今日もそこそこ早く帰宅。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト2個・アイスココア
【昼食】うどん・里芋の煮付け・グレープフルーツ・アセロラドリンク
【夕食】ご飯・梅干・冷奴・モロヘイヤ・野菜スープ・ダノンヨーグルト

研究室ではDoblogサーフやらレポートの打ち出しやら。んでもって、今Googleで『井戸魔神』を検索すると第一候補として私のDoblogがヒットするという事実が発覚。本家本元の『井戸魔神』(@DRAGON QUEST)を押さえてトップにランクインしてしまったという事実には、ただ驚くばかりである。

あと昨晩の絵無捨てを見返しつつ妄想してみたのだが、劇場版サンダーバードのテーマソングにT.M.Revolutionの『Thunderbird』(@coordinate)を使って、吹き替えにも西川君使ったら面白かったんじゃないかなー、なんて。
…ダメだ、Thunderbird暗いし、西川君アテレコあんま巧くないや…。

ひとりの玉置成実ファンとして…一抹の不安と期待。

1日遅れで『oricon style』(※旧weekly oricon WO)をGet。今週から発売日変更&リニューアルということで、巻頭では今注目のアーティストランキングが公開されていた。
…なーちゃんがひとつも入っていない。
この結果を見て、流石の私も凹みかけた。そこで色々と原因を追及してみたのだが、Believe & Realize以降爆発的なヒット作が無いという点が最大の問題であろう。これら2作品に関しても大半はガンヲタ共が購入したことを考えれば、oriconのような大衆誌において上位にランキング出来ないという事実にもうなずける。
そして、肝心の最新シングル『大胆にいきましょう』に関しても伸び悩み気味。昨年ゴールドディスク大賞を受賞した歌姫であれば、確実にTop10には食い込んで欲しい所。幾ら上位に大御所がひしめいていたとは言え、結果が初登場でも12位とあっては矢張り心許ない。

だが、デビュー1年ちょっとの新人歌手としてはよくやっている方だとも感じている。様々なジャンルの楽曲に挑戦し、ソロコンサートも無難にこなし、メジャーシーンからは見えにくい部分で着実に活動の幅を広げてきている。GS DESTINYのEDについても不満を語り出せばキリがないものの、c/wやアルバム曲としてこれまでにも数々のバラード系名曲が生み出されていることを知っているからこそ、私はある種の安心感すら感じている。

…だが私がファンとして出来ることなど、自分のサイトで積極的にプッシュしたり、公開放送の際に応援しに行ったり、ライブ会場で踊ってみたり、所詮その程度に過ぎない。しかし、そういった些細な行動によって少しでも玉置成実コミュニティが活気付くのであれば、それはそれでいいじゃないか。だから私は今日も踊り続ける。

ちなみに、今回のoriconではちょっとした事件が発生。まぁ、気付いた人だけ笑ってねってコトで。

【人様のDoblogにTBするのは久々だ】やってみましたGoogleで電卓機能。

[関連したBlog]
という訳で、人様の記事からネタを拝借して早速試してみました。

arcsin((2^0.5) / 2) = 0.785398163

(ln(pi) * e)^log(e) = 1.63721643

Googleすげぇな。
つーか、あらゆる所から超くだらねぇネタをあれだけ仕入れてきてしまうパルモさんが一番すげぇ。尊敬。(※最近よくお邪魔してます)

そして肝心のOffice 2004 for Macはと申しますと…。

朝から早速インストール作業。今回購入したのはアップグレード版なので、旧バージョンが存在しないと正常にインストール作業が完了しない。ということで、既にインストールしてあったv.Xはそのままで作業を進めることとなった。
MS Officeにはドラッグ&ドロップ(つまりコピペ)かインストーラを使用するかの2通りのインストール方法が用意されており、これについては旧バージョンからの特徴となっている。私の場合はOfficeの全アプリケーションを必要としている訳ではないので、インストーラで必要なモジュールのみインストールすることに決定。実際に作業を進めていくと、旧バージョンのアプリ及び環境設定ファイルを一括削除する旨のメッセージが表示された。ソフトウェアのアップグレードを繰り返すと環境設定ファイルが大量に蓄積してしまって厄介なのだが、こうやってインストーラが自動的に削除してくれると大変便利である。
…しかし、何故かアプリケーションフォルダ内のv.Xアプリ一式が削除されておらず、これについては手動で捨てることとなった。まぁ、この辺のいい加減さがまたMSらしいのだが…。

