もう全てを捨て去ってお料理してぇんだよお料理!!

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ブロッコリー・アイスココア
【昼食】うどん・餃子・グレープジュース
【夕食】モロヘイヤ納豆ご飯・オレンジジュース・レディボーデンチョコアイス

えー夕飯が少々おかしなことになっておりますが気にしない方針で。
あーもう最近買い溜めしてある『今日の料理』も読む暇無いので料理のバリエーションが広がらない!! 大学なんてどうでもいいからマジで日常料理の勉強したい!!!

『ザイーガ』復活おめでとう!!

昨晩も鯖ダウンの為書き込みが出来ず、今朝はひとまずDoblogカキコからグッモーニン。私にとってはあくまで日記帳に過ぎない事を考えると、えー加減CGIで専用日記ページを組んだ方が賢いのかも等と思いつつ、現時点ではそんな暇すら無いのでありんす。お仕事でも散々CGI実験させて貰ってるので、何だか年明けには自作システムへ移行しちゃってそうな気配もするんですがマジで。
続いてVHSテープのキャプチャー。昔懐かし『トルネコタイムアタック』の映像とか出るわ出るわ。そんなことをしている間にお昼時となってしまい、昼食を済ませてから大学へ。

生協でoricon & Wink upを入手してから研究室へ戻り、長野上司に「今Doblog大変なんですよー」等と投げ掛けた所「へ、さっき見たら普通に接続出来たよ」とのお返事。慌てて自分のマシンから接続してみると…ザイーガが復活してる!! 何だか涙が出る程嬉しい。
いや確かに‘実験サービスだから’とか‘運営者側にサービスを停止する権限が云々’とかそういう大人の屁理屈なんて百も承知であるが、そんな風だから大人はいつまで経っても子供の想像力&純粋さに勝てないんだよ実際ね。今回色々な方のBlogを廻って「どっちもどっち」的な如何にも大人ぶった意見をあっちこっちで見掛けたんだが、そんなトコで格好付けてもどーしようもないって話よ。そういうページに限って文章読みづらくって難しい単語ばっか並べたい根性丸出しで、結局何言いたいのか全然判んない訳よ。そして、立場表明とかそういう「俺第三者だから当事者とは関係ないけど」的なスタンスも辞めましょうよますます格好悪いから。Doblog使っている以上、我々全員が当事者であるべきなんだし。
…とにかく、もうちょっと世の中を「好き」「嫌い」で区切ってみてもいいと思うのさね。その方が世の中もっと分かりやすくなるし、日本人だけでしょそういう「どっちもどっち」とかはっきりした事言えない人種って。いいモノはいい、悪いものは悪い。その辺はっきりさせてやらなきゃなんない時って、絶対にあると思うのよ。それがきっちり出来てこそ、本当の大人になれるんじゃないのかねぇ?

んで、ザイーガの復帰を確認した後は研究室内ミーティング。後輩遅刻。
そしてミーティング終了後はボスの下でミーティング。後輩暴走。
つーか今のお子様方って2chとかにハマり過ぎてるんだか何だか知らんけど日本語支離滅裂で困りますな。最近よく随所で話題に上るのは「お疲れ様でした」と「お先に失礼します」の相違(※違いの判らない人は小学校から日本語をやり直しましょう)なんていう例があるが、それ以前に会話のキャッチボールが成り立っていないんだから文字通り話にならないんですわ実際。長野上司もしばし苦言を呈しているのだが特に目立った効果も無く。ホント今時の大学生ったら研究とか英会話とかどうでもいいから、まず日本語勉強してよ切実に。それも広辞苑の隅っこに載ってるような訳判らん言い回しなんてどうでもいいから、もっと日常会話のレベルでさ。研究室内発表で「て言うか」だの「ぶっちゃけ」だの抜かされるとマジで頭に来るんですが。それでいて論文には訳判らん単語を並べまくるモンだから、文脈破綻してるわ理論も不完全だわ日本語メチャクチャだわ。別にダサい言葉を使ったっていいんだからさ、もっと相手に気持ちが伝わる日本語を心掛けたいものさね。

その後はiBookの調整。Illustrator CSをアップデートしようとしたらインストーラが強制終了。原因不明のままPRAMクリアとかしたら、今度はiBookデュアルディスプレイ動作用ドライバ(※ちょっと裏アプリ)がキャンセルされてしまって死。結局デュアルモードドライバも入れ直すこととなってしまったのだが、今度はこっちまでインストールエラー。最終的には怪しげなplistをガンガン削除した所ようやくデュアルドライバが認識され、同時にAICSのアップデータも無事に動作するようになった。
そんなこんなであっという間に21時。帰宅後は晩飯食ってビデオキャプチャーして就寝。

携帯電話にHDD搭載しちゃうらしいです三星電子が。

つーか予想価格88,000円(※日本円換算)ってどうよ? 確かにストレージ容量が増えれば着信メロディだの画像だの保存し放題だけど、そんなに携帯電話へ入れ込む開発者の思惑が良く判りません。
私は常々思うのだが、えー加減携帯電話に何でもかんでも詰め込んでいくのは辞めて欲しいと。i-mode Suicaとか、確かに便利そうだけどさ。それって電車内での通話は辞めましょうってJR側の意向と完全に逆行してるよね。私自身技術屋の端くれである訳だが、周囲の学生(※特に高大院)を観察していると、どいつもこいつもまぁカッコいい技術にばっか飛びつく訳だ技術的将来性とか社会的背景とか自分自身の技量とかわきまえないでさ。だからちょっと研究させてもろくな結果が出ない訳よ。研究室内で他の班の発表聴いてても「お前その分野の知識一般人レベルじゃん」みたいなさ。授業受けていても講師がすぐこういう事抜かしおるのよ「インターネット凄い携帯電話凄い」ってADSLとか無線LANの実効速度も知っちゃいねぇ連中がさ。少なくとも企業の技術屋はある程度スキル持ってるんだから、もう少し頭使って製品開発して下さいな。

今や試験会場でも中高生が携帯電話を時計代わりに用いる時代。その状況を注意しても、連中から返ってくる答えが屁理屈まがいの言い訳ばかりだというのだから呆れてしまう。携帯電話が今の若き世代に与えた悪影響は、頭が回らない大人が考えている以上に大きいのだ。