晩飯はいつになく超豪華。

【朝食】ご飯・納豆・ウィンナー・玉子焼き・トマト1/4個・グレープフルーツジュース
【昼食】高菜チャーハン・バナナのヨーグルト掛け
【夕食】右図参照

ということで晩飯は1,200円の『名古屋コーチン入りひつまぶし』でゴザイマス。
まぁ駅弁なんて高けりゃ美味いとは限らないものであり、今回もまぁ話の種という程度だった。あっためればもっと美味かったのかも知れんなぁ…。

また、今日1日で実に2.5lの水を消費。うち1.5lは名古屋へ持ち込んだ分であるが、当初は「流石に多過ぎるか」等と思ったものの帰りの新幹線内で全て飲み干してしまうという有り様。備えあれば憂い無し。

『玉置成実1st CONCERT “Greeting” an Extra Order』FINAL!!

東京は台風一過の猛暑。大学に自転車を乗り捨てて出発する事としたのだが、大学に向かう段階で既に汗だく。一旦研究室にて汗を引かせ、落ち着いた所で駅へ向かう事に。
今回移動手段として選んだのは新幹線。東京から名古屋まで2時間弱という事で、時間的・体力的要素と観光的要素を考慮した結果、高速バスや鈍行と比較すれば多少高く付くものの、話の種に新幹線を利用する事とした。実際の所、学割も利用したので2万円弱で東京-池下間を往復する事が出来た。62万円のG5 + Cinema Displayを現ナマで買えてしまう(※決して金が有り余っているという訳ではない)私にとっては、なーちゃんの為に2万円出費する事など朝飯前である。

乗り換えは駅すぱあとの情報を頼りにしたが、鈍行の乗車時間を前倒ししておいた結果、新幹線への乗り換えは何の問題も無く行なえた。駅構内ではバシバシ写真撮影。ネタ作りサイコウ。盗撮者と間違われないものかドキドキ。
移動中の車内では外の風景を写真に収めてみたり、持ち込んだiBookでHTMLを打ち出してみたり。窓側席だったのが功を奏し、旅気分を満喫する事が出来た。その後あっという間に名古屋駅へ到着。すぐさま地下鉄へと乗り換える事に。駅すぱあとの検索結果において、新幹線到着時間と地下鉄乗車時間にやたら開きがあるのが気になっていたのだが名古屋駅広いのね。何となく東京駅と同じ匂いがした。
そして肝心の地下鉄だが、都内の地下鉄と比較するとかなり綺麗な印象を受けた。そして、地下鉄の行先案内が都内の地下鉄掲示と全然違うのに驚き。何が違うと聞かれても、根本的なデザインの思想そのものが違うんだからもうどうしようもない。名古屋のレイアウトは若干古クサ(以下省略)。

結局目的地であった池下には時間通り到着し、途中で謎のお姉さんから質問を受けてみたりしながらホールに到着(※徒歩1分)。既に2-30人のファンが列を作っていたのだが、私は最早列に付いてまで早く入場する必要も無い。ということで、ホール脇でひたすらダンスリハ。やけに注目を集めてしまっていたようだが、何も気にする事は無い。私は私なりの自己表現方法を貫いているだけである。
1時間程躍り込んだ末、ようやくホールに入場。どちらかというとシンフォニーヒルズに近い雰囲気のこぢんまりした所で、客の入りもそう多くはなかった(※2階席は完全に空席)。首都圏から押し寄せたファンも相当数居たようで、中にはいつも見掛ける連中も。
ちなみに、私の席はというと駆け足2歩でステージに上がれてしまう位の素ん晴らしい位置でありましたとさ。実際、アンコール時の握手サービスでもなーちゃんの手に触れる事が出来たのは感激としか言い様が無い。無論、公演中もなーちゃんとタイマンでライブしているかの如くステージが近くに感じられ、ダンサーとも目が合いまくり。一度このような環境を経験してしまうと、もう二度と後方の席になんぞ付く気になれない。

そんな状況で開幕した最終公演だが、予想以上の完成度の高さに驚かされた。「昨日の福岡公演が中止になった分私もダンサーも気合が入っている」とはなーちゃん自身の弁であるが、キーはこれまでに無いレベルでヒットしていたし、客席とのコミュニケーションもスムーズだった。ホール自体が小さかった事、1stコンサート最終公演という事で各地から本当のファンが集まった事…これらの要因がいい具合にