Blogを賢く利用する方法。(その2)

Doblogの動作環境としてはIEが推奨されており、事実タグによる表示結果をちゃんとデフォルトで反映してくれるのはIEやNNだけだ。
しかし、これはMacユーザにとって余り気持ちのいい話ではない。特にAppleの純正ブラウザ『Safari』は、Webアクセシビリティの観点から見ても非常に出来のいいものである。実際のところ、Safariからの入力作業においても特に問題は見受けられないので、Safariメインの私としては他のブラウザを介することなく作業を完結させたいものである。

そこで真っ先に解決されねばならないのは、BoldタグやItalicタグがSafari上で視認出来ないという問題である。解決方法としてはCSSによる指定が考えられるものの、残念ながらDoblogではfont-weightやfont-styleの指定が無視されてしまうらしく、これらは全く効果が無い。
結局色々試してみた所、これまで日記ページで常用してきた‘text-shadow’が有効であることが判明。実際にBoldタグへ適用してみた所、見事強調表示することに成功。

しかし、現状においてマトモにtext-shadowが表示出来るブラウザは、AppleのWebKitによるものしか確認出来ていない。随分前からCSSに規定されているプロパティであるだけに、これが一般のブラウザで表示出来ないというのは何とも残念な話である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>