実家に帰ることを手放しに喜べない自分が悲しい。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト半分・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ご飯・焼き魚・ベーコンとキャベツのスープ煮・里芋の煮物・ほうれん草のキッシュ・ロールケーキ(※実家にて)

朝から授業だったのだが、3〜4限がGW休講という事で午後から実家へ帰ることに。帰り掛けには市役所へ立ち寄り、国民年金の学生控除申請。
帰宅してからは例によって部屋の片付け。名目上今回の帰省は‘お片付け最終日’ということになっているので、決して気を抜くことは出来ない。

ちなみに1限の授業は情報系であり、ノートをPCで取る学生もちらほら見受けられた。私の斜め前に座っていた学生もその1人だったのだが、授業中暇になったからと言ってタイピングソフトを立ち上げるアフォが何処に居る?! 結局授業時間の1/3近くキータッチ音をバシバシ聞かされることとなったのだが、周囲の人間にとっては迷惑なことこの上ない。尤も、連中は脳細胞の一部をPCに吸い取られてしまった所為で、そういった周囲への配慮という常識的思考回路すら失われてしまっているのかも知れないが。

大学生に休みなど無い。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト半分・アイスココア
【昼食】もやしとマカロニのサラダ・グレープフルーツ半分
【夕食】ご飯・茄子の煮物・ヨーグルト

昨晩書き忘れていたのだが、今回aikoの新曲を購入する際に未入手となっていたアルバム2種も同時に購入している。当然それらはリッピングしてiPodへ落とすこととなったのだが、CCCDの陰謀に阻まれて作業は難航。外付けマルチドライブから読み込むことで事無きを得たのだが、お陰で寝る時間が大幅にずれ込んでしまい、今朝は久々に寝坊することとなった。
んで、今日は折角の祝日だったので午後から大学へ。とは言うものの研究活動は一向に進んでおらず、雑用をこなしただけで日が暮れてしまった。

aiko新曲発売 & FW800HDD入手。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト半分・アイスココア
【昼食】ミートソースパスタ・グレープフルーツ半分
【夕食】ご飯・茄子の煮物・鳥の照焼・ヨーグルト

朝起きると何やらaikoの新曲CMが。そして映像の最後には‘本日発売’の文字…。
ということで、朝からHMVに向かおうと思ったものの今日は先週注文しておいた外付けHDDが届く日だった!! ということで、CDは残念ながら夜までお預け。
なお、肝心のHDDはLaCieのFW800対応超高速ドライブ。当面は自宅データのバックアップ/移行用としての使用がメインとなる。実際の使用感については後日報告する予定。

授業は3限から行われる筈だったのだが、GWも近いということで教授ドタキャン。続く4限はクソ面白くでもない妄想をひたすら訊かされただけで、半分以上記憶が飛んでいた。
夜は学部の授業のTAだったのだが、学生の極端な勉強不足により時間が押しまくり。お願いだから、C言語の基礎知識(※配列、for文等)位自分で勉強して下さい。勉強も全くせずにいきなり授業に来てモニター見つめてボーっとしていても、プログラムが書けるようにはなりませんので。
結局終了したのは20時過ぎ。その後22時近くまで研究室で作業を行い、HMV池袋店に立ち寄ってからようやく帰宅。CDについては首尾よく初回限定版を入手することが出来た。

呑み会とは名ばかりの、うまいものがたらふく食えるイヴェント。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4・アイスココア
【昼食】高菜チャーハン・グレープフルーツ半分
【夕食】研究室の呑み会に付き。

呑み会の資金を調達すべく、家賃を振り込みがてら郵貯のATMへ。機械へカードを挿入し、暗証番号を入力した途端機械が故障。何とかカードを取り出すことには成功したのだが、その後本局の窓口でカードを見せたところ「磁気データが破壊されています」とのことで資金調達出来ず。結局研究室の先輩に借りることで事無きを得たのだが、一連のトラブルによって30分程の貴重な時間を無駄に費やすこととなってしまった。ざけんな。
午後は研究室ミーティングがあり、その後呑み会。そして呑み終了後は大学へ戻って雑用。本当は余り長居をせずに帰宅する予定だったのだが、思いの他作業に時間を取られてしまい、結局帰ったのは23時過ぎであった。

