名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

昨晩の話。
テレビ朝日『報道ステーション』にて、救急搬送を拒否しない病院として大々的に紹介されていた。

すぐさま実家の母親にメールで連絡したのだが、今朝になってその返事が届いた。
メールを受け取ってすぐTVを点けたんだと。

んで、結論から申し上げるとタイトルの通りなんだが、我が家の誰もが名戸ヶ谷病院を決して素晴らしい病院だとは思っていないという事実。


小ニの頃だったか、母親が交通事故に遭った。
オイラがスイミングスクールから送迎バスで帰宅する際、停留所まで迎えに来がてら寄り道していた母親。
交差点で信号待ちしていた所、自動車に撥ねられた自動二輪車が母親の所にすっ飛んできたらしい。

私と妹は訳も判らず従姉妹の家に押し込められ、その後暫くの間従姉妹一家と共に寝食を共にする事になった。
母は意識不明状態で、脛の傷口には骨が見えていたらしく、事故当日は父が付きっきりの状態だったらしい。

…んで、そん時に搬送されたのが名戸ヶ谷病院だったのね。

暫くして母親の意識は戻り、矢張り頭部と足が重症だったらしく暫くは松葉杖での生活を強いられ、家事も出来ないってんで家政婦さんを雇っていたりしたんだが、当時から母は「ヤブ医者」発言を繰り返していた。
実際、傷はそこそこ治ってきたんだが抜糸後の母の頭部に糸くずのようなものを発見したのはオイラだった。抜糸ミス。傷口を縫合した際の糸が残っていたらしい。詳しくは聞いていないが、他にもこの病院では色々あったらしい。

確かあの時は名戸ヶ谷病院に見切りを付けて慈恵医大病院辺りに転院したんじゃないかと記憶しているのだが、何しろ我が家においては【名戸ヶ谷病院=ヤブ医者】なのだ。
それが今回の報道ステーションにおける特集の内容を受け、黙っていられる筈が無かろう。


あれから20年。
昨日の報道を受け、自分なりに色々考え直してみたんだが、やっぱり華麗な報道内容の影に抜け落ちてしまった裏事情があるんじゃないかと。
急患を積極的に受け入れるからこそ維持される収益性。収益が上がれば常勤医師の数は増える。「若者は専門医を目指したがるが、一般医として修行する事も重要」との発言もあったが、ある特定の医療分野においては一般医が何人束になっても1人のプロフェッショナル(=専門医)には敵わないだろう。
患者の健康を守り抜いて、初めて医者は評価される。‘相手は急患、自分は一般医、だから診察に落ち度があっても致し方無い’そんな言い訳は通用しない。

いつでも受け入れて貰える安心感、これは事実として評価に値するだろう。
今はもう一歩踏み込んで、心身共に委ねられる医療システムの実現を願うばかりである。

135 comments on “名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

  1. ここの病院(名戸ヶ谷ですが)良くないですね、救急で入院したので仕方ないですけど、もう絶対、お世話にはなりたくないです、嘘が多い、個室から大部屋に変更希望したら、大部屋空いてるのに、重症患者が入るとかなんとか理由つけられ断られました、バレル嘘つくんじゃないよ、まったく、不信感病院って名前変えたら…、家族の要請ないと医師の病状経過説明もないし、、入院から、退院まで、一度も主治医の顔も見たことないし、挨拶もないしどうなってんの?って感じ、やっと要請して病状説明聞いたら(代理の医師から)治ってるからいつでも退院できますって、説明のために急にレントゲン撮ったりして取り繕って、、手のむくみの原因も、わかりませんだとさ、何を検査してんだか、手袋みたいに腫れてんだからなんか原因あんでしょ、病院でしょ、病院でわかんないんじゃ、どこでわかんのよ、まったく、とんだところに入院してしまいました、前に入院した病院では、入院したら、すぐに主治医の先生がきて、今後の治療方針とか、検査結果とか逐一、説明してくれたので、ほんと、病院によって対応が違うということを勉強しました、玄関に立派なお言葉、患者さんの立場に立ってみたいな事書いてあったけど、笑っちゃいます

  2. 同感ですね。個々の医者はやぶか無責任。話をして納得できるまで説明してくれた医者はいない。逃げるか嘘を言っているとしか思えない。もちろん、医学に素人の医者が嘘だとか不適切だとか判断はできない。医者をやっている友達とか知り合いに聞いて、その反応で感じるだけだが。一般に医者の悪口は言えない。ただ、個々のよいところはどんな患者も引き受けるところらしい。周辺で医者に患者を送る立場にあるいろいろな施設関係者の話ではそうらしい。誰でも断らず引き受ける。医者とのつながりがある施設にはありがたいのだろう。主治医は最後まで顔を出さなかった。
    結論的に、風邪とか擦り傷ぐらいのとにかく医者ならだれでもいいけがや病気ならOK。命にかかわる病気などは、あまりお勧めできない。

