またしても大根腐敗。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】トマトソースパスタ・オレンジ1/4個・ヨーグルト

…つーか、この季節に食材の作り置きはもう無理ということか。

朝から授業ナリ。

寝不足だったこともあり、朝からひたすら眠い。そして私は授業中眠ってしまいやすい体質ということもあり、1限は持ちこたえたものの2限で爆死。つーかメリハリの無い授業サイアク。
しかし、3限の研究室内勉強会はこれまで疑問だったトピックが一挙に紹介され、面白いことこの上無かった。そして4限も勢いに乗ったまま終了し、夕方以降はひたすら研究活動。

‘研究活動’と一口に言っても、実際の所はプログラミングによるソフトウェア開発である。数日前から研究用プログラムの基本設計を見直しているのだが、実際にソースコードをいじるのは久々。特に今回は2D図形描画システムを完全OpenGL化せねばならなかったのだが、マウス入力の制御にひたすら時間を取られていた。単にデバイスコンテキストの整数座標値とレンダリングコンテキストの浮動小数点座標値(-1.0f/1.0f)をマッチングして初等幾何計算を行うだけなのだが、いかんせん計算量が多過ぎて訳が解らん。
結局24時過ぎになってようやく作業が完了。今日もまた睡眠時間が取れなかった…。