Doblogのデザイン変更が楽し過ぎる。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】ミートソースパスタ・グレープフルーツ
【夕食】カレーライス・白桃のヨーグルト掛け

そもそもDoblogのHTML部分はおよそCSSによるデザイン変更を意識せずに構築されているのだが、CSSの知識を総動員すれば結構無理も通ってしまうものである。特にclassの指定されているタグに対して直接スタイルを記述するのがCSSの道義であるが、直接クラスの指定されていないタグについてもスタイル指定が可能というのは何とも素晴らしい話である。
今更ながらCSSってスゴイ。そして自分のDoblogをSafariで表示すると感激する程美しく表示されるのにウットリ。

こんなメールが届いちゃったんですよ。

とりあえず以下の抜粋を御覧下さいな。

いつもイープラスをご利用いただきありがとうございます。
このメールを受け取られた会員の方を、玉置成実 1st CONCERT「“Greeting”
an Extra Order」神奈川公演にご招待いたします。

要らねぇよ。つーか売れ残りチケットがファンクラブ先行予約で買った席よりいい訳無いじゃん。
…そりゃあ、確かに先日仙台公演のチケットプレゼントには応募しましたともよ。(←今明かされる驚愕の事実…)宮城公演はチケットも無いし、もし当たったら本気で行くつもりでしたよええ。でも今回の件に関しては応募した覚えも無いし、そもそも既に持ってるチケットを更に4枚も貰った所でどうせいと?!

…んで、結局旧バイト先で仲の良かった女友達に譲ってみようかと画策中。
布教活動サイコウ。

『Canon PowerShot S70』9月下旬発売予定。

つー訳で、S50を愛用している私としては一瞬羨ましく思ったのですが仕様を見直して少々冷静になりました。というのも、旧モデルから強化されているのは画素数と連写機能位なモノで、手ブレ防止機能とか光学ズームの強化とか、そういった絵造りに直接影響するような部分がとことん疎かになっているのである。そして、S60発表時に問題とされたホールド性の悪さ(※S50はカバーの突起部分に指が引っ掛けられる分まだマシだった)についても相変わらずな模様。S50の画質にも多少限界を感じてきた今日この頃であるが、思い切って一眼レフデジカメでも買わない限り画質への欲求は満たされないんだろーなー…。

デザインテンプレート大改造に伴う下準備。

という訳で、ここまで本気になってDoblogのデザインをいじったのは開設当時以来です。例によってNetscape推奨ですが。
それにしてもCSSとは恐ろしい。これまではスタイルの指定が困難と思われていた要素に関しても、特殊なセレクタ指定を行うことでスタイルを指定することが可能であることが判明。これによって、他所のDoblogではまさかスタイルが指定されていないような部分にもスタイルの指定を行っている。
しかし、今回の修正はあくまで下準備に過ぎない。依然として詰め切れていない部分については追って修正していくことにし、きょうはえー加減に帰宅することとしますか。(@研究室)

オーディオ&ビデオキャプチャー・その後のデータ処理。

オーディオキャプチャーにせよビデオキャプチャーにせよ、取り込んだ後のデータを如何に処理するかが一番の悩み所である。私のようにDVD Videoのオーサリングが趣味という変態はビデオ素材が手元にあるというだけで嬉しくなってしまうのだが、それを巧く圧縮した上でコンテンツ付けて書き出すという一連の作業は、既に10枚以上のDVD Videoを作成してきた私にとっても悩ましいものである。
さて、今回はオーディオキャプチャーした素材の処理方法に関して。これまでは16bitで取り込んだデータをそのままCDに焼き付けていたのだが、G5の導入に伴い24bitでの取り込みが可能となった。しかし、オーディオCDとして書き出す際に16bitへダウンコンバートされてしまい、折角24bitで取り込んでいるのにその特徴が活かされなくなってしまう。そこで考えられるのはaiff音声を直接CD-ROM形式で書き出す方法だが、30分番組を24bitキャプチャーすると400MBを超えるので、CD-R1枚に対して1回分しか保存が出来ない。続く案としてはDVD-Rを利用する方法が考えられるが、こちらについてはメディアの単価が高く付いてしまうのが難点。そもそも取り込んだデータを何処まで加工するつもりなのかが問題となる訳なのだが、現在の環境ではノイズ除去すら満足に行なえない為、素材をただひたすらキャプチャーするだけに終わってしまっている状況。無駄なMDが一気に処分出来ると喜んでいたのも束の間、ここでまた新たな問題が浮上してきてしまった…。

G5唯一の汚点。

ここ数日間G5のことをベタ褒めし続けてきた私。今日も今日とて朝からG5をフル稼働させており、そのスペックに関しては最早何一つ不満な要素は無い。フロントのUSB2.0 & FireWire端子もデジタルカメラやポータブルHDDを接続する際に重宝しており、ハードウェア的な機能設計についても非常に満足である。
しかし、唯一気になるのが同梱されているキーボード&マウスのチャチさ。光学式マウスはすぐポインタが飛んでしまうし、キーボードに至っては開封すらしていない。そもそも私はMS製のBluetoothマウスとHappy Hacking Keyboard Proを入力デバイスとして利用しており、これらを純正の普及品と比べる事自体が間違っているのかも知れない。しかし、G5のようなハイエンドマシンの付属品であればこれらに匹敵する究極のデバイスが付属していても不思議ではないと思う所であり、それだけがG5コンポーネントにおいて唯一不満だった部分なのである。

あと、私のように外部ストレージを多数接続する人間としては、プリセットされているインタフェースが【USB2.0*3 + FireWire*3(内FW800*1)】という構成では余りに足りなさ過ぎる。現在は更に【USB2.0*3 + FireWire*2】を増設した上でマシンを動作しているのだが、FW接続機器としてHDDが3台(内FW800*1)、DVD Multiドライブが1台、それにスキャナとiBook(※FWターゲットモードで多用)を接続しようとすればあっという間にポートが足りなくなる。現在は何とか繋ぎ替えで凌いでいるが、将来的には更にPCIカードを増設する必要が出てくるかも知れない。もしPCI-X対応のFW800増設カードがあればすぐにでも購入するんだがなー…。