夕飯なんて手抜き手抜き手抜き!!!

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】カレーライス・牛乳

何だかんだあった為、結局今日も帰ったのは23:30。
昨晩のレアル戦も観る気力ナシ。今日提出期限のレポートをちょっと手直しして送信して就寝ー。

絶対に消せない広告バナーをあっさりと消し去ってしまう裏技。

iPod強化計画も一段落し、研究室に戻った所で長野上司から召集令状。というのも上司曰く「俺明日から実家(※長野)に帰るから、その間ネットワークのことヨロシク」ってこんな新米部下に突然ネットワークの管理を任されても困りますですのよハイ。
とは言うものの、当の長野上司も現状を把握出来ていないらしく、某OBに現在問い合わせている最中とのこと。しかし頼みの綱であるOBともマトモに連絡が取れず、結局問題は解決されずじまい。…なーんだ、結局放っておけって結論に達する訳ですな。(←違)

それはさておき、長野上司とあれこれ話していたらふとこんな話題に。
上司「俺のサイト広告バナーが邪魔で、フレームで区切ると全フレームに広告入っちゃうんだよ。」
井戸「え? 僕が前使ってた『ジオ』はページ毎にON/OFF出来たんですけど、そういう機能無いんですか?」
上司「アップした段階で勝手に埋め込まれてるみたい。あー、広告ナシのCGI使える安いスペースって無いかなぁ…?」
井戸「広告消すだけだったら、スタイルシート使えば簡単に出来ますよ。」
上司「…へ?!」

と言う訳で、日頃培ったCSSテクニックをここで披露することに。
上司のサイトを覗いてみると、確かにページ上部に自動で埋め込まれたと思われるテーブルタグが。詰まる所、今回のミッションは‘ページ最上部にある広告のテーブルを非表示にして、なおかつ位置属性をキャンセルせよ’ということになるのでありんす。つーか、こんなのCSS使えば一瞬です。伊達に週20時間もCSSいじってる訳じゃありません。

ということで、早速井戸中蛙の3分クッキング開始ー。
本当に消えました。
つーか、こんな簡単に消せてしまうとかえって拍子抜けである。CSSを全く知らなかった長野上司は殊の外驚いており、遂には「俺もスタイルシートやろっかなー…」等と口にし出す始末。そう、CSSとはWebページのレイアウトを行う上で最強のツールとなるのである。ただブラウザによって実装状況がまちまちなんですがな。

iPod(with Dock Connector初期モデル)最強化計画。

午前中はお仕事。実験中だったCGIの第一段階動作チェックが完了し、今後は単一商品の受注受付フォームとして公開してきたものをマルチアイテム展開していくことになった。とは言うものの、既にデータ構造自体かなり改良されているので、作業はさほど難航しないものと思われる…って、いや勿論単なる目論見に過ぎないんですがね。

お仕事終了後は久々のApple Storeへ。目的はG5発売延期に伴う暴動…な訳ぁ無く、まずはiPod強化計画の一環としてアクセサリを物色。現在予定している強化案は以下の通り。
●外付けバッテリー『B-Battery for iPod』の導入による連続再生時間の向上
●FMトランスミッタによる多目的使用
●上記2点を同時に実現するiPod専用ケースの導入
これらのうち、Apple Storeで完結したのはFMトランスミッタのみ。外付けバッテリーは現時点でBelkinのものしか取り扱っておらず、別の店で探すこととなった。
ちなみに、今回購入したトランスミッタは『iTrip 2』。iPod用トランスミッタとして以前から好評を得ていた商品である。その他の商品についてはトランスミッタ自体が大きかったり外部電源が必要だったりと、こちらの用件を満たしていなかった。ちなみに、Apple Storeで実際に商品を購入するのは私個人として今回が初である。
んでiTripをレジに持っていった所、レジのおぢちゃんが突然「お客様、この商品に関する御説明はいかがでしょうか?」っていきなり言われたら聴くしかないですわな。
とは言っても、このおぢちゃん自身FMトランスミッタについてはかなり知識を持っていたらしく、非常に判り易い商品説明を受けることが出来た。特に今回のような競合商品多数という状況において、購入前にこういった説明が受けられると非常に心強い。ありがとうおぢちゃん、ありがとうApple Store。

