Doblog脱走兵による裏工作日記。

えー書き込み作業だけならこっちの方が楽だって事に今更気付きつつある大馬鹿野郎です。とは言うものの、Doblogでは不可能なドラフト表示が可能だったり他のサービスと連携する事でTB&コメント投稿も可能になったりと、CGI使わなくても結構色々出来んじゃーんってな事に今更気付きつつあるのも事実です。
ということで、折角Blogやるなら幾つかのサービスを連携するのも悪くないよねって話。無論、私の場合は今後iBlog街道まっしぐらな事間違いないのですが。

井戸魔神のつぶやき。(※絶好調更新中)

Doblogよ、さようなら。

えーいきなりですがDoblog辞めました。とは言っても別サービスに移行した訳でもありませんし、個人でCGIを組んだ訳でもありません。Blog風のHTMLを自動生成してくれるソフトを導入したってそれだけの事です。
とは言うものの、良く出来てますこのソフト。日本語ローカライズに不具合が見られる他、ソーティング等を行なう上でも流石にCGIサービス程の柔軟性は持ち合わせていないが、それらを差し引いても嬉しいのがHTML自体をかなり細かくカスタマイズ出来るという点。現段階ではまだ調整途中であるが、僅か数時間でここまで持ってくる事が出来たというのだから上出来である。

そんな訳で、正式サービスへの移行作業すら満足に出来なかったようなDoblogには今後おそらく戻って来ないことでしょう。サヨウナラDoblog。

井戸魔神のつぶやき。(新)

疑惑解消、そして俺街道全力疾走!!

実家から直接職場へ。先週金曜日に発生したトラブルについては社長のマシンのキャッシュが効き過ぎていた為ページが更新されなかったのが原因だった事が判明。そんな訳で、ページをリロードした瞬間全てのトラブルが解決。つーか社長マシンの設定診てみたらキャッシュ容量3GBとか絶対おかしいんですけど。お陰で古いキャッシュを削除するだけでも一苦労。フツー数十MBで足りるんですが…。
そんなこんなで先週のいざこざは全て水に流れてしまい、今日はCGIの最終調整&その他のページをメンテナンス。久々にほったらかしだったHTMLソースをいじれたので幸せ。如何せん自分の創ったページ以外はどこぞのギャラ泥棒がビルダー使って丁稚上げたクソHTMLなので、ちょっといじればファイルサイズがあっという間に半減。つーかせめてDreamWeaverかGoLive位使えよ。
…とそんな思いを抱きつつ、バリバリとタスクをこなしていたのでありました。

お仕事終了後は真っ直ぐ帰宅し、夕食を摂りつつ昨晩放送されたAS及びHit & Smile試聴会。久々にASにてメール採用されました。しかし今回もオリジナルグッズにはありつけなかったナリ。ちょっと残念だけど嬉しかったナリ。なーちゃんいつも有難う。
一方で気になった事は、採用されたメールが1ヶ月前(8/16)に投稿したものであったということ。その間には全国8箇所でライブ&イベントが開催されていた(※内『Greeting』福岡公演は台風の為中止)ことを考えればまぁ当然っちゃ当然なのだが、その間に出したメールは何とAS・HS合わせて7通にも及ぶというメール職人振りなのでありんす。また機会があれば詠んでやって下さいませvv
…んで喜んだのも束の間、うっかり『花風』が放送された回の絵無捨て映像を処分してしまって非常にブルー…。

そして、21時にはDoblogへアクセスしようと試みたもののサーバメンテでトラブルが発生したとの事。結局日記の書き込みは行なえず、それをきっかけにちょっとした情報収集。何をやっていたのかは近日中に明らかとなる事だろう。当ページの今後を占う、大掛かりな挑戦が始まりつつある。

