ハヤシライスは100%美味いから安心。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・オレンジジュース・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ハヤシライス・手抜きヴィシソワーズ・レディボーデンチョコアイス

てか実家に居た頃から食生活に関しては結構贅沢させてもらっていた私にとって、1l108円の50%オレンジジュースなんてもう不味くて不味くて飲めたもんじゃありません。でも背に腹は代えられないので飲んじゃう訳です。そしてまた邦楽雑誌やらCDやらパソコンやらでドンドンパチパチ銭が飛んでいくのであります…。

【ここん所便乗しまくりじゃんかよ俺】私がつぶやく最期の言葉。

つー訳でこんな話に乗っかってみました。
えー誕生日は1981年7月10日。自分に似合うのは夏でしょう夏生まれだしね(※暑いの嫌い→寒い方がマシなんだけど)。何も無い所は退屈なんで都会が好き。こないだも軽井沢合宿から東京に帰ってきてほっとした位。自分に相応しい飲み物は水。紅茶の方が好きだけど絶対似合わないし。相応しいアイテムは眼鏡だろうね実は伊達眼鏡に近い部分もあるんですけど(※目は悪いのョ…)。一番自分らしいと思うのはやっぱ今だろうね。ということで、ぽちっと判定。

総合運:★★★★
「明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。」嘘ばっか。好き嫌い激しいもん俺。
仕事運:★★★
「礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。」当たらずとも遠からずかもね。
金銭運:★★★
「あなたの金銭運は、ずばりふつうです。それなりにお金が入ってきて、それなりに出ていくことでしょう。」大嘘。全然入らないけど、どんどん出ていく。
恋愛運:★★★
「あなたは一緒にいて安らぎを感じる女性に魅力を感じるタイプです。あなたの恋は、女友達のふとした仕種や優しさがきっかけとなり始まることが多いことでしょう。」あんま興味無いです。

んで、肝心の遺言は「今まで本当にありがとう」ですか。本当にこういうコト抜かしそうで気味悪いです。そしてラッキーワードは「それは心の持ちようかな」…気の持ちようですか、ハァ。

千円札を偽造した男が逮捕。しかし…??

よく診て下さい千円札1枚から偽札1枚作ったらしいですこの男。つまりなーんにも得してないんです。もしかするとスキャナやプリンタの性能でも試したかったのかも知れませんそんな訳無いけど。
しかし、214枚も偽造したなんて千円札21万4千円分ですか。どうしてもうちっとマトモなコト考えられなかったんでしょうかねこの人は?? 好奇心って恐ろしいモンです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news024.html

世界中のPCを恐怖に陥れたスーパープログラマーの末路。

えー被告は18歳ですか。私ゃ今年で23歳になりましたが何をどうやったら他人のマシンを破壊出来るのか皆目見当も付きませぬ。
殊今回のようなクラッキング問題に関しては、破壊行為を働いたクラッカーが悪いのか、腑抜けなOSを世に送り出した側が悪いのか、私にゃ何とも言えません。だってウィルス作れる中高生ってスゲぇぜ。私もちったぁ彼等を見習って、スゲぇソフトウェアの1本や2本や3本位作ってやりたいものです無論マトモなソフトね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news024.html

言うは易く行うは難し。

朝からG5と格闘。というのも【職場のデジカメがピントズレし放題&色再現性悪過ぎ→自分のPower Shot S50で撮影→接続用のUSBケーブルを自宅に忘れて死→G5で取り込んでからUSBメモリで持ち込めばいーや】という経緯だったのだが、いざG5にUSBメモリを取り付けて47個のCCD-RAWデータをコピーしようとしたら7割程度進行した時点で転送中断。こうなるとFinderも再起不能に陥ってしまうので、仕方無く強制再起動。その後ファイル数を7個まで絞り込んで(※残り40個は撮影日が異なり、既に職場マシンへ取り込んである)コピーしようとしたのだが、矢張り7割程度進行した所でダウン。接続しているUSB端子に問題があるのかと思い、AdaptecのコンボカードからG5の標準USBに切り替えてみたのだが効果は無く。
先日のスキャナダウンといい今回のトラブルといい、殊USBとはえー加減なものである。常用している外付けHDDもUSB端子を備えているのだが、FireWire以外ではとても怖くて使えない。FW接続でトラブル発生した経験無いしね。

何とかファイルコピーを完了してからお仕事へ。持ち込んだ画像データを処理し、その後はひたすらCGI。月曜に組んだテキトウなソースコードをスリム化し、ファイルサイズを2割程度削減する事に成功。そして出来上がったCGIソースをアップすることとなったのだが、付随するHTMLの調整に一苦労。ただでさえ使い慣れない&使いたいフォントが揃っていないWindows環境で作業せねばならない中、社長からは「これやってあれやって」と安直に依頼される。しかし、実際に必要となる作業量は決して馬鹿にならない。
特に困るのはHTMLのコーディングで、全世界に配信する都合上英語版と日本語版が用意されている。私の拙い英語力では英語版サイトの更新に恐ろしく時間が掛かってしまうなんてそんな事はさておき、最も悩まされるのはコーディング作業そのもの。2バイト文字は一切使用出来ず、ブラウザ間の互換性を考えた上でStrict準拠のXHTMLにCSSを埋め込んであるのだが、はっきり言ってGoLiveでザクザクスライス斬った方が圧倒的に楽。しかしこの方法ではページ全体がクソ重たい代物となってしまい、実際スライス表示を苦手とするブラウザも存在する為(←そもそもスライスってW3Cの勧告完全に無視してる訳だしね)矢張り手打ちでのコーディングが望まれる。それでもこの手法ではサイトデザインに限界が発生し、ぱっと見キレイにまとまっているものの恐ろしくソースコードの荒れた企業サイトを見慣れた連中には物足りなさを与える結果に終わってしまう。重くてもいいからデザイン重視でいくか、W3Cの勧告に従って互換性重視でいくか、対象となるのが一企業のホームページであるだけに悩みは尽きない。

研究室に戻ってからはDoblogの調整(※サイトリンクの張り直し)。
帰宅してDoblogして就寝。