…もう少し真剣に大学生活を送ってみませんか?

今日も今日とて1限から授業。しかし登校前にダンスレッスンを行なった所為で遅刻寸前。アフォ丸出しである。
2限はグループ発表。私の所属する班は来週発表なので、今日は他の班の発表を評価する側となる。しかし、教室内を見渡しても出席率激悪。発表担当班ですら全員揃っていないという体たらくである。そして授業終了後に発表の打ち合わせを行なおうとしても、集まったのは実に5人(※10人中)。お互い面識のあるメンツならまだしも、この授業の為だけに丁稚上げられた班に過ぎない為、お互いの意思疎通が全くなっていない。今日集まったメンバーはまだマシな連中だったのだが、モチベーションが下がりまくっている関係で‘発表ばっくれ’なる意見まで飛び出す始末。特に今日参加していなかった面々については、もう少し集団行動における責任や、授業を履修することの意味について考え直して欲しいものだ。

午後は研究室にて授業。しかしここでも不正欠席者現る。表向きの欠席理由は‘体調不良’ということなのだが、実際は‘FFXI中毒’ということらしい。…こんな奴と同じ研究室に居ることが恥ずかしくてならないのですが。つーか、模範となるべき上級生も研究室でゲームばっかやってるんで、仕方無いんでしょうかね?
4限は休講だったのでレポートの打ち出し。そして夜は隣の席の上級生が扱っているプログラムの手直し。私自身Visual C++でのプログラミング経験は2年少々に過ぎないが、そんな私の目からしても明らかに非効率&難解なソースコードに唖然。次元が固定されたベクトルの座標値を敢えて動的配列で組んでいたり、その配列自体が意味も無く3次元配列になっていたり、わざわざ1次元ずつnewしていたりと全てが意味不明。もし私だったら、こんなプログラムを使って研究をする気には全くなれない。意味不明なソースは徹底的に書き直すべし。

外国人からの電話。

いつも通りあーでもないこーでもない騒いでいたら、ふと研究室の電話が鳴った。丁度一番近くに居たのが自分だったので取り次いだのだが…何と電話の主は外国人。無理。応対なんて出来るわけが無い。つーか、向こうの英語も何だか微妙だったし。
ということで、教授と話したいという相手の意向に従い速攻で受話器パス。英語勉強せんとあかんなー…。

GIRLS in the Box 2004申込。

という訳で、ファンクラブ優先枠で申し込みました河口湖イベント。
イベント内容が微妙過ぎて困るんですけど。

つーか、出演者が現時点で【なーちゃん・dream・下川みくに・】ってどう考えても変だろうに。ユニット数が少な過ぎるのも勿論、面子も微妙(※なーちゃん以外が)。
とか何とか言いつつ、なーちゃんが出演するというだけで申し込んでしまった自分が悲しいのですが…。

そして、当日問題となるのが交通手段。これについては高速バスやら電車やら選択肢は色々あったのだが、バスツアーも企画されるということなのでひとまず資料請求。詳細は後日報告。

‘なーちゃんゲスト出演’の落とし穴。

今朝は何と3:30に起床しておりました。
というのも
・なーちゃんがFMの2時間番組でマンスリーゲスト
→我が家の録音媒体はMDとiBookのみ
→MDは2時間も持たないしiBookで録音するのは危険
→途中でMDを交換するしかあるまい
という一連の理由からだった訳なんですが。ちなみに、放送自体はJFN全国ネットということで。

…なんですけどね。
起きてすぐさまラジオの音量を上げても、どういう訳か得体の知れないオッサンが喋ってるんですよ。どう聴いてもなーちゃんがゲスト出演しそうな番組じゃないんですよ。つまりTOKYO FMではこの番組がネットされていなかったって訳なんですよ。
これは完全に私の見落としであった。すぐさまWebサイト経由で系列局の周波数をチェックしたが、東日本の周波数を全て調べてみても全く受信出来ず(※当たり前)。という訳で、この放送については‘試聴出来ません’という結論で。そんな深夜28時で御座いますよ。トホー。

んでもって、このはがゆさをDoblogにぶつけようとしても今度はDoblogのサーバに接続出来ねぇときましたよ。Doblogときたら最近は毎度毎度こんな感じですよ。えー加減マトモに接続出来る環境を整えて欲しいんですが、無理なんですかね??
そんなこんなで、4:30に再度就寝。5:30には起きて朝食の支度。そんな大学院生の日常。