PQテストなるものを観てしまったのですが…。

感想。最低。以上。

…とまぁこれだけだと話になりませんので。
紳助の司会はこなれた感じで良かったし、企画自体もまぁ面白かったものの出題されていた問題がクソ。クイズ番組なのに複数解答が出まくる時点でダメ。そして、クイズ作家がアフォなのか何なのか答えが嘘。

特に私がカチンときたのは、右図に示される問題である。「図の三角形についてxの値を求めよ」と。我々幾何学を専門に扱う人間にとって、図を見た瞬間x=1であることは明白。しかし、番組中では「斜辺の和が8、底辺の長さが8となるような三角形は存在しない」ってナメとんのか?! ちゃんと存在するわい!!
我々は面積ゼロの三角形を『縮退三角形』と定義しており、これは通常三角形と同等に扱うことが可能である。そして、これを利用することで様々な幾何的矛盾を解決するという手法について論文を出している研究者も居る位なんですがそういう事ちゃんと理解した上で問題出してるんでしょうかね? 挙げ句の果てには東大出身の江田某がエラソーな言い訳を抜かし始めて不愉快さ最高潮。

という訳で、その後は速攻でチャンネルを替えてしまいましたとさ。

今日も堕落生活(※んな事ぁ無かったんだがな…)。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】ミートソースパスタ・グレープフルーツ・グレープジュース
【夕食】カレーライス・モロヘイヤスープ・ストロベリーヨーグルト

起床8:35。
ということでゴミ出しの時間に間に合いませんでした。(※爆死)

日中は例によって踊ってみたり部屋片付けてみたり、午後はiBookのバッテリも切れてきたので大学へ…ってもうお約束のコンボですな。
研究室ではDoblogのデザインを相当精力的にいじくり回し、その一方で期末レポートの作成。お題がつまらんので書く気が起きないナリ。

そんなこんなで今日もDragon Ash(※ダラダラしていると灰になる)的生活を送っていたのだが、うっかりGUNDAM SEED特番を録り忘れていたことはナイショ。

現在MyDoblog大幅デザイン変更中につき…。

暫くお見苦しい状況が続きますが気にせんといて下さい。
つーか、久々にDoblogのHTMLソースを本気で覗いたんですがとことんカスタマイズしづらいですな。重要な部分に限ってclass指定がされていなかったり、階層構造がやたら複雑だったり。おまけに各社ブラウザのCSS実装結果が全然仕様に沿っていなかったりと、詰まる所思った通りにレイアウトが再現されません。
ということで、早いトコ何とかせんとなー。