私はAdobe製品の正規ユーザですが何か?

原宿で野暮用をこなしてから帰宅。ようやくCreative Suiteが届いたので(寝不足を押して)早速インストール。

今回の変更点としてすぐ気付くのは、従来のシリーズとは一線を画すパッケージである。ディスクケースは4枚1セットの豪華版で、マニュアルもデザイナーによる活用例を示した簡易的な作りになっている。そしてインストールディスクが2枚だけとなり、従来のものと比べれば圧倒的にセットアップしやすくなった。
肝心の使用感についてはまだ何とも言えないが、起動にやや時間がかかるものの動作速度は随分と速くなった。特にGoLiveは従来のものと圧倒的に異なり、テキスト入力時のもたつきが一切無く、エディタ表示もより‘それらしい’ものとなった。とりあえず今日の所はインストール作業を完了し、GoLiveをいじったのみで終了。

卒論検印 & 卒論発表の練習。

早朝から研究室へ出向き、卒論の最終調整。
ボスの机上に修正個所を記した原稿が置いてあったので、それを参考にとことん詰めた。

結局昼の検印までには全ての問題箇所を修正することが出来、その後は発表練習に備えてスライド作成。
とは言うものの、たかが数時間で作成したスライドを使って何が出来る訳も無く、端っからテキトウなものを作る方針で居た。その結果発表は散々だったが、これは予想していた範囲内の話。
しかし、共同研究者(とは名ばかりの何も研究していない輩)が発表時間の半分以上使って、研究内容とはおよそ似付かない訳の判らん原稿棒読み発表を敢行しやがった関係で、本題であるこちらの発表時間が大幅にずれ込む結果となってしまった。従って、発表終了後は共同実験者へのダメ出し。しかし本人に全くやる気が無く、こっちも相手するのが面倒になったので逃走。

ちなみに、今回のスライドはkeynoteで作成したものをPowerPoint形式で書き出して使用。思った以上に書き出されたファイルは互換性の高いもので、とりあえず卒論発表だけはこれで乗り切れそうだ。しかし、周りが皆スライドを指して「パワポ出来た?」とか聞きやがるのがとにかくムカツク。別にスライドなんてPDFだろうがQuickTimeだろうが関係なかろうに。そんなに貴様等はMicrosoftが好きなのか?