  3. 以前この病院で勤務していた者です。
    皆さんが仰っていることは、9割は事実です。

    「救急患者を断らない」ことで助かった患者さんも多いと思います。
    しかし、理事長やその周辺は金儲けの考えが先行している為、大したことが無い症状でも理由をつけて入院させたり、する必要がない検査や手術をさせるのは日常茶飯事です。それによって、医師から事務に至るまで、理事長の気まぐれに翻弄されて疲弊しています。

    医療ミスも大小問わず起こっています。何とかもみ消そうとしますが。

    また、テレビ等にも出演してこの病院で長年看板的な存在であった整形外科の医師は、理事長を見限って辞めました。
    他の医師や看護士も、まともな人はどんどん辞めています。

    いつか大惨事が起こって取り返しのつかないことになるでしょう。

  4. 知っている限りの悪い噂。あくまでも噂。

    理事長の独裁政権。異を唱える者はクビ。
    儲かるから救急患者を積極的に受け入れているだけで、熱意は無い。
    整形外科のA先生はとりわけ精神が異常。
    外科のT先生は病院内で不倫しまくっている。
    事務や総務の男は野球が上手いだけで採用しているので、頭が悪い。

  5. ここの病院にロン毛で長身の男いるよね バスでニヤけていて不気味だったんだけど笑

  6. 以前、看護実習に行ったらオカマみたいな男性看護師に付きまとわれて2度と行きたくないと感じた

  7. 理事長の身内に特権与えてやりたい放題みたい。税務署黙っているかな、時間の問題だけど。

  8. 先日、緊急搬送されましたが、その時のチームワークと言うか雰囲気は信頼出来るものでした。

    しかし、その後かかるように言われた内科の医師がやっつけな人で、怒りに震えて帰宅しました。

    病状の説明もなく、こちらから聞けばぼそぼそ言う感じです。
    返答も全く的を得ないので、「私は今日何のために受診したのですか?」と聞けば、「経過観察です」とのこと。

    その後も質問すれば「◯◯科に行って」「うちにある科では対応出来ない」の繰り返し。
    一番頭に来たのは、「今カルテ見ただけなんで。」を連呼することでした。

    結局なんの病気か、放置していていいのか、対処がわからず、今後また症状が出た時は他の病院にお世話になろうと思います。

    ちなみに母が以前入院した際も、巡回がほとんどなく、放置されていて不安だったと言っていました。

    小児科に信頼出来る医師がいただけに残念です。

  9. 地元の方から元々聞いていたのですが、
    噂通りのヤブ医者病院でした(^ ^;
    親切な看護師の方少数いらっしゃるのですが
    基本とにかく先生の診察がてきとうで、
    推測の域を出る有りもしない、都合の良い結果を伝えてこられて
    不信感を抱きます。
    もう2度とここには通いません。

  10. 名戸ヶ谷病院の系列の老健で、回生の里ってところがあるんだけど、以前に色んな掲示板に回生の里の職員を強姦で逮捕って書き込まれる事件があった。当然デマ。どうやら頭がおかしい整形外科の医師が書き込んだらしい。そんな医師が今だに在籍しているのが名戸ヶ谷病院(と、名戸ヶ谷あびこ病院)。「回生の里 逮捕」で検索してみな。

  11. 手外科はどうなのでしょうか?
    行ってみようかと思っているのですが、どなたか評判を教えてください。

  12. やめておいた方がいいですよ。あびこで暴言を浴びせられました。あの病院の医者はみんな異常です。名戸ヶ谷病院も数年前に整形外科が全員居なくなって毎回違うアルバイトの先生です。私は別の病院に変えました。

  13. 名戸ヶ谷病院の脳外科で、若い医師に手術されると死にます。私の父は、2年前に失敗され、亡くなりました。救急搬送で「名戸ヶ谷に運びます」と言われても、断る事をお勧めします。若い医師の実験台にされてしまいます。

  14. 同業でも何でもなく、普通の患者なんだよ
    最近目に見えて受診患者減ってる
    薬も30日分までしか出さなくなった
    うちの祖父母には来年から別の病院に行ってもらうことにするわ

