カレー完食。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト4個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】カレーライス・ヨーグルト

そしてまた今日も睡眠時間が削られていくのです…。

Macでお仕事が出来る日を夢見て…。

1限はDIRECTX。課題の処理に梃子摺り、授業時間を1時間もぶち抜いてしまった。
んで、昼食後はお仕事。今日もせっせとPhotoshopで素材作り。

しかし、研究室のマシンにせよ職場のマシンにせよ、どうもPhotoshopの挙動がおかしい。どちらも私が実家で使っていたマシンより圧倒的にハイスペックなのだが、何をする際にもレスポンスが遅れてしまう。ショートカットキー連打でコピペするような場合であっても、control+Cでコピーしたつもりが実際はコピーされていなかったり、Enterキーを叩いてもキー入力内容が確定されなかったり。以前から「WIndowsは思考の止まるOSだ」と事ある毎に口にしてきた私であるが、もしかするとこのような‘ちょっとした操作に対するレスポンスの悪さ’がその原因の一つなのかも知れない。

んで、夜は久々にApple Store Ginzaへ。実に開店日以来である。
目的は当然のことながらG5。ひとまず既に予約受付が開始していることを確認した後、FCP HDをいじってみたりiPod視聴スペースでノイズキャンセリングヘッドフォンの能力に驚いてみたり。
しかし、Macしか扱っていない店だというのに夜になっても客足が途絶えないというのは何とも喜ばしい限りだ。どう見ても‘マカー’には見えない老夫婦の姿が見えたり、家族連れの親子がMacに向かってあれこれ話していたりする光景は気持ちのいいものである。

研究室に戻ってからはやはりプログラミング。文字列の入出力が巧くいかなくて大幅に時間を取られてしまった。XCodeなら一瞬なのに…。