ひたすら片付けは続く…。

早朝から部屋の片付け。そして、先日購入したLaCieのドライブに自宅データをバックアップ。
具体的なドライブの仕様だが、250GB/7,200rpm/8MB cacheの高速大容量ドライブにFW800&FW400&USB2.0インタフェースが付いているもの。購入する際に【容量200GB以上/最低限FW400インタフェース搭載】という条件で絞込みを行った結果、このドライブが性能とコストパフォーマンスの面で最も優れているものと判断された。
ちなみに、これまで使用してきた大容量ドライブは、MacPower誌のモニタレポートに当選した際に送られてきた『Maxtor 3000XT』である。この製品は160GB/FW400搭載という、当時としては間違いなくハイアマチュア向けの商品であったが、唯一のネックは回転数の遅さ(=5,400rpm)。ビデオキャプチャーも難なくこなしてくれたので実用上は問題無かったのだが、今回LaCieのドライブを使ってみた所ただただ唖然。正式にベンチマークを行った訳では無いが、Maxtorのドライブ使用時には1GB転送するのに1分近く掛かっていたのが、今回購入したLacieのドライブではFW400接続だというのに1.5倍近い速度でデータの転送が行えたのである。果たしてFW800使用時にはどれだけのパフォーマンスが得られるのだろうか、期待に胸が膨らむ一方だ。

なお、部屋の片付けは夜になっても依然終わりが見えず、もうすぐ日が替わるというのに部屋にあった組立式ラックを分解し出す始末。また、暫く部屋に放置されてきたガンプラ一式については暇を見て組み立ててやろうかと画策中。

日本語の正しい話し方。

という訳で、昨日今日とメディアはこの話題で持ち切りである。はっきり言ってうざったいことこの上無い。最早話す内容なんぞに興味は無く(=得るものが何も無い)、私の勘に障るのは連中の会見に臨む態度である。終始「○○なんです」「△△なんです」と繰り返されていたが、語尾に‘よ’を付ける話し方は相手に対して著しい馴れ馴れしさを与える。即ち、公式の場で発言する際には語尾に‘よ’を付けないのが原則。そもそも、マスコミに『フリーライター』等という格好良い肩書きを付けて貰えなければ、単なる思い付きでのこのこ戦場に出向いた『フリーター(無職/家事手伝い)』の話す日本語である。そんなものに期待する私がそもそも間違っているのだろうか。

そして、郡山発言にも疑問が残る一方。危険だからこそ伝える義務があるのですか。リスクを背負って仕事したら、国民の税金を食い潰しても構わんのですか。政治家にしても今回の拉致被害者(※家族含む)にしてもそうだが、自分の意見を正当化する前にまず考えねばならないことは山程あると思うのだが。
ジャーナリストという殻を被る事で、自らの過ちを正当化しないで欲しいものだ。大体、今日のジャーナリズムは既に崩壊し切っているのだから、ジャーナリストというパーソナリティ自体に何の説得力も感じられない。