  15. 先日、母が内科で死去しました。
    難しい病気だったにもかかわらず、医師は全て後手後手で対処療法、しかも急変しても家族への説明もなく、心肺停止後30分以上経ってから医師が死亡宣告です。その間に看護師が2度ほど「先生来ました?」です。
    看護師もあきらめないで頑張っている母に対して笑顔で「体力なくて残念ね」と、ただ死を待つのみの対応でした。
    医師がなかなか会ってくれないので、書面にて「1%でも可能性があるのならその方法を取って欲しい」と強く要望しましたが、その後なしのつぶてで母は死んでしまいました。
    こんな病院に入院させた私がいけなかったのだと本当に本当に責任を感じています・・・
    みなさんも病院選択には慎重に!私のように後悔しないでください。失った命は戻りません・・・

  16. 昨夜、我孫子名戸ヶ谷病院で外科手術を受けた義父が術後間も無く急変して再手術になりましたが、出血が止まらないため亡くなりました。簡単な手術と説明されていました。2、3時間で終わると言われたにも関わらず、84才にして6時間にも及ぶ大手術となりました。大手術の理由を聞いてみると、太い血管を2本程損傷して処置と輸血をしていたからとの言でした。それが原因かと聞くと、ちゃんと処置したはずだからなんで出血を起こしたのかは原因不明です。と…手術を嫌がる高齢の義父に、生きるための手術だと勧めておいてそれはないよ。説明は最後までシドロモドロの挙句に危篤状態も隠し、最期を家族で見守るという事も出来ませんでした。
    お義父さんの無念を思うと悔しくて涙が止まりません。ね、外科部長さん。

  17. ここの研修医はブサメンなのに若い看護師に手をだそうとするんだよな
    Y君みてる?w

  18. 本当にこの病院はひどい!
    うちの子(まだ幼児)が入院する事になり、入院5日目の事です。
    どんな偉い先生だか知らないけど、その人の子供が入院してきて(高校生って言ってました)、看護士達は皆んなそろってその子にヘコヘコしっぱなし!
    こっちは部屋で子供が寝てるのに(入院)でかい声で笑うは喋るは…。
    しまいには、お風呂に入ってきたのか知らないけど、大部屋でドライヤーを使い始める始末…。
    こんなの信じられますか?
    もちろん、子供が起きてぐずり泣きました。

    また、診察にも疑問があります。
    風邪を引いて町の小児科に行った所、飲み薬と解熱剤の相性が良くないので、一緒には使わないで下さい。指示を受けたのでその通りに従っただけなのに、この病院の主治医には、なぜこっちの指示に従わないんですか!ほんの少しの風邪でも、こっちの病院に来てください!って怒られました!
    正直、意味不明です。
    病院ぐらい自分で決めます!
    勿論、良い方もいます。
    しかし、私たち家族は二度と診察されたくありません。
    入院もです。
    軽い病気でも、入院させると言う噂もあります…。
    皆さんも病院選びは気をつけて下さい。

  19. 柏の総合病院はろくなのないな。
    その中でも最低なのはここだろ。
    入院設備が古い柏たなかもどうかと思うが、その分看護手厚いからな。
    こっちは入院設備も大したことないが、医者も看護師も最低なのが多い。
    ちなみに1Fにいる人たちがこの病院でもマシな方ってのが闇が深い。
    薬の処方30日だってここぐらいだし、その理由も毎月の診療費と処方箋手数料稼ぐためだし。

    最近本気で受診患者減ったなあ

  20. 自分の母が約10日お世話になりました。
    その印象としては「ごめんかーちゃん。行っては行けない所へ連れて行ってしまった」

    頭内に問題があろうと思って一番近い病院だったので車で連れて行ってしまいました。
    母は脳出血の範囲は大きかったものの、意識などはしっかりしており手術はせずに安静にして薬などで治療をする方針となりました。
    診断や治療の方針は素人なのでコメントは控えますが、素人から見て疑問に思う事を記述します。

