Pythonでスペース区切り文字列を数値にキャストしつつリスト化する方法。

単にスペース区切りのString型文字列(text)をリストに変換するだけだったら、次のようにコーディングするのが普通だろう。

list = text.split()

ただ、このままだと数値計算で利用するには極めて都合が悪い(list内の要素が全部String型だから)。
そこで、どうすればsplit()した文字列リストを簡単に数値リスト化出来るか考えてみた。
それも、極力実行速度重視で。

Read more Pythonでスペース区切り文字列を数値にキャストしつつリスト化する方法。

吉田照美とおすぎの反原発トークは…。

声はデカいけど内容が全く伴っていない。
てか、反原発とか吹聴しているマスメディアは大方そう。
こないだ文化放送に出てきた慶応金子某も酷かったけど。
「本当の事を言うと消されてしまう」とか、バカも休み休み言え。今世論を最も間違った方法へ先導しているのは、そもそも貴男・貴女方ではないか。

Read more 吉田照美とおすぎの反原発トークは…。

センター試験でトラブル続発とか言うけれど。

誰もシステムを簡素化しようとしないのが悪いんじゃないのか?

社会とか理科とか、2科目連続受験者が居る所為で冊子の配布をミスる位だったら最初っから時間分けときゃいいじゃん。
英語のリスニングとか、もっとマトモなシステム作ればいいじゃん。
もしくはリスニングなんて辞めちまえば?
TOEICでも何でも、代替手段は幾らでもあるだろう。

共通一次の時代から何十年も経て「過去最悪のトラブル」とか、まぁだこんな下らないネタでバカ騒ぎしている年寄共が居る事が情けない。
問題は起こるべくして起こっているに過ぎない。

ParaViewの画面表示をベクター形式で出力する方法。

仕事の関係で、数値計算した結果をEPS出力せねばならない場面にしばしば出くわす。
これまでは市販の某ポスト処理ツールを使用していたのだが、最近のバージョンアップでEPS出力機能が廃止されたので、渋々ParaViewを使ってみることにした。

しかし、ParaViewを使えばすんなりベクターフォーマットで出力出来るようになる訳ではない。
以下はその顛末記。

Read more ParaViewの画面表示をベクター形式で出力する方法。