んで、インストール作業は無事完了。今回はアプリケーションアイコンもメタル調に刷新されており、何だかダサくなっております。つーかどう見ても旧バージョンのアイコンの方が印象良かった気がするんですが。無理にアイコンまでメタル化する必要は無かっただろうに。
今のところはExcelにしか触れていないのだが、画面上でリアルタイムに出力結果がプレビュー出来るのが嬉しい。この辺は今までロクなアプリを作ってこなかったMSの面目躍如といったところか。勿論、Excelは過去のバージョンを見てもそれなりに巧く作ってあったんだが…今回は特にWordへ期待を寄せている私。

しかし、何より残念なのはVirtual PC 7が同梱されなかった点。Pro版最大の目玉であり、Std版より発売が遅れた理由もそこにあった筈だった。しかし、蓋を開けてみたら発売日がずれ込んだのにも関わらずVPCは同梱されず、無料クーポンで登録すれば後日配送されるとは言うものの出荷予定は今秋…特に旧VPCはG5上で動作しないので、私としてはG5の導入と共に発売して欲しい位の勢いなのだが。
但し、その埋め合わせとでも言うべきなのか何なのか、Windowsマシンを遠隔操作する為のソフトウェアが同梱されていた。このソフトについては以前から興味を持っていたものの、何となく導入する機会を逸していた。とりあえず、少ない知識を振り絞って大学のマシンを遠隔操作出来るようにしてみますか…。

あと驚いたこととしては、IE5のテキスト表示がOfficeのインストールと共にますますとんでもなくなってしまったこと。文字詰めはえー加減だし、フォント自体もダサダサだし。おそらくは本バージョンから搭載されたMS Pフォントに因るものと考えられるが、幾ら何でもこれはダサい。まー、Mac OS X版のIEなんて最早過去の遺産でしかないのだから、そこまであーだこーだ言うべき問題でも無いのだろうが…。

カタチから入るのも結構なのですが…。

もう少し聴き方と聴く音楽にもこだわりたいものである。
という訳で、今日はiPod miniの国内正式発売日。

10時から銀座でイベント実施&Tシャツ配布という情報は事前に得ていたのだが、今日も7時半起床という堕落した人間が参加出来るようなイベントではなく、今日は自宅&研究室でおとなしくしていることに決定。そもそもiPod mini自体に興味が無いし。
んで、ひとまず『めざましどようび』をチェックしていたら…何と当のApple Store Ginzaが映っているではないですか。つーか今回は行かなくて正解。朝6時台からあの行列では、8時過ぎに着いたとしてもTシャツにありつけるかどうかすら怪しい。もしかすると銀座店開店日にも匹敵する集まり様だったのではなかろうか。そして、番組中ではiPodをはじめとする各社のシリコンオーディオプレーヤーを例に、昨今の音楽プレーヤー事情についてトークが交わされていた。

しかし、矢張り気になってしまうのはそこまでiPod miniが注目に値する音楽プレーヤなのかという問題である。性能的な面から考えれば圧倒的にnew iPodの方が優れている訳だし、カラーバリエーションを楽しみたいのであればiPodに色付きカバーを着ければいいだけの話であって。とかく、昨今のiPod人気は‘中身よりネームバリュー’といった印象が強くて嫌なのである。

そして私が一番危惧している問題は、iPod miniの影にすっかり隠れてしまった感のある『Power Mac G5 2.5GHz Dual』である。6月末に発表されたMacintoshの最新鋭モデルであり、本来Appleが最も力を入れて宣伝していかねばならないマシンであるとも言える。iPod miniの出荷がずれ込んだ影響でG5の出荷が遅れる危険性は非常に高く、ハイアマチュアを自負する人間としては非常に大きな問題となっている。
そもそも、発表から発売まで1ヶ月間何も動きが無かったというのが大問題である。パーソナルコンピュータの関連技術は日々進化し続けているものであり、発表後即市場に投入出来なかったのは明らかにApple社の不手際である。私自身もG5の導入が遅れていることで、己の想像力をカタチにするチャンスが著しく損なわれている。発表と同時に予約したDVD Studio Pro3もShade7 ProfessionalもiBookで動作するには明らかにスペックが足りず、殆ど手付かずのままである。(※そもそもDSP3はiBookにインストールすることが出来ない)
「iPod miniはどうでもいいから、早くG5を出荷して欲しい。」…これはハイエンドMacユーザの誰もが抱いている感情であり、同時にApple社がいま最優先的に達成せねばならない課題なのである。速さが売りのG5は、出荷が余りに遅過ぎる。

とりあえず、旧iPodフリークとしてこんな記事だけは是非アピールしておきたいところである。