RICOH THETA Sの白飛び問題。

THETAをあちこちに持ち出しては全天球画像を撮影してウヒョー!!なのだが、こればっかりはもうどうしようもない。

専用アプリでのプレビュー表示、露出オーバーならせめてそれっぽく表示してくれマジで。

いつも一眼レフ使ってる感覚でシャッター優先 or マニュアルで撮影する事が多いのだが、THETAはかなりレンズが明るいので日中ISO100とかで撮影すると楽勝で白飛びする。
ぃゃもうシャッタースピード1/3200位まで上げてもダメだったりするから正直困る。

今日もうっかり夕暮れ時にシャッタースピード1/100まで下げて撮影してしまったのだが、家に帰って確認してみたら例に漏れず真っ白に飛んだ写真が保存されておりましたとさ。最早文句ナシの失敗写真。
てか、只でさえ1回の撮影に5秒近く待たせるのだからせめてプレビュー位はきちんと表示して欲しいし、露出オーバーすることが分かってんなら自動でシャッタースピード上げてくれてもいいし、そうじゃなければ撮影後すぐ結果を確認出来るような仕組みが欲しい。
そもそも、前回も書いた通りヒストグラムさえ付けてくれれば文句無いんだってマジで。

THETA買ってもいいかなーと割と本気で考え始めているのだが、こういう細かい所が気になって最後の一歩が踏み出せない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>