続いて、他のフロアに移って色々と物色。Apple Storeの特徴は何と言っても‘Macスペシャリストによる充実した商品説明’に尽きるのだが、その一方で残念なのは店内のアイテムが一押し商品に限られてしまうこと。これはある意味当然のことで、安かろう悪かろうな商品を押し付けるより多少値が張っても自信を持って薦められる商品しか置かないというのは、まさにApple Storeの理念に沿ったものであると言える。
しかし、私のように「G5買ったら拡張カード挿さないと使い物になんないじゃん!」等と意気込む若造にとって、やはり拡張カードや特殊なアクセサリが容易に購入出来ないというのは極めて残念。USB-FireWireコンボカードやFW800増設カード位はごっそりストックしておいて欲しい所である。

1Fまで降りてきた所で、本日最後のタスク…とその前に、iPod miniの抽選券があったので一応出しときました(←懸賞マニア)。んで、先日G5の予約をお願いしたYさんを首尾よくつかまえてマシン構成の変更。ワイヤレスマウス&キーボードは導入しても無駄(※オンライン販売でないとBlueToothモジュールが内蔵出来ない)という結論に達した為それらのオプションを外し、一方で512MBメモリを4本挿す予定だったのを1GBメモリ2本に変更。256MBメモリ2枚がプリインストールされている所に増設メモリを4枚もぶっ挿したら空きスロット2つになっちゃうじゃん!ということで、将来を見越して1GBメモリにグレードアップしたという訳。
そして、先日発売になったばかりのCinema Displayをオプションに追加。最下位モデルの20inchタイプではあるが、16:10の横長ディスプレイとなるのが嬉しい。PhotoshopやFCEを多用する人間にとって、横長ディスプレイは最高の作業環境を提供してくれる。

その後は研究室に一旦戻り、すぐさまヨドバシカメラへ折り返し。先日B-Batteryの在庫を確認していた為で、まずはそちらを購入することに。んで、Apple Storeで購入出来なかったiPod用ケースを物色してみたものの、どうも思うようなものに突き当たらず。特に‘こんなケースに入れたらすぐ傷付いちゃうよ!’というような設計ミスに近いケースが大半で、一見マトモそうな商品もiTripの取り付けに対応していなかったり。
結局iPodアクセサリとしてはB-Batteryを購入したのみで、ついでにFMラジオ用のブースターアンテナとボスにおつかいを頼まれたVHSテープを購入して終了ー。

【モー娘。】辻加護卒業。

まぁ、『モーニング娘。』というユニット自体についても辻加護のキャラについても好き嫌いが分かれるところであろうが、個人的には辻加護の加入を機に『娘。』の好感度も随分上がったのではないかと思っている。
当初は話題性だけに支えられて結成された感が否めず、新メンバーの加入・卒業といった一連のニュースも、単なる話題性の維持としてしか受け取れなかった。だが、辻加護の加入は『娘。』の歴史においても特に異彩を放っていた。
他メンバーと比較しても明らかに低年齢だった2人からは、傍から見ても「本当にやっていけるのか?」という不安しか感じ得なかった。しかし、2人のキャラクターは年を重ねる毎にどんどんその個性を増し、遂には「『モー娘。』に辻加護ありき」という印象すら抱かせる程になっていた。歌唱力は勿論、TV番組でのトークやパフォーマンスも回数を重ねる毎にますます充実していった。そして、当初はアイドルヲタ連中ばかりが目立ったファン層に、『ミニモニ。』等での活躍を通じてポンキッキーズ世代の低年齢層を取り込んだことにも注目すべきであろう。

実際のところ‘W(ダブルユー)で本当にやっていけるのか?’といった不安は隠しきれない部分であるが、今はとにかく立派に育った2人の卒業を素直に祝ってあげようではないか。
辻ちゃん加護ちゃん、卒業おめでとう。