Webブラウザに関する覚書。

【カラーマネージメント対応ブラウザ】
・Safari v1.2.2
・OmniWeb5.0 RC1

なお、Win環境下でプロファイルの埋め込まれたJPEGファイルを閲覧する際は、一旦デスクトップにダウンロード後MSフォトビューアで開けば期待する色調が得られる。
また、Win環境のフォントは名称に半角カナが使われている場合があり、これらのフォントをCSSのフォントスタイルに指定するとCSSファイルそのものが読み込み不能となるので注意。何なんだこの仕様は…??

そして、Win版IEではmargin:auto使用時にバグが出る。やってらんねー。

何なんだこの天気は?!

【朝食】ご飯・納豆・ハム・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】高菜チャーハン・バナナ・アセロラドリンク
【夕食】カレーライス・豆腐・ダノンヨーグルト

今日は久々の5:30起床。朝食を済ませて懸賞ハガキ書いてWebサーフしてスーパーで買い出し。久々にはなまる出演の香坂さんが面白過ぎ。(本命は昨日出演した森尾さんだが→実は森尾さんフェチ)
その後は毎日恒例ダンスレッスン。今日はShining Starまでの4シングルを一挙におさらい。個人的にBelieveとShining Starはかなり手応えがあるのだが、依然アクションに迷うのがprayer。そもそもprayerは映像素材が少なかった&ダンスを初めてじっくり観たのが『Greeeting』(@NHKホール)だったということで、他の3曲と比べて練習日数が明らかに少な過ぎる。そしてprayerのアクションは非常にスペースを食うので、自室で練習するには少々狭過ぎる。

40分間踊り続けた結果ヘロヘロになってしまい、そのまま風呂へ一直線。その後昼食をさっと済ませて研究室へ…って暑い!!! 何だこの天気は?! めざましテレビで千佳ちゃんが「今日の最高気温は36度」って言ってたのに、どう考えてもそんな生易しい温度ではない。一説によれば観測史上最高気温を記録したということで、こんな日に大学まで自転車を漕ぐということ自体が自殺行為。とは言うものの、自室に籠っていてはゆでダコとなること確実。しぶしぶ出掛けることとした。

研究室ではレポートを仕上げてみたりアルゴリズムを検討してみたり、昨日アップした
HTMLの手直しを行ったり。余りの暑さに、冷房が効いている筈の研究室でさえ空気がどんよりとしていた。
ちなみに、昼食の高菜チャーハンにうっかり高菜を入れ忘れてしまったというのはオフレコ。

うっかりこんな番組を観てしまったのだが…。

うーむこれは酷い。
与えられたテーマに従ってホラを考えるという発想自体は良かったのであるが、いかんせん全体のテンポが悪過ぎ。人気芸能人による騙し合いが見所だというのに肝心のトークバトルシーンがごっそりカットされていたり、大御所児玉清の使い所を大きく誤っていたり。深夜番組で高視聴率だったんだか何だか知らんが、こんな番組が平然と午後9時台に垂れ流されているようではバラエティ番組も終わりだぁな。

新型iPod登場。

まぁ、デザインについてはiPod miniの特徴を取り込んで巧くまとめた印象なのだが…第3世代iPodを既に所有している私にとっては、余り魅力が感じられない。特にバッテリーのフル充電に4時間かかってしまうのが一番のネック(※第3世代は実測2.5時間)。確かに連続再生時間が延びたのは魅力であるが、従来のiPod+サードパーティ製外付けバッテリーでも同様のことは可能であったし訳だし、むしろこちらの方がバッテリー交換が可能な分様々なシーンに対応出来る気すらしてしまう。HD容量も従来モデルから変化ないし。
とりあえず、iPodを持っていない方は買ってみる価値があるんじゃないですかね? miniよりは遥かに遊び甲斐あると思うし。