野菜多めのカレーは凍らせると美味くない。

【朝食】ご飯・納豆・ウィンナー・玉子焼き・トマト1/4個・グレープフルーツジュース
【昼食】右図参照
【夕食】カレーライス・パンプキンスープ・バナナのヨーグルト掛け・りんごジュース

夕飯は作り置きしてあったカレー。
人参もじゃがいももスカスカして美味くないナリ。

サーバダウンに悩まされた一日。

5:30起床。
昨晩も少々遅かったのだが、ようやく生活リズムも以前のレベルまで戻りつつある。

朝はダンスレッスン。Believe・Realize・Shining Starという激し過ぎるコンボ。その後シャワーを浴びてお仕事へ。そんな日常茶飯事。
今日も今日とて職場ではCGIと格闘。しかしサーバが原因不明のアクセストラブルに見舞われ、ファイルをアップしようとすればftpクライアントがフリーズするわ、その所為でサーバ上に大量のエラーファイルが蓄積するわ。結局2時間近くその処理に追われてしまい、マトモにタスクをこなすことが出来なかった。

研究室に戻ってからは多少Doblogをいじって帰宅…する予定だったのが、今日は久々にボス&長野上司&私の3人が集結したので、名古屋旅行やアリーナライブについて結果報告。しかしこの3人、研究室で集まればよく喋るんだけど3人の共通属性がまるで存在しないという謎の集団である。ボス-長野上司は映画&バンド系属性、長野上司-私はデジモノ&PC&ガンヲタ属性、私-ボスは邦楽系属性ということで見事にバラバラ。敢えて言えばボスも熱烈な旧作ガンダムファンであり、お互いの(性格的)波長も比較的近いので、それなりに話が合うのだろう…って、そもそも全員同じ研究班だしな。
帰宅後は昨晩録画しておいたMatthew’s Summer Festaの映像をチェキ。このイベントは『横浜でアっテネ』とカブってしまった都合上参加出来なかったのだが、個人的にはやはり横浜の方に参加しといて正解だったかなー等と思ってみたり。

WinXP SP2インストールしてみました→アップデートしないことを熱烈に推奨します。

てな訳で、午前中職場のマシンで実験インストール。特に目立ったトラブルも発生せず、無事にSP2へのアップデートが完了した。
そこで、夜には研究室のマシンもアップデート。こちらも更新作業自体はすんなり完了したのだが、いざSP2環境でIEを立ち上げてみて唖然…何と、SP2版IEの目玉機能(?)である『ポップアップブロック機能』が災いし、新しいサイトを開く度にうざったい警告メッセージ枠が表示され、これによってDoblogツールバーが隠されてしまうのである。それも、ポップアップメッセージが表示されないサイトであっても警告が出るというのだからたまったもんじゃない。
ただでさえ使いにくいIEが、今回のバージョンアップによってより使いにくくなった。今後N7の使用率が格段に上がる事は必至である。

世界初のレーザーセンサーマウス発売へ。

えー長野上司と「ペン型光学式デバイスはどうよ」とか「タブレットはどうなの」とかあれこれ語り合ったんですが、入力デバイスによって全然特性が違うので注意せねばなりませぬ。
たかがマウスひとつ取っても、安物の光学式マウスはポインタが飛びまくって話にならないし、逆に言えばボールマウスもポインタが飛ばない分信頼性は高い。ペン型マウスというのも、手首への負担が少ない反面ペン先が浮いてしまってやはりポインタが飛んでしまう危険性が考えられたりと、やはり万能とは言い難い。
ではタブレットはどうなのかと問われれば、ペン型マウスと異なり絶対座標系でポインタ操作を行なう事が可能であり(※タブレットの描画面とディスプレイ上のポイントが1:1に対応する)、筆圧感知機能もあるのでペン型マウスとは全く異なる操作感が得られる。しかし、絶対座標系で操作せねばならない分慣れが必要だったり(※無論ドライバで相対座標系に切り替える事も可能であるが)、大型タブレットでは腕を大きく動かす必要があったりといった問題点も挙げられる。そしてドラッグ&ドロップのような操作を苦手とする為、タブレットでドローソフトを操作するのは意外と難しい。
結局の所、入力デバイスは用途に応じて使い分けられるべきなのである。そんな私はWACOM intuosとMS Wireless Intellimouse Explorer for Bluetoothを愛用。どちらもMac OS Xとの親和性が高く、大変気に入っている。

ZONE初のトレカ発売!!

…ってえぇえー買えないですよ流石にー!!!
つーか、来年初旬にGUNDAM XのDVD-BOXが発売する為、それに備えて多少資金を蓄えておきたいという裏事情もあったりして。もしそれが無かったとしたら…買ったかも知れないし、買わなかったかも知れないし…トレカって、大人買いしないと絶対に全部揃いませんのでね。