像処理が各ソフトウェアに委ねられている事。
世の中には既成のOpenGL/DirectXアプリが溢れているというのに、Oculusで表示する為にはそれを左右2分割のステレオ画像表示、それも視野角確保のための歪曲表示とせねばならない。
他の3D対応のHMD向けにステレオ表示に対応しているソフトウェアはそこそこありそうな気がするが、Oculus用に歪曲表示まで対応してくれるソフトウェアはゲーム関係位だろう。ましてや、CAE関係のハイエンドソフトウェアが対応してくれるとは到底思えない。

OpenGLなりDirectXなりで描画された立体映像を、グラボがOculus用に直接変換してくれるようなオプションがあれば速攻で買うんだけどな。
変換そのものはOculus固有の定型処理なのだから、それを各ソフトウェアに委ねるのはナンセンスだと思う。

とは言っても、3D Visionを推し進めるNVIDIAが対応してくれそうな気はこれっぽっちもしないのだが…orz

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