     ・食事時に薬も一緒に飲ますが、薬をいちいち飲ませるのが面倒なのかお粥の中に薬も一緒
      に入れて出す。
      薬はきちんと自分で飲める様なので、別にして欲しい旨を依頼をしても 「個々に対応はでき
      ない」と当初は拒否。後半になってようやく薬を別にしてもらえる様になった。
     ・足がマヒをしていたので1人でトイレに行かれない状況だったのでイチイチナースコールをして
      連れて行ってもらっていたが、イヤイヤ対応している感が満載の看護師もいて印象悪し。
      それでも前半は対応してもらえたが、個室から大部屋に移った後半は、ナースコールボタンも
      使わせてもらえずトイレはオムツ状態でするのみ。
     ・病院に行く前に転倒による腕の骨折もしていたが、名戸ヶ谷病院は整形外科で手術ができず
      提携する近隣の総合病院で対応してもらう事になった。
      腕の骨折は、全身麻酔をした上で手術をするので頭内の出血の程度は、重要な判断材料
      になるのは素人でも分かる事。
      入院10日目に一時外出で近隣の総合病院で診察をしてもらったが、引継資料があまりにも貧弱
      でした。入院初日、入院2日目、入院8日目 にCT撮影にて頭内の状況を把握していたにも関わ
      らず2日目のCT画像データのみしか引継資料内になかったとの事。
      8日目のCT画像では頭内は脳の半分が出血した側からの腫れにより圧迫されていたという
      状況であり、10日目に一時外出で近隣の総合病院で診察してもらう為には当然情報提供する
      べき事項であると思われます。
      近隣の総合病院の腕の診療をした先生は具体的には何もいいませんでしたが「本当にこれだ
      け?」とびっくりした顔をしていました。
      提供されたデータが少なかったからなのか、どんなに充実した資料でも再度自分の病院で検査
      をする方針なのかいろいろとたくさんの検査をしているうちに様態が悪化。
      脳神経外科の先生から「このままでは数日後に母の命に影響がある」と総合病院の先生に言わ
      れ当日の夜から総合病院にて緊急手術となってしまいました。
      手術後ですが、名戸ヶ谷病院の10日間は何だったんだろうと思う位にいい状況で回復して います。
     ・手術翌々日に名戸ヶ谷病院に行き
      ①なぜ入院8日目のCT画像データを引き継ぎ資料に入れなかったのか?
      ②脳の腫れが1weekから10日目がピークでそれ以降は腫れは収まってくるとの説明だったが
       そんな時期に外出して近隣の総合病院で腕の骨折の診察する事を指示するのは妥当なのか?
       この2点について主治医に聞きました。それなりの回答はいただきましたが、
       思慮が浅い判断だったなという印象でした。
       診察・治療方針などは医師毎に判断は異なり、今となっては近隣の総合病院で手術をして
       しまったのでどちらが良かったという議論はもうできないのでこの点についてはノーコメントです。
       
    手術をする事になった時は、私は仕事のためそこにはいなかったのですが、近隣の総合病院の先生と名戸ヶ谷病院の先生と電話で結構もめていた様子でしたが、無理に押しきっていただき結果としてとても良かったと思っています。
    名戸ヶ谷病院の評価は同業者の中でも有名みたいな印象を受けました。

    個々のスタッフにはいい方もいたのですが、重要な事や細かな事など 組織としての連携ができていない印象です。 これは一般企業でも同じ問題ですが組織の上層部から改善する方針を出していかないと解決しない問題だと思います。

  21. 柏に来たばかりのころ、リハビリでお世話になった接骨院の先生に、名戸ケ谷だけは絶対ダメだと教えてもらいました。救急は絶対断らない=断らないが、本人の生命力で持ち直すまでは、基本放置。事故の患者は、死んでも責任が問われないから、どんどん受け入れる。容態が悪くなっていても気づかず、家族が気づいて、他の病院に緊急搬送、緊急手術。こんな病院だから、意識があるなら、ここ以外でって言わないと、助かるものも助からない。テレビの放送を鵜呑みにして行ってはいけない病院です。
     「かしわ9条の会」のチラシに必ず名戸ケ谷病院の広告が載っています。本業以外の活動に精を出しているから、まともな医療を提供できないんでしょうね。

  22. 名戸ヶ谷病院は北朝鮮だよ
    理事長が独裁者、医者も看護婦もみんな辞めて行くよ、

  23. 私もちょーむかついた。わざわざ順番とりにいったのにその時は1番の紙がきたのに呼ばれたのはとんでもなく遅く、何のための順番まちよ!いいかげんふざけんじゃないよ❗変な事だらけで絶対おすすめしない。

  24. 名度戸病院はまともな医者は一人もいない。柏市にはもっと良い病院は沢山あるから、ここだけはやめとき。

  25. 先日、入院してびっくりしました。
    なんと点滴を してるのに点滴スタンドが使えない❗と天井から吊るして点滴でした

  26. 胃腸炎でも即入院させられてしまうらしいよ
    医者も学歴だけで腕は最悪とかで
    熱があるのにアイスノンだけで辛かったわ
    やぶ医者だらけで最悪の病院でした
    手術をするとみんな具合悪くなって生きては帰れず墓場に行くそうです

  27. 以前に病院より指導していただきミキサー食を家でも食べていたのにそういった食事の対応してくれず。

  28. この病院で看護師になって少し余裕が出来、自信が持てたのか、私と子供2人と別れ、仕事がどーたら、こーたら!聞いてるとろくな病院じゃない話。ホントに。
    はいはい!頑張ってますね!
    でも、あなた以上に必死に働いてますから。

    色々、考えてください。病院なんて腐るほどあるのに、それでも、しがみつく理由。
    医者、看護師、ともに自分が納得するようになんて簡単ではないこと分かるけど、働いてる本人が疑問や不満を感じながら働き続けるメリットっあるのでしょうか?
    どこの職場にもあるだろうけど、ナドガヤ病院だけは普通じゃない。

    ねぇ、遠山さん!!

