IQ公式の導出。

何事においてもより優れた結果を得たいのであれば、まず相手を知ることが大切である。
ということで、今日はIQ公式を導出することに挑戦した。

ざっと数十パターンのサンプルを入手し、その値からIQがいかに決定されているのか検討を加えた。その結果、驚くほど単純な公式でIQが決定されているらしいことが判明。
まだ完璧な公式を導出するまでに至ってはいないが、少なくとも今日の検証結果が今後のプレイスタイルに大きく影響してくることは間違いないだろう。

Toast Titanium 6でオーディオのトースト。

Mac用のCD/DVDライティングソフトとしては『B’s Recorder GOLD』や『Roxio Toast Titanium』が知られているが、私はその操作性や機能から後者を所有している。
今日は先日からキャプチャーしている『AFTER SCHOOL』をCDに書き込むべく、昼過ぎからToastと格闘。当然‘オーディオCD’として書き込むこととなるが、その設定方法がよくわからない。単に書き込むだけであればデフォルト設定でどうにかなるものの、Disc-at-Onceで書き出したディスクがきちんと閉じていなかったり、それならとDisc-at-Onceでディスククローズを指定したディスクが‘TAO/追記不可’となってみたりで訳がわからん。

結局CDの書き出しには成功したので、とりあえずハードディスク内のデータは消去消去。幾らオーディオデータがムービー等に比べて軽いとは言え、CD1枚分ともなれば700MB近いデータ量となる。おまけに今回は編集前後のデータを取っておいてある為、総データ量としては実に1.34GB。最近のアプリケーションがGB単位の仮想記憶容量を要求することを考えれば、ディスクが空であるに越したことは無い。