真夜中に半熟ゆで卵2個は重過ぎです。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・アスパラ・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア(※実家にて)
【昼食】海苔弁・ブロッコリー・アスパラ巻・玉子焼き・エビフライ・煮豆(※実家より持参)
【夕食】ラーメン・半熟ゆで卵2個・じゃがいもの煮付け・ヨーグルト

つーことで、明日以降食う予定の味玉を仕込んでいたら卵の茹で具合が不味かったらしく、殻を剥いている最中に破損した卵を2個も食う羽目になってしまったという訳。

今日も長いぞ…。

いつも通り5:30起床。朝食後ネットサーフしてから自宅を出発し、職場へ直行。
今日も順調に仕事は運んだのだが、最後の最後で社内の回線がダウンし、折角作ったデータがアップ出来なかったのは残念。しかし、CGIを使わずともここまで出来てしまうという事実が恐ろしい。自分のサイトにも是非ともこの技術を活かしてやりたいところだ。
それはそうと、職場のマシンはWindowsなのですこぶる能率が悪い。普通にキーボードを叩いているだけなのに何故かIMが‘ナチュラルインプット’(※私にはこれが‘自然’だとは到底思えない)になりやがったり、ファイルのアクセス権が壊れて再ログインする羽目になったり。使用しているソフトのバージョンも古いので、いっそのことMy iBookで作業したいと思ってしまう位である。

職場の回線トラブルにより、大学に戻るのが大幅に遅れてしまった。ここでまたしてもOpenGLにのめり込んでしまい、ますます帰宅が遅れる羽目に。雨と風が強かったので久々に電車を使ったのだが、地元に着くと風は殆ど止んでいた。
宿では夕飯を済ませ、録音しておいたラジオを聴きつつ食材の仕込み。ここで大事件が発生することになろうとは、私とて予想だにしなかったのだが…。

食材が切れた。

【朝食】納豆うどん・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】冷やし中華(※実家にて)
【夕食】手巻き寿司・じゃがいもの煮付け・味噌汁(※実家にて)

今朝の時点であらゆる食材が底を突いたのだが、配給を受けたお陰で元の在庫レベルまで回復。とりあえず一安心といった所か。

久々の帰省。

つー訳で、5:30起きで一通りの家事を済ませ、実家ではひたすら『NAtural MInd』のキャプチャー。その後はハードディスクの整理やら父親に依頼されたソフトウェアのセットアップやら。

また、空いた時間でこんなもの(※右図)を作ってみた。
ということで、企画立案だけに終わっていた『玉置成実応援サイト』がようやく始動します。

玉置成実ファーストコンサート『Greeting』 an Extra Order詳細発表。

ようやく追加公演の優先受付情報が解禁されました。
んで、全国7会場ですか。無理。全部廻れる訳が無い。

つー訳で、ひとまず葛飾を押さえてから神奈川という線が濃厚。
しかし、今回は完全抽選式ということなので取れるのかどうか…やっぱ先着順というのが一番合理的な方法なのかも知れんなー…。

またしても大根腐敗。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】トマトソースパスタ・オレンジ1/4個・ヨーグルト

…つーか、この季節に食材の作り置きはもう無理ということか。

朝から授業ナリ。

寝不足だったこともあり、朝からひたすら眠い。そして私は授業中眠ってしまいやすい体質ということもあり、1限は持ちこたえたものの2限で爆死。つーかメリハリの無い授業サイアク。
しかし、3限の研究室内勉強会はこれまで疑問だったトピックが一挙に紹介され、面白いことこの上無かった。そして4限も勢いに乗ったまま終了し、夕方以降はひたすら研究活動。

‘研究活動’と一口に言っても、実際の所はプログラミングによるソフトウェア開発である。数日前から研究用プログラムの基本設計を見直しているのだが、実際にソースコードをいじるのは久々。特に今回は2D図形描画システムを完全OpenGL化せねばならなかったのだが、マウス入力の制御にひたすら時間を取られていた。単にデバイスコンテキストの整数座標値とレンダリングコンテキストの浮動小数点座標値(-1.0f/1.0f)をマッチングして初等幾何計算を行うだけなのだが、いかんせん計算量が多過ぎて訳が解らん。
結局24時過ぎになってようやく作業が完了。今日もまた睡眠時間が取れなかった…。

味噌汁腐敗。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・里芋の煮付け・ミニトマト4個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ご飯・大根の煮物・ごぼうの煮物・ヨーグルト

朝起きたらどうにも腹が減って仕方無かった。もう少し食わないといかんなー…。
また、一昨日作った味噌汁が早くも腐敗してしまい、敢え無く処分することに…。

DirectX & JavaScriptの神が降臨してきました。

1限は最近特に面白くなってきたDirectX実習。今日の課題は座標変換を用いた階層アニメーションということで、C言語の基本知識をフル活用して運動の制御。自分の作ったシーンがアニメーションしている様子は、ずっと見ていても全然飽きない。
そして、午後はひたすらJavaScriptと格闘。こちらもCで培ったプログラミング技術がフルに発揮され、CGIが全く使えないという条件下でオンライン受注システムを構築することに見事成功。先方にも感心されたが、一番驚いているのは私自身かも知れない。

夜は研究室にてボスとTalk。そしてまた帰宅が遅れるという悪循環…。