nanacoポイント移行時の意外な落とし穴。

CD/BDはセブンネットショッピングで購入する事が多く、nanacoポイントがごっそり貯まっていた。
これをセブンイレブンで使えれば色々ハッピー☆彡なんじゃね? とか思い立っちゃったのが事の発端。

まず、店頭でnanacoポイントを使用するためにはnanacoカードの発行が必要。
これは先日済ませておいた。発行手数料300円。

んで、このカードにnanacoネット会員のポイントを移行する必要があるのだと。
「nanaco セブンネットショッピング」とかでググってみたらnanacoネット会員の方は、nanacoカード会員、もしくはnanacoモバイル会員にご入会のうえ、nanacoサイトにてポイント引継ぎのお手続きをいただくことでお店でご利用になれます。とか書いてある。

色々情報を漁ってみた結果、ここからログイン出来る事が分かった。
が、nanacoカードをお持ちの方向けのログインページに入ってもポイント移行云々なんて話は何処にも出ていない。
それもその筈、移行元のネット会員のアカウントにログインしないと移行すべきものも移行出来ない。これは単なるポカミス。

で、いざネット会員用ページにログインしようとしたら…出来ない。
どうしてもパスワードが蹴られる。
仕方無いので「会員メニュー用パスワードをお忘れの方」という如何にもなリンクを叩く。

nanaco番号、氏名(カナ)、生年月日、電話番号を入力。
…が、登録されている情報と違うと言われ、蹴られてしまう。
いやいや、幾ら何でもこの4項目を間違える筈が無いだろう。

で、埒が明かないのでサポートに電話。
この時点で既に24時前orz

状況を説明して、取り敢えずログインパスワードを初期化して貰う事になった。
ここで、驚愕の事実が判明。
「どうも、御登録頂いているお誕生日が誤っているようですが…。」

そんな筈はないだろう。
慌てて、セブンネットショッピングの会員情報ページを確認してみる。

生年月日: ####年##月01日
(「日」が未登録の方は「01」で表示しています。)

「日」が未登録の方は「01」で表示しています。

…これかぁあぁぁぁ!!!!!
てか、そういう紛らわしい事勝手にすんじゃねーっての!!!!!!!!!!
多分、オイラが登録した当時(2009年)には日付の項目が無かったんだろうな…。

俺「あの、多分誕生日が01日になっているかと思うのですが、##日が正しいです。」
係「そうです、お客様の仰る通り、日付が01日で登録されております。」

という事で、何とかネット会員用パスワードを再発行の上、nanaco実体カードにポイントを移行する事が出来ましたよ。
同時に、過去数年分のポイントが丸々失効していたっぽい事にも気付いたんだけどな!!!

orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>