明日のライブに備えて…。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】高菜チャーハン・グレープフルーツ
【夕食】カレーライス・マスカットドリンク・ヨーグルト

今夜はカワズちゃんの大好きなカレーよ。
…とは言っても、所詮安物の豚小間で作ったカレーがそんなに旨い訳無いじゃん。

ちなみに、今日カレーにしたのは明日のライブに備えまして。カレーを作るのには相応の時間が掛かってしまうものの、一気に4食分作り置き出来るので以降数日間の夕飯支度が俄然楽になる。ライブから帰宅してヘロヘロな時に食事の支度なんざする気にもなれず、今日のうちに仕込んでおくのが得策であると考えた訳。
あと、昼食の高菜チャーハンは先日高菜を入れ忘れるというハプニングに見舞われたのも束の間、今日は何と飯を炊き忘れるという体たらく。

遂に来るぞ! Power Mac G5 2.5GHz Dual!!

研究室から自宅へ帰ろうとしたその瞬間、ウェストポーチに入れておいた携帯電話から『Albireo』(@T.M.Revolution)が鳴り響いた。これはアドレス帳未登録番号からの着信である事を意味しており、この時間(※19時過ぎ)に電話があるとすればあそこしかない!!
ということで、着信が切れない内に何とか取り次ぐ事に成功。相手の第一声は「Apple Store GinzaのYです」ということでG5キター!!!!!

実を言うと、Apple Storeからは先週末にも電話を受けていたのである。その内容は法人用に入荷したG5に余裕が出たので一般発売用に回って来たというものだったのだが、初回着信時に取り次げなかった為敢え無く獲物を取り逃がしてしまった。そして本日一般販売用のマシンが再入荷し、ようやく私の手元にも届く事になったという訳。しかし、今回も電話に出るのが遅ければまたしても折角の獲物を取り逃がしてしまうことになっていたらしい。いやはや、G5一台手に入れるだけだというのに何とも熾烈な戦いが繰り広げられているものである。
んで、電話に出られたのは良かったものの明日までに購入手続を行なう必要があるのだという。今日は資金がないし、明日はライブがあるし…ということで、一旦は「明日お伺いします」と電話を切ったものの速攻で三井住友のサイトをチェキ。最寄りの支店営業時間を検索してみた結果…まだATMが稼働していることが判明!! すぐさま銀行へ向かい、ごっそり現金を下ろして有楽町へ。刻は既に20時を廻っていた。

Apple Storeに辿り着くと、そこにはYさんの姿が見当たらなかった。別の店員に確認してみた所、今日は20時までのシフトだったのだと言う。しかし気を利かせてくれた店員がスタッフルームを覗いてくれた所、帰宅寸前だったYさんが店頭まで出てきて下さった。ありがとうYさん。
その後は購入書類やら学割書類やらPro Card書類やらを一通り書き上げ、会計を済ませて帰宅。2GB分のメモリとCinema Display、それにApple Careを含めて628,362円也。文句無しに我が人生最大の買い物である。
肝心の配送は明後日となる予定で、実は私と同時にマシンを確保されたもう一方は512MBのメモリセットが在庫切れだった為、メモリのみ後日配送となってしまったらしい。当初は私も512MBメモリを4本予約していた訳だが、先日1GBメモリ2本にグレードアップしておいた関係でプリインストール状態での出荷となる。こんなに巧く話が進んでしまっていいのだろうか…??

何はともあれ、これで本当の意味での役者が勢揃いした。あとはこれらのマシンパワーを如何に引き出してやれるか、全ては私自身の腕に掛かっているのだ。

今日も平凡に一日を終える予定だったのだが…。

帰宅後大洗濯&布団干し。そして恒例のダンスレッスン。肝心のライブ初日が明日に控えているという事で、今日は1曲1曲丁寧に躍り込んだ。Prayerを除く全4曲について1回ずつ流し、Prayerについては2回流した他サビだけを何度か繰り返し確認。
午後は突然訪れたNHKの集金を撃退後、大学へ出向く事に。「TVを設置したら必ず受信料を払わねばならないという法律がある」ことは今日初めて知ったのだが、こんな無茶な法律があって許されるのであろうか?? ちなみに、私自身今の家に引っ越してきてからNHKを受信したのは、実になーちゃんが出演したPopJam1回のみ。たった40分の番組を受信しただけで何千円も取るというのはどう考えても理不尽である。

大学ではDoblogサーフしつつ、合宿で撮り貯めた写真の整理。実に115枚にも及ぶファイルを一気に処理するのは不可能というもので、ましてやiBookで行なうような作業ではない。とりあえずG5が手に入るまで待つことに決めたのだが…その時奇蹟は起こった。

当Doblog一見さんへのお願い。

ここ暫くの間、当ページをWin版IEで表示する際にIE自体が動作不能となる原因不明の不具合に悩まされていた。しかし、その原因が今日になってようやく解決。
DIVタグにfirst-letterを適用するとIEがクラッシュするみたいですな。
つーか何なんだこの仕様は。CSS自体は表示出来ない属性を無視するという規格に沿って設計されている筈なのだが、よりによってCSSの仕様にきちんと従っている場合であってもクラッシュしてしまうとは何事か。それ以外にも実装の甘いプロパティが随分存在するようで、コンテンツの一部が表示不良に陥ったりしている。…以上の理由から、本Doblogを閲覧される際にはNetscapeないしはSafari【Mac】を熱烈推奨します。

しかし、DoblogはWin版IEでしか動作しない機能が多くてどうしようもないですな。その最たる例はホームページへのリンク。Win版IE専用のツールバーがインストールされていない環境においてはスクリーンキャプチャ付きで他サイトへのリンクを張ることが出来ず、私の場合は渋々研究室のマシンからURLリンクを行っている。この件に関しては直接機能改善要望を出したこともあるのだが、数ヶ月経った今となっても改善される気配が無いのでもう諦めました。この程度の機能であれば、別にブラウザに依存することなく実装可能な気もするんだが…。