名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

昨晩の話。
テレビ朝日『報道ステーション』にて、救急搬送を拒否しない病院として大々的に紹介されていた。

すぐさま実家の母親にメールで連絡したのだが、今朝になってその返事が届いた。
メールを受け取ってすぐTVを点けたんだと。

んで、結論から申し上げるとタイトルの通りなんだが、我が家の誰もが名戸ヶ谷病院を決して素晴らしい病院だとは思っていないという事実。


小ニの頃だったか、母親が交通事故に遭った。
オイラがスイミングスクールから送迎バスで帰宅する際、停留所まで迎えに来がてら寄り道していた母親。
交差点で信号待ちしていた所、自動車に撥ねられた自動二輪車が母親の所にすっ飛んできたらしい。

私と妹は訳も判らず従姉妹の家に押し込められ、その後暫くの間従姉妹一家と共に寝食を共にする事になった。
母は意識不明状態で、脛の傷口には骨が見えていたらしく、事故当日は父が付きっきりの状態だったらしい。

…んで、そん時に搬送されたのが名戸ヶ谷病院だったのね。

暫くして母親の意識は戻り、矢張り頭部と足が重症だったらしく暫くは松葉杖での生活を強いられ、家事も出来ないってんで家政婦さんを雇っていたりしたんだが、当時から母は「ヤブ医者」発言を繰り返していた。
実際、傷はそこそこ治ってきたんだが抜糸後の母の頭部に糸くずのようなものを発見したのはオイラだった。抜糸ミス。傷口を縫合した際の糸が残っていたらしい。詳しくは聞いていないが、他にもこの病院では色々あったらしい。

確かあの時は名戸ヶ谷病院に見切りを付けて慈恵医大病院辺りに転院したんじゃないかと記憶しているのだが、何しろ我が家においては【名戸ヶ谷病院=ヤブ医者】なのだ。
それが今回の報道ステーションにおける特集の内容を受け、黙っていられる筈が無かろう。


あれから20年。
昨日の報道を受け、自分なりに色々考え直してみたんだが、やっぱり華麗な報道内容の影に抜け落ちてしまった裏事情があるんじゃないかと。
急患を積極的に受け入れるからこそ維持される収益性。収益が上がれば常勤医師の数は増える。「若者は専門医を目指したがるが、一般医として修行する事も重要」との発言もあったが、ある特定の医療分野においては一般医が何人束になっても1人のプロフェッショナル(=専門医)には敵わないだろう。
患者の健康を守り抜いて、初めて医者は評価される。‘相手は急患、自分は一般医、だから診察に落ち度があっても致し方無い’そんな言い訳は通用しない。

いつでも受け入れて貰える安心感、これは事実として評価に値するだろう。
今はもう一歩踏み込んで、心身共に委ねられる医療システムの実現を願うばかりである。

178 comments on “名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

  1. この、皆さんの投稿を拝見し、やっぱり私は、おかしくなかったんだと思え、安心しましたが、知り合いに話すと本気に聞いて刳れません、悔しいです

  2. ここの病院は最低以下です。都内に住む息子が体調が悪いから家で休みたいと帰ってきたのは3月下旬。どう見てもいつもと違うと思い、当直病院だった名戸ヶ谷へ連れて行きました。事情を話、血液検査と尿検査をして欲しいと頼みました。その時対応したT研修女医は、「ここで検査しても都内に帰るんだから意味無いでしょ?どうしてもって言うのならしますけど。」と。
    その言われ方に、息子は怒って診察室から出てきました。ベテラン看護士の計らいで、他の先生が「検査してみますか」となり、何とかこぎ着けました。結果、CRPの数値が凄く高く、貧血があったのにも関わらず、「風邪でもひいてんじゃないの?貧血は若い男性なのに格好悪いね」と。
    別の病院からの紹介で大学病院を受診し、翌日から息子は1ヶ月以上入院しました。
    二人の医師、何を見てるの?
    新しく病院を建設されてるようですが、私は2度と名戸ヶ谷病院には行きませんね。
    何のために医師をしてるの?

  3. 先日スポーツをしていて後ろ向きに転倒し頭を強くうち翌日首か腫れて動かしにくい状況だったので 急ぎ我孫子名戸ヶ谷病院へいきました。CTをとり 脳外科ではなんともないということで 整形にまわされました。
    本日の担当は手の専門医の青山でしたが うすよごれた手袋をしてパソコンを たたきこちらを見ることもなく 触診するでもなく 「なんともありません」 というだけでした。「CTをとったのでみてください」となんどかいったら「とっとと出ていけ」と
    信じられないような暴言をはきました。

    こんな医師がいる病院は絶対に行かないほうがよいと思います。
    一部の人のためにがんばっている先生がたには申し訳ありませんが 病院の運営自体に問題があるのではないでょうか❗️

