ねぇ知ってる? Doblogって「書き込みたい!」って思った時には必ずサーバが落ちるんだよ。

7:00起床。
…うーむ、まだ本調子じゃないなぁ…。

とりあえず朝食済ませて弁当作ってお仕事へ。職場ではひたすらCGI&Webにアップする為の素材を撮影。今日はいつになく頭もシャッキリしており、サクサクと作業は進んでいった。

研究室に戻ってから少々Webサーフ。下記の件について右脳は冷静であったものの、左脳(※知的判断中枢)が烈火の如く怒り狂っていた。この時点でWin版IEでのMyDoblog表示がとんでもないことになっている事なんてアウトオブ眼中。つーかマジでIE使えねー。
その後池袋の旧バイト先へ出向き、名古屋土産を置いてきつつ後輩と雑談。いつの間にやら【私=玉置成実ファン】ということが周知の事実となっていてびっくり。別にええんだがな事実だしな。そして現在は我が妹もこちらにお世話になっているのだが、後輩の話から察するにどうやら好き放題やっている模様。いやはや、兄も兄なら妹も妹ということか…。

そして帰宅後Doblogに書き込みを…と思った所でまたしても鯖メンテ。つーかこうしょっちゅうしょっちゅうメンテばっかやられていたら、書き込みたい記事も書き込めません。
そんなこんなで晩飯後、何となくアテネ特集番組を鑑賞。途中『チーム北島』のトレーニング内容について触れられていたのだが、その中に登場したPowerBook G4のリンゴマークにどうしてボカシが掛かってたんですかね? いや録ったばっかのDV映像をすぐ観たいんだったらMac最高ですよ。チーム北島がPowerBook G4使ってても全然不思議じゃないんですよ。それなのにどうして番組制作スタッフはAppleブランドを隠したんですかね? その辺が私にゃさっぱり理解出来ません。

こういった様々な要因が積み重なり、ちょっとデジビト(※デジタルメディア技術に関わる人々)に対して疑心暗鬼気味な今日この頃。ホントはデジタル技術って面白くて便利なものなのにね。
…んで、相変わらず23時以降のDoblogは凍りっ放し、と…全然ログイン出来ません。マジデツカエナイ。それと共に、今更ながら今回の一件に関する声明文がスタッフサイドから出されておりました。えぇもう失われた信用は回復しませんよ絶対。そもそもサイト丸ごと封印するこたぁないでしょうに。
特にトップページのランキングから外されてしまった事が一番不愉快。別に『1: ザイーガ』って書いてあったって、それにアンカー付けなきゃ済むってだけの話じゃんか。そんなのCGIちょっといじればすぐ出来るじゃんか。やっぱDobスタ連中は能無しばかりか…。

夜は相変わらず鯖ダウン→こりゃあ明日の晩辺りがDoblogの正念場だぁな。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ブロッコリー・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ドライカレー・ブロッコリー・オニオンコンソメスープ・バナナのヨーグルト掛け・オレンジジュース

…って、たったこれだけのことをUPしたいと思っても鯖ダウン。いつもなら23時以降6時位まではアクセスしないように(※つーかアクセス出来ないと言うのが本音)しているのですが、今日は某サイトぶっ潰してまでレスポンスを向上させようとしたDobスタの努力に免じてアクセスしてやりましたよ23時。
…鯖腐ってました。以上。

小泉さん曰く「もっとファンのことを考えて」。

…って、ファンのことを常に意識している小泉さんが仰ると妙な説得力。
いや、私別に小泉さん嫌いじゃないんでね。ヘッドがパフォーマンス上手で、部下がキレれば組織は巧くまとまるモンです。逆に、ヘッドが幾ら頭良くても部下が能無しだと組織は機能しません。ちなみに、Doblog経営側のトップは間違いなく切れ者です(※以前トークライブに参加しました)。はてさて、彼の部下はどうなのやら…。

強襲艦『ザイーガ』封印に猛抗議致します。

という訳で、Dobloggerなら誰もが知る超巨大Blog『ザイーガ』が一夜にして消滅した。原因はここ数日間続くサーバダウンに由来するものと思われるが、そこで気になるのは今回の閉鎖がパルモさん自身の意向に因るものなのか、腰抜けDoblogスタッフに因るものなのかという点。
幾らパルモさんのBlogが巨大と言えど、アクセス数は多くて日に1万程度。たったの1万ですよ、たったの。例えは悪いが、2chなんて日にどれだけのアクセスがあるのか皆目見当も付きませんよ。それでも連中はせっせとサーバがダウンしないよう努力して、ここまでやってきている訳ですよ。
それがこのDoblogときたら、お客様のサイトをぶっ潰すことで自分達の力量不足を棚に上げようとしている訳ですよ。はっきり言って最低ですよ。悪いのは本当にパルモさんだけなのか気になったので、参考までに今まで観たことも無いけど何故かランキング上位のDoblogを何箇所か廻らせて頂きましたよ。どこも2000hitレベルの高負荷サイトですよ。でも内容は大したコト無いんですよ。中にはたまたま表向きの世間で流行しているネタを扱っているだけで、堂々と日に2000hitも稼いでいるサイトだってある訳なんですよ。それで何故、どうして、パルモさんだけが被害者とならねばいけないのでしょうか? そもそも、大した事無い日記サイトがコツコツアクセス数を稼いでいく、それこそがBlogの醍醐味なんじゃないですかね? ちょっとアクセス数が増え過ぎただけですぐ閉鎖だなんて、貴様等公取委じゃあるまいし。

とにかく、今回の一件に関してはDoblogユーザとなって以来最も頭に来ております。今更引っ越すのも面倒くさいのでもう暫く居候するつもりではありますが、出来るコトなら今すぐにでも引っ越してやりたい気分です。
たかが1ユーザへアクセスが集中した位でダウンするようなクソサーバ、さっさと捨てちまえ。大して使えもしないような要らん機能強化する暇があったら、一日中サーバメンテでもしとけ。パルモさんのサイトひとつあっただけでも、このクソ重たくて閲覧どころかろくに更新作業すら出来ないDoblogもちったぁ注目されていたんじゃないのかね? 今回の対応は、技術者のやることとして最も最低。
んでもって、この文章1本書き上げる間にも何回サーバエラーが発生したことやら。原因はかつてないスパンで行われる‘自動ログアウト’に因るもの。こんな短い時間で文章入力終わる訳無し。結局『ザイーガ』ひとつ潰しても、大して状況改善されてないじゃんか。ここまでくると、もう嘲笑してやるしかないよね。よい子は『人生ハイ&ロー』も観ておきましょう。