たまには人生をリセットする時間も必要なんですよ。

久々の実家帰省。つーかここ1週間位マジで鬱気味だったので、実家に帰って少々クールダウンせねばやってられない状況でした同人原稿とか同人原稿とか(※以下エンドレス)。
実家へ戻るなりまずチェックしたのは郵便物。定期購読しているCG WORLD誌を確認したのと同時に、目に留まったのは何と『R&R newsmaker』誌の封筒。newsmakerから届くとしたらあれっきゃない!! ということで早速開封してみると…なーちゃんのロゴ入りクリアファイルGet!! しかもサイン無し!!! ってあれ????? newsmakerのプレゼントってサイン入らないんでしたっけ? ということで少々期待外れな感はあったものの、なーちゃん関連のグッズが懸賞で当たったのは今回が初めて。次は是非サイン入りグッズを手に入れたいものです。
んで、午前中は宿から運搬した資材を片付けたりCG WORLDを読み込んだり。途中物置で野良猫に襲われるといったアクシデントに見舞われたものの、午前中は特に何事も無く終了。

午後は1ヶ月近くほったらかしてあったZGMF-X10Aを改修。たまにやるプラモ製作は矢張り楽しい。太股パーツをざっくり刻んでみたりリアウイングをごっそりくり貫いてみたりしているうちに、気が付くと既に日も暮れていた。
夕方には笑天観賞会。あいにくこん平師匠はダウンしていた訳だが、他メンバーのテンションがいつも以上に高く、終始笑いをこらえ切れなかった。

そんなこんなで今は持参したiBookにiPod繋いでなーちゃん聴きながらこれを打っている訳だが、矢張り都会生活は常に時間を意識して行動し続けねばならない分、非常にストレスが溜まる。久々に帰省した事で多少気力は戻ってきたのだが、来週予定されている豪州旅行を前に仕上げておかねばならない最大の同人タスクも存在する。これさえ片付いてしまえば精神的負担から一気に開放されるものの、なかなか仕上がってくれないのが曲者。相変わらず本を作るのは好きなのだが、深刻なペン入れ恐怖症&完成度追究病に冒されている現状において、筆を執る事は苦痛以外の何物でも無い。

久々の実家帰省。

【朝食】枝豆・ハム・玉子焼き・りんごジュース・アイスココア
【昼食】冷やし中華(※実家にて)
【夕食】炊き込みご飯・刺身・とろろ芋・チョコレートケーキ(※実家にて)

んで、今日は初めて『Matthew’s BestHitSoda』にありつけましたパチパチパチ。香りが何処と無く昔懐かしラムネのようで、結構飲みやすいのであります。とりあえず母親経由でボトル4種類仕入れて貰ったので、追って最後の1種類もGetしようと企んでいる訳でありんす。気分は「エル・オー・ヴィー・イー・エル・ワイ・マシュー」(@Tommy February 6)てな感じです。

三度目の『9.11』。

7:30起床。
って、毎日毎日起床時間書いていても何ら進歩が見られませぬ。つーか毎日8時間寝ないと身が持たないって病気ですよ病気。そして寝坊しちまうんだったら毎晩もっと早く寝とけって話ですよ。しかし、5:30起床で8時間睡眠を摂るには22:30に寝なきゃならないってそんなの絶対無理。

閑話休題、朝食を摂りつつグランセイザーなんぞ観ちゃいました。まぁお子様向け番組なんでストーリー展開は非常に粗削り&CGもチャチなのだが、今の子供達っていい特撮観てますよね。何だか大の大人がのめり込んでしまう気分も解らんでもないなぁ…。
グランセイザー終了後は絵無捨て観つつWebサーフ。絵無捨ては今週も見所無く。日本網張の異様なテンション(&キモさ)には連中がデビューした当初から全く馴染めず、どうやら目玉であったらしい歌田にはそもそも興味が無いし(※あのバカキャラに付いていけない私)。
んでもって、更に続くは関邪煮八ですか。演歌チャートで1位とか抜かしてますがあんなの演歌じゃありません。発音発声でったらめないろは歌にえんやこらえんやこら連呼してるだけで、何処を演歌と云えましょうか。正々堂々邦楽チャートで勝負すればいいものの、結局ノリと話題性だけでしか売れないんでしょうな今のJ’sは。他のユニットについても最近出てるCDは昔の名作を焼き直したモノばっかりだし、新しいものを創ろうという気力が全く感じられませぬ。売るモノ無いなら、無理して出てこなきゃいいのにね。嵐とかはそれなりによくやってると思うんだけどさ、今ドキのJ’sったら光源氏とか少年隊みたいな純粋さというかキラキラ感というかキレイっぽさが全然感じられないのです関邪煮八然りかつーん然り。一時期落ち込み切っていたave×が最近ちょっと巻き返し気味なのに比べ、J’s(特に十二夜)はもう腐る一方ナリ。