  29. みなさんが病気やケガでさらに辛い思いをしないように、真実を伝えます。

    今朝、妻が通勤中に自転車同士の事故(相手は逃走)で腕を骨折してしまい、親切なお方が血だらけの妻を、車で名戸ヶ谷病院まで運んで下さったのです。

    妻としては本当はイヤだったのですが、その親切なお方の時間的な都合もあり、名戸ヶ谷病院にせざるを得なかったのです。

    病院に着き、ドクターに「これは骨が折れてるかもしれない」と言われ、当然のごとくレントゲンを撮りました。

    案の定、骨は折れていました。

    その後ドクターが一言、「うち今日、整形外科が休みだから他の病院に行って下さい。」

    誰だって「は?・・・」となりますよね。

    一般社会の常識として、そういうことは最初に言うべきではないでしょうか?

    「せっかく来たんだからお金いくらか落としてってよ」的な対応ですよ。

    それでも妻はあまりの痛みに耐えられなくなり、「こんなになってるのに何にもしてくれないんですか?」と泣きながら訴えましたが、何もしてもらえませんでした。

    結局レントゲン写真すら貰えず、金だけ取られて千葉西病院へ行ったのです。

    今回ばっかりはさすがに頭にきたので、あと2つの話を手短に書きます。

    1つ目の話・・・

    また妻の話ですが、数年前の深夜に激しい嘔吐と下痢を起こし、名戸ヶ谷病院へ行ったところ、「ただの風邪だからほっとけば治るから大丈夫」と何の処置もされず、金だけ取られて帰されました。

    その直後に、千葉西病院が深夜でも受け入れてくれることを知ったので、そこで診てもらったら「ウィルス性の急性胃腸炎です。」と言われ、適切な処置をしてくれ、徐々に改善したのです。

    2つ目の話・・・

    友達の娘が公園のブランコで大ケガをした時の事です。

    その子の下唇の真ん中が大きく引き裂け、裂けた唇がぶらーんと垂れ下がってしまい、奥さんが大慌てで、そこから一番近い名戸ヶ谷病院に運んだそうです。

    そしたらドクターが「あぁ、こんなの絆創膏でも貼っときゃ治るから」と絆創膏を貼るだけの処置で帰されたのです。

    奥さんはあまりにも心配になり、今度は松戸の歯科大に連れて行きました。

    そしたら歯科大の先生たちがビックリしながら「こんな大ケガ、縫わなければ大変なことになりますよ!」とちゃんと適切な処置をしてくれたそうです。

    もし万が一、柏近辺で救急車に乗せられるようなことがあったら、「絶対に名戸ヶ谷病院はやめて下さい。」と断ることを強くお勧めします。

    もう1つ最後に・・・

    名戸ヶ谷病院は、100%救急患者を受け入れる「素晴らしい病院」だということで、テレビで話題になりましたが、恐ろしい話です。

    あの病院の対応や処置の悪さ、評判の悪さからして患者数が自然に増えることは難しいし、病院の財政もかなり困窮していく事を予想するのは、そう難しい事ではありません。

    そこで、「救急患者100%受け入れ」という策を取り入れたのではないかと私は読んでいます。

    通常のオペにおいて、ミスによる死亡事故を起こしてしまえば、病院側としてかなりのマイナスになるが、救急搬送の場合、一分一秒を争う患者さんが運ばれてくることなんて、次から次にと頻繁にある訳ですよ。

    言葉は悪いですが、そのような患者さんが亡くなってしまっても病院側は「最善を尽くしましたが・・・」で済んでしまうのです。

    それでも、お金の取りっぱぐれなんてない訳ですから、人材がいなかろうが、院内環境が多少ブラック化していようが、関係ないんです。

    そうした方が、儲かるんだから・・・あの病院の場合は・・・

    現に整形外科医が足りなくて募集してるみたいですけどね。

    きっと病院の経営者達は、マスメディアの影響力にシメシメと喜んでますよ。

1 Pings/Trackbacks for "名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>