自分の日常生活を見直してみました。

朝から体が重い。何もする気が起きない。今日もダンスレッスンはお預け。
そんな最中、ふと自分がいま置かれている状況を見直してみることとした。

やらねばならないことは山のようにあり、やりたいことも山のようにある。しかし毎日研究室に10時間以上カンヅメ状態であり、あとの時間はお仕事して家事を行って終了。たったそれだけで毎日が過ぎていく。
絵を描く暇も無ければ個人サイトを構築する暇も無く、ましてやゲームをやる時間なんてある訳が無い。唯一Doblogだけは毎日続けているが、これに関してはあくまで脳ミソを入れ替える為のライフワークである。その他の趣味に関しては全てが犠牲になっている。出る価値の全く無い授業は潔く斬ったし、家事についてもとことん効率化を図っている。しかし、1日24時間ではどうしても足りない。36時間あってもまだ足りないかも知れない。

このような状況を打破する上で、どのような選択肢が考えられるのだろうか。最も効果のある方法は、言うまでも無く大学に来ないことである。どうせ研究室に来ても周りはひたすら駄弁っているか2ちゃん鑑賞かネトゲかエミュなので、精神衛生上の問題を考えても来ないで済めばそれに越したことは無い。
しかし、私の置かれている環境を考えるとそうもいかない。所属している班は研究室内屈指(と言うよりもむしろ‘唯一’)の精鋭部隊であり、現在行っている研究も自分の将来を大きく左右する可能性を秘めている。もし自宅でプログラミングすることが可能であれば一番いいのだが、iBookのVirtual PCで開発環境を動作することは相当の難題であり、G5購入後もVPCの仕様上、次期バージョンでないと動作することが出来ない。従って、研究室には毎日来るしかないのである。
結論としては、最早自分のやりたいことに対して徹底的に優先順位を付けていくしかないのである。それによって失われることも、少なからずあることだろう。しかし、今置かれている状況は精神的にも肉体的にも余りに負担が大き過ぎる。

なお、夜は諸事情により母を引き連れてAppleStoreへ。すったもんだあった末にG5 2.5GHz Dualを予約。そのついでに夕飯にもありつけ、ちょっと得した気分である。
研究室に戻ってからは昨日から続いていた入出力アルゴリズムの調整。その結果、遂に必要となる機能が全て実現された訳である。