昼食後はお掃除とダンスレッスン。今日は腕が少々不調だったので【Realize & 大胆にいきましょう】。その後はずーっと原稿に色付け。G5のお陰で作業がどんどん進む。特にメインメモリが2.5GBということで、数百MBレベルの画像を扱っても全くもたつきが感じられない。但しファイルの保存だけはそうもいかず、ディスクへのアクセススピードの遅さ(※それでもSATA 7,200rpmHDDを使用している訳なのだが…)だけは如何ともし難い所。頼みの綱である外付け250GB FW800HDDは現在膨大な量のムービーデータで占拠されているので、早急に処理したいのだが時間が無いのよ小人さん何とかしてよ。
また、夕方にはタブレット操作で腕が疲れてしまったので、最後のVHS1本をキャプチャー。中学時代の卒業記念ビデオだったのだが、内容が内容なので大爆笑。一方で画質の酷さにはげんなり。そりゃ8年も前のビデオテープ、なおかつ300本近くたらい回しでコピーされた内の1本だから画質が悪いのも当たり前。本当は速攻でDVDに落とし込む予定だったのだが、このままではとても観るに堪えないので後日ガッツリと処理する羽目に。

夜は先週同様バク天観賞会。もうどのコーナーも底抜けに可笑しくてどうしようもないのだが(※『非女子共』の新コーナーは面白くなかったです)、今週のドカベン導入部分は完全に見切れていました。太田さんもうちっとネタ捻って下さい。
…とまぁ爆笑ムードはここまで。その後はたけしの9.11特番と和久井映見主演の9.11ドラマをハシゴ。もうこれら2つを立て続けに観るというだけでもまるで救いようの無い話なのだが…って私和久井映見も稲垣君も大好き(※SMAPの中では稲垣君が断トツ)なんですけど余談ですけど、今改めて思うのは9.11の黒幕って本当に誰なんでしょうか? こういう番組を観るといつも、SEEDクライマックス直前にムルタ・アズラエルの残した強烈な名台詞が頭に思い浮かぶんです「我々の世界は一握りの特別な人間によって操られている」って。結局、人の世は一部の人間の思惑通りに動かされているのでしょうか…まぁ私はそんなの絶対に認めませんけどね。

MSがまたしても自己中特許取得。

『Discoverability and navigation of hyperlinks via tabs』だそうです。つまりタブキー叩くとリンクが強調表示されるって今となっては当たり前な機能なんですが、実はHTMLの‘tabindex’属性って元々IEの独自拡張だったのをW3Cが標準化したものなんですよね(←違ったかしら??)。
ということで今回の特許取得に関しては一応の妥当性が受け取れるものの、そこは姑息なMS社。将来的にIE以外のブラウザでタブによるフォーカス機能を実装する上では莫大な特許料を取られる危険性もある訳です。うーむ、MSにも多少の理性が残っていることを期待したいのだが…所詮FAT特許で大騒ぎしたアフォ企業のやることです。あんま良い期待はしていません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/11/news013.html

ふりちんふるちんって小学校時代に『ふるちん』というあだ名だったF橋君は今も元気だそうです。

ゆきさんに1票。
そう言やなーちゃんが『HEY! HEY! HEY!』に初登場した際‘チン’とか‘たま’とか連呼して松ちゃん浜ちゃんに突っ込まれまくってましたな余談ですけど。でも流石にコレは痛そうです。とりあへず観とけ。

http://pya.cc/pyaimg/spimg.php?imgid=981