夕飯の支度をしていたらMS Office Pro版到着。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ご飯・梅干・豆腐・モロヘイヤ・野菜スープ(※自作)・ダノンヨーグルト

詳しいレポートは後日。(→MS Office)
あと、自室でRSSリーダ覗いていたらこんなニュースを発見。無論めざましテレビ等で事前に概要は知り得ていたのだが、いかんせんニュースソースがRSSとワイドショーだけとなってしまった昨今、詳細なニュースはWebでしか確認出来ないという状態。ちなみに愛用しているのは『パラボナミニ』であるが、Win版の同ソフトと比較してもMac版の方が圧倒的に動作が軽快かつ安定しているので嬉しい。

そんな訳で今週の絵無捨て観賞記。

えー、いきなりですが観始めた頃の感動は最早微塵も感じられません。
大体、ここ1-2ヶ月間やたらとJ’sばっかり出演していたり、同じアーティストが複数週連続で出演していたりする辺りが何とも宜しくない傾向ですな。週を重ねる毎にネタが腐っていきます(※いや、今週のサザンは良かったんだがな…)。そして最も困るのは田森の切れが悪いトーク。毎度毎度一辺倒な質問ばかりが展開されていて、聞いていても全然面白くない。

尤も、一番問題なのはアーティストの質が落ちる所まで落ちてしまったことかも知れませんな。今週も相変わらずイナゴが酷かったですな。完成された楽曲として電波に乗せられる以上、音楽として成立していることは大前提。ありきたりの旋律に、あそこまで音が外れたボーカルを乗っけてアーティスト気分でいられると言うのだから、世の中平和になったもんだ。
そもそも、私にとって邦楽を聴く楽しさが感じられなくなった理由のひとつは、昨今の異常なまでのラップ/HipHopブームである。特にラップは歌詞意味不明・音楽性ゼロということで個人的評価は著しく低い。そんな中でもかろうじて好感を得ているのは、RIP SLIMEとORANGE RANGE位なモノか。彼等のPVやパフォーマンスは、観ているだけでも非常に楽しい。

…そう言えば、今回はなーちゃんが絵無捨てに出演しておりませんな。無論出演して貰う価値なんぞ何処にも感じられないのだが、天下の絵無捨てがここまで落ちまくっている一方で昨晩のAXよくやった。PJとCDTVとAXの映像を併せることで、ようやくバックダンサーの全アクションが判明。
…口パク? んな事ぁ最早どうでもいいです。つーかどの音楽番組も口パクばっかなのでもう諦めました。夏のライブでナマ声聴ければそれで満足です。

しかし、お姉様司会者によってしっとり進行されていた以前のAXは、一体何処に行ってしまったのだろうか…??

CGIシステム実験稼働中。

という訳で、昨日初めて触れたCGIシステムが早くも実験段階へと突入。
…それにしてもPerlとはとんでもねぇ言語である。それっぽく打っただけのソースコードがそれなりに動作してしまう為、コーディングが進むにつれてどんどん手応えが無くなっていく。こんな現象はC++でもObjective-CでもJavaScriptでもTclでもAppleScriptでも味わったことが無く、何とも気持ち悪く感じられる。
そして困ったことに、職場で使用しているレンタルサーバはUTF-8で保存したCGIソースを認識してくれず、多言語化が期待されていたシステムであるにも関わらず実験段階で頓挫。まぁ、これに関しては致し方ない問題なので、英語版と日本語版の2本立てで運営していくことで決着。

お仕事の時間はあっという間に過ぎ去ってしまい(※結構楽しんでいる証拠)、真っ直ぐ研究室に戻って情報処理。これまで研究用のデータや講義資料の類を全てUSBメモリに保存していたのだが、USBメモリ自体の信頼性が著しく悪いのでMOへ移植。
その際に研究室内でとんでもない議論が交わされていたのだが、その内容に関しては追ってHTML化することに決定。

帰宅後は絵無捨てを観つつ食事を済ませ、晩酌しつつ雑用。そろそろ期末レポートも仕上げていかねばならないのだが、諸事情によりモチベーションが下がりまくっている。