  4. 8月に大切な父親を殺されてしまったため、
    看護師、医師、病院体制ふくめ、
    真実を追求しようと思います。

  5. 病院に住んでいる長髪スタッフが院内に隠しカメラを複数設置しクビになったとの噂です笑

  6. 千葉県柏市の名戸ヶ谷病院が12月1日新病院に移転した際に整形外科のK府先生という人が入ってきて、この先生が手術が下手なうえに手術が非常に遅く、毎日夜遅くまで残業です。帰るのは夜の12時前後になっています。病院側に話しても対応してもらえず、手術室のスタッフは毎日へとへとです。助けてください。
     今までは割といい職場だったのに。

  7. 以前に急患で名戸ケ谷病院に搬送され、苦しい思いをしながらも、何でもないと言うことで帰された。しばらく仕事もできず、果ては仕事を辞めることになってしまったが、後日他の病院の人間ドック受診したところ、脳梗塞の跡がありますね、だって。心底から二度と同病院にはかかるものかと、ヤブ病院を恨みました。

  8. >>手術室

    あなた本当のスタッフですか?
    K府先生が下手というのは誇張しすぎだと思いますよ。上手とは言えないまでも、ぎりぎり許容点くらいはあるんじゃないでしょうか?
    そもそも、傷の感染を起こしたのは先生のせいじゃなく病棟の不潔な環境が原因のはずです。
    毎日0時上がりというのも言い過ぎです。22時台には帰れていますから。

  9. 技師のn澤さんはセクハラがひどい。何かと身体に触ってきて気持ち悪いです。凄く嫌だけどはっきりやめてとは言いづらいので困ってます。
    向こうはスキンシップをはかろうとしてきてるんだけど、生理的にうけつけない!!本当に気持ち悪いです。

  10. ↑それたしかにあると思う。
    かなり被害を受けている人いると思う。私の時は気がつくと背後に回って身体触ってくる。

  11. あびこ病院の放射線技師で「n澤」さんという方を存じ上げていますが、大変技術が優れ、紳士的な方でもあり、セクハラとは無縁です。別の「n澤」さんが“検査”技師あるいは柏の本院にいらっしゃるのでしょうね。

  12. セクハラとかって当事者しかわからないよね。
    本人登場www

  13. 一人では言いにくいよね、これだけ被害者いるならみんなで訴えれはいいじゃないかな。
    nさん本人は言い訳してるぐらいだから、自覚ないみたいだし 笑

  14.     
    千葉県柏市にコロナ指定病院がない理由

     新型コロナが猛威を振るっていますが、千葉県柏市には感染症指定医療機関がありません。
     この話には柏市にある大病院の名戸ヶ谷病院が2019年12月に新築移転した話が関係します。
    名戸ヶ谷病院は新築移転に際し、同じく柏市の大病院である柏厚生総合病院から医師である国府幸洋氏を筆頭に看護師らスタッフ数十名を引き抜きました。
    両病院は同じ医療圏にある大病院同士で、同じ医療圏からの大規模な引き抜きは医療崩壊につながるのでご法度とされています。
     しかし名戸ヶ谷病院はそれを行いました。そしてその直後に新型コロナが猛威を振るいました。
     柏厚生総合病院はスタッフを大量に引き抜かれた直後なので感染症指定医療機関になれるだけの人員がいません。
    一方、名戸ヶ谷病院は新型コロナの受け入れを拒否しています。その結果、柏市には感染症指定病院になれる病院がなくなりました。
     柏市民が一番の被害者で、柏市の医療崩壊につながりました。
     柏厚生総合病院から大量引き抜きを行ったのは名戸ヶ谷病院人事部長である市島秀樹氏(63)です。
     市島秀樹氏は柏厚生総合病院からの大量引き抜きの功績で出世し、彼のライバルである田中謙二氏は降格人事となりました。
     柏市における新型コロナの猛威を助長させた名戸ヶ谷病院人事部長の市島秀樹氏の解雇と処分が必要なのではないでしょうか?

  15.    
    名戸ヶ谷病院 市島秀樹氏が過去にレジオネラ肺炎を引き起こしていた

     2018年8月に回生の里宇佐が大分県宇佐市に完成した。回生の里宇佐は有料老人ホームで温泉もある施設である。
    その時の開設準備室の担当責任者が市島秀樹氏だった。市島氏は温泉の配管設備の費用を軽減するために
    レジオネラ肺炎を防止するための配管工事の施工を行わなかった。そのため回生の里宇佐では温泉からレジオネラ菌が発生し、
    レジオネラ肺炎の患者さんも出てきた。蛍水会の内部ではマスコミ発表するべきとの意見もあったが、
    市島秀樹氏はそれらの職員を退職させ、レジオネラ肺炎の件は隠ぺいした。
    そして、回生の里宇佐は2019年6月末に営業停止し、閉鎖された。
     コロナ蔓延の疑惑の出ている今こそ市島秀樹氏は回生の里宇佐のレジオネラ肺炎の件を明らかにするべきだ。

  16. 地元民は昔からやぶ医者ばかり、看護師のレベルが低すぎると口を揃えて言っています。
    最低な病院。でもあきらかに、患者減ってるから新しくしたからってもたないかもねー

1 Pings/Trackbacks for "名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>