名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

昨晩の話。
テレビ朝日『報道ステーション』にて、救急搬送を拒否しない病院として大々的に紹介されていた。

すぐさま実家の母親にメールで連絡したのだが、今朝になってその返事が届いた。
メールを受け取ってすぐTVを点けたんだと。

んで、結論から申し上げるとタイトルの通りなんだが、我が家の誰もが名戸ヶ谷病院を決して素晴らしい病院だとは思っていないという事実。


小ニの頃だったか、母親が交通事故に遭った。
オイラがスイミングスクールから送迎バスで帰宅する際、停留所まで迎えに来がてら寄り道していた母親。
交差点で信号待ちしていた所、自動車に撥ねられた自動二輪車が母親の所にすっ飛んできたらしい。

私と妹は訳も判らず従姉妹の家に押し込められ、その後暫くの間従姉妹一家と共に寝食を共にする事になった。
母は意識不明状態で、脛の傷口には骨が見えていたらしく、事故当日は父が付きっきりの状態だったらしい。

…んで、そん時に搬送されたのが名戸ヶ谷病院だったのね。

暫くして母親の意識は戻り、矢張り頭部と足が重症だったらしく暫くは松葉杖での生活を強いられ、家事も出来ないってんで家政婦さんを雇っていたりしたんだが、当時から母は「ヤブ医者」発言を繰り返していた。
実際、傷はそこそこ治ってきたんだが抜糸後の母の頭部に糸くずのようなものを発見したのはオイラだった。抜糸ミス。傷口を縫合した際の糸が残っていたらしい。詳しくは聞いていないが、他にもこの病院では色々あったらしい。

確かあの時は名戸ヶ谷病院に見切りを付けて慈恵医大病院辺りに転院したんじゃないかと記憶しているのだが、何しろ我が家においては【名戸ヶ谷病院=ヤブ医者】なのだ。
それが今回の報道ステーションにおける特集の内容を受け、黙っていられる筈が無かろう。


あれから20年。
昨日の報道を受け、自分なりに色々考え直してみたんだが、やっぱり華麗な報道内容の影に抜け落ちてしまった裏事情があるんじゃないかと。
急患を積極的に受け入れるからこそ維持される収益性。収益が上がれば常勤医師の数は増える。「若者は専門医を目指したがるが、一般医として修行する事も重要」との発言もあったが、ある特定の医療分野においては一般医が何人束になっても1人のプロフェッショナル(=専門医)には敵わないだろう。
患者の健康を守り抜いて、初めて医者は評価される。‘相手は急患、自分は一般医、だから診察に落ち度があっても致し方無い’そんな言い訳は通用しない。

いつでも受け入れて貰える安心感、これは事実として評価に値するだろう。
今はもう一歩踏み込んで、心身共に委ねられる医療システムの実現を願うばかりである。

160 comments on “名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

  1. 私は、どこも受けてくれないと、全身硬直で運ばれました。カリウムの点滴。10日間朝昼晩同じ、それがとうかも、ヒステリックな看護婦、厚化粧の看護助手。タバコが捨ててある、私の名前を言ったので違いますと言ったとたんお風呂無し、寝間着もなし、院長が私と息子をパソコンゲームで殺しテイク。カーテン越しに皆大笑い、そのあとわたしをを大部屋にいれ、凄いライトそのかいで、どんちゃんさわぎ、点滴のはりはどんどん押し込んでいく。その階には、看護助手一家がすんでいた、なにかいえば眠剤を口に押し込められ、やっと息子も動いてくれ、殺されると思いました。皆嘘でしよう、誰に言っ手も駄目、人生最大の悪夢です。

  2. 看護助手は皆チヤパツの暑げ使用、タバコは私じやないと言ったとたん、個室に入れられ、そとからきをうちつけらるあの。朝昼晩のずっと同じ変な魚なんだったんだろう、逃げたとたん、茶髪で外車を玄関につけ阻んだところで一階まで降りられ息子がちょうどきて、助かりました・それ以来病院にさきに電話をしてからいきます。

  3. 気に入らないと個室にそとからいたでださせない、私と息子をパソコンゲームでで殺したのはぜったいゆるせない。さいごにパジャマを持つきて、多分つるし上げようと為たんだと思う。あの魚なんだったんだろう

  4. 何故、マスコミは枠をもうけて、報道しないのですか?こうゆうことは、名前をふせ、実際入院しなければ、解りませんよ。私は、遠慮します

  5. そう言えば、運ばれたとき、救急救急かんじやさんウチは絶対断りませんよどんどん来て下さいと大声で叫んでいました。その先に手と足を大の字に縛られてるおとしよりがいました前がはだけて、その時違和感をかんじました。受けるのは全員、上に上がると、茶髪の先生と看護婦たちのおもちゃです、一家で住むなんて信じられない。

  6. もう、看護助手、不思議な国のアリスみたいな服だった。本ヤンキーにしかみえない。そいつらがかわるがわるいやがらせをするんです。私は、生活保護で10日間以前お聞きした方が30万、と言うことは、もっと請求したのでしようね。先生も知らず嫌がらせを受け、考えたら、怖くてたまりません。

  7. この、皆さんの投稿を拝見し、やっぱり私は、おかしくなかったんだと思え、安心しましたが、知り合いに話すと本気に聞いて刳れません、悔しいです

  8. ネズミ講をしている職員がいる。
    モ○リ○ガ
    SNSでフォローしてるやつ全員アホ

1 Pings/Trackbacks for "名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>