一体何が起こったのだろうか…??

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト2個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ご飯・キムチ・冷奴・鳥の照焼・ほうれん草のおひたし・ヨーグルト

朝からお仕事だったものの、昼食後突如体調が悪化。結局早引きせざるをえなくなってしまった…うがー! 今日はかなりアイデアの出が良かったのにー!!

んで、研究室に戻ってからは若干持ち直したのでレポートの打ち出し。夜は早く帰ってすぐに寝てしまったナリ。

今ふと思ったこと。

プロファイル補正の利かない、ガンマ補正値の異なる環境で写真データを開くと全然色味が違いますねー。
…って、我々DTP野郎にとっては当たり前の話なんですがね。

当Doblog上に掲載されている写真画像は、95%がMac OS X環境で『Adobe Photoshop CS』を用いて補正(RAW現像/水平垂直補正)されたものである。当人としてはかなり精度良く補正を掛けているつもりであるが、やはりWindows+IE環境で閲覧すると白っちゃけてしまう。一応Adobe RGB(1998)を埋め込んであるので、ダウンロードして展開すれば彩度はそれなりに復活するのだが…Windowsでもカラーマネージメント対応のブラウザが使いたいものだ。
(※Mac OS X用としてはOmni Webが既にカラーマネージメント対応を果たしている)