aikoは『アイスは溶けてただ不味いだけ』とか唄ってたけど美味いアイスは溶けても美味い。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】うどん・エビフライ・グレープフルーツ
【夕食】ご飯・梅干・鶏の照焼き・冷奴・味噌汁・レディボーデンチョコアイス

夜は大して観る気も無く(つーかビデオキャプチャーの切れ目で)偶然『うたばん』なんぞ観ちまいました。
キーキーうるせぇ●塚哀。

今日もG5と格闘ナリ。

昨晩からエアコン回しっ放しである。というのも、G5の発熱量に対して私の心身が最早耐え切れない状況に来ている事を意味する。
確かにG5は騒音レベルこそ旧G4より数段低いものの、G5の後方はもう暑くて暑くて立っていられる状況ではない。そう言えばPowerBook G4の最終モデルがもうじき出荷されるらしい(最上位モデルはデュアルプロセッサとの話←マジで欲しい!!)のだが、PowerBook G5では発熱の問題がきちんとクリアされるのだろうか…って、そんな簡単にクリア出来るんだったらとっくの昔にリリースされてまんがな。とりあえずPBG5(DP)が出たら速攻買わせて頂きます。

んで、G5のセットアップも一段落した所でマシンにお名前を付けてやる事にした訳です。これまではマシンの名前をそのまま打ち込む事で済ませていたのだが、今回は自身で購入した初のデスクトップマシン(※iBookは過去にモデルチェンジも行なっている)という事で、依然現役を維持しているiBookと共にお名前を付けてやろうかと。
…とは言うものの、付ける名前は相変わらず安直である。G5は強いから『Freedom』、iBook(G3)は可愛いから『Shining Star』。まぁ、iBookに至ってはなーちゃんもiBook(G4)ユーザなのでよかろ。

そんなこんなあった中、昨日に引き続きオーディオキャプチャー。マシンがサクサク動作してくれるので、不安要素が一切無い。日中だけでも10枚近いMDを処理。このペースで行けば、部屋がちらかる原因となっていたMDの山も早急に片付く事が期待される。昼前には研究室に顔を出し、昨日から充電していたバッテリーを回収。そしてパソコン用チェアーを探しにリサイクルショップへ出向いたのだが、思うような椅子が見つからなかった。

日が暮れてからは待望のビデオキャプチャ。従来の環境ではやれコマ落ちだ何だと問題が多発していたのだが、G5の前にトラブルの4文字は存在しない。つい数週間前までウンともスンとも言わなかったキャプチャーボックス(canopus ADVC-100)が突如動作するようになったので、試しにHDDレコーダの映像を落としてみる事に。結果はすこぶる快調で、何よりFinal Cut Express(=FCE)でシーケンス映像とクリップ映像を同時にDVフルサイズ(720*480)でプレビュー出来るというのが最高。Cinema Displayバンザイ。
そして、HDDレコーダから取り込んだ映像が思いの外高画質だったのにも驚き。元素材がMPEG-2圧縮されているということもあり、アナログ出力映像をDVコンバートするか、HDDレコーダからDVD Videoとして書き出された映像をG5上で再構築するかの2択に迫られていた。しかし後者は再圧縮を行なう際にブロックノイズがフレームを飛び越してしまう危険性があり、またインターレース除去等といった問題が幾つも浮上してきた為、前者を選ばざるを得ない状況だった。しかしキャプチャーされた映像はVHS素材に見られるようなノイズも存在しておらず、MPEG圧縮の特徴であるブロックノイズも(最高画質で録画を行なっていた事もあり)殆ど視認出来ない状態だった。殊ホビーユースに限って言えば、【ADVC+Pioneer HDDレコーダ】の組み合わせは性能面でもコストパフォーマンスの面でも最強である。…無論、取り込んだ映像を満足に編集出来る環境が存在せねばどうしようもないのだが…。

そして本日最後のタスクはHYのCDをリッピング。AAC変換する上ではCPUパワーが全てを左右する。これまでは【iBook 800MHz + Pixela DVRR-FW3】のコンビネーションで約5倍速、そして【Power Mac G4 867MHz Dualスタンドアロン】で約12倍速というリッピング速度を確認してきたのだが…。
●Power Mac G5 2.5GHz Dualスタンドアロン:26倍速確認
速過ぎ。つーかもう明らかにSuperDrive(※32倍速)自体がボトルネックになっている。試しにローカルディスク内のaiffファイルをiTunesに読み込んでAACエンコードしてみたのだが、変換速度が表示される前に1曲分のエンコードが完了してしまうという信じられない現象が発生した。ちなみに比較的長めの楽曲(aiko『カブトムシ』)を放り込んでみた所、最後の最後にx32.6とか表示されて一瞬のうちにエンコード完了。マトモにベンチ取ればおそらく40倍速近く出るんだろうな…。