大人はズルいのである。

この件に関しては各種メディアがこぞってネタにしているが、そもそもの問題は果たしてどこに存在するのであろうか。

例えば、我々20台の未納率は50%近いと聞く。大学生の大半が私のように学生納付特例を利用していることを考えれば、未納者の殆どはフリーターであろう。そして、彼らの言い分は「国民年金に対する不信感」ということになるのであろうが、実際の所は‘納付が面倒’‘赤の他人に金を出す位であれば自分で使った方がマシ’といったところか。国民年金にせよ何にせよ、こと税金がらみの問題に関しては、フリーターの存在が完全に‘悪’であることは改めて言うまでもないことだろう。
また、年金制度そのものが曖昧な点も問題がある。得に昨今で取り上げられているのは小泉内閣3閣僚の未納問題に関してだが、彼等が本当に忘れていたという可能性も否定出来ない。というのは、厚生年金から国民年金の切り替え等、手続き上複雑&不明瞭な部分がやたらと多いのである。私自身も、こと年金問題に関してはいま一つ腑に落ちない部分があり、実際社会保険庁に電話して問い合わせを行った経緯がある。確実に税金として徴収したいのであれば、まずは制度そのものをより簡略化することである。今のままでは、払いたくても払えない事態に陥る可能性もひょっとしたらあり得るのではないか。

しかし何とも滑稽なのは、この問題をこぞって追求している民主党&メディアの連中である。連中の論理は、痛い腹を探られない為の隠れ蓑にしか過ぎない。国民の5人に2人が納付していないという状況を考えれば、民主党議員の中にもTVのコメンテータの中にも、間違いなく未納者は存在する訳である。それでいてなお「国民の怒りが爆発して云々」とか「内閣不信任案が云々」とか、さも自分は正しいかのように抜かせる連中は何ともお幸せである。
結局、メディアは重箱の隅を突付くことにしか興味が無いのであり、政治家も天下を取ることにしか興味が無いのである。そんなことより、私は社会人としての規範がいかにあるべきかを問いたい。そして、政治家には相手の揚げ足を取るより先に、国民が本当に幸せになれる道を開拓していって欲しい。

在庫一掃セール。(※冷蔵庫の)

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・イチゴ・ミルクティー(※実家にて)
【昼食】焼きおにぎり・エビフライ・ブロッコリー・竹の子の煮物・黒豆・イチゴ(※実家より持参)
【夕食】ご飯・茄子の煮物・鳥の照焼・ヨーグルト

茄子の煮物は味付けに失敗した為、余り美味しく頂けなかった。

興醒めである。

GIFのLZH圧縮特許でもめたことは記憶に新しいが、今度はJPEGまで標的にされてしまった。現在Webで利用出来る画像フォーマットとしてはGIF、PNG、JPEGの3企画が挙げられる(※PNGに関しては8bit/24bitの2通りがある)が、PNG24は余りに容量が大きい為、写真画像用としてはJPEGが事実上のスタンダードであった。
しかし、ここに来てJPEGの特許権が主張されてしまうと我々はPNGを使わざるを得なくなり、場合によってはデジタルカメラで撮影した画像をJPEG形式で保持することすら危ぶまれることになるかも知れない。ことクリエイティブの分野においては、何でも権利を主張すればいいという話ではないのだ。

帰還。

朝食を済ませてから直接職場へ。とりあえずいつも通り仕事をこなしていたのだが、ここ最近になって上司が好き勝手なことばかり抜かしおって困る。というのも、ロクな日数勤務させてくれないにも関わらず、やれ納期が云々とか今後はこういったコンテンツも云々とか無理難題を平気で吹っ掛けてくるのである。
使っているソフトが恐ろしくヘヴォい&全ソースコードを手打ちで仕上げている以上、これ程までに少ない日数(※週2ペース)で出来ることには限度がある。こっちも平日はそこそこ暇しているんだから、もう少し勤務日数を増やしてくれるか、さもなくばAdobe CSでも買ってくれ。相手がデジタルイメージングのデの字も知らない以上致し方ないのであるが、もう少し状況を的確に認識して欲しいものだ。

心置きなく飯が食える。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・スクランブルエッグ・トマト1/4・ミルクティー
【昼食】スパゲッティミートソース
【夕食】手巻き寿司・竹の子の煮物・じゃがいもの煮付け・黒豆・味噌汁
(※3食とも実家にて)

引越の後始末はまだ終わっていないのだ。

この所実家へ帰る機会が多くなっているが、それというのは全て‘ほったらかしてある自室の片付け’の為である。今回も他聞に漏れず、今日は朝からお部屋の片付け。特に問題なのが全くやらなくなってしまったプラモの残骸で、段ボールにまとめることで一時しのぎ。
結局作業は夜まで続き、母親の勧めによって今晩も泊まることに。予約していなかった『玉置成実のHit & Smile』は妹の部屋で録音してもらうことにした。しかし、明日は朝から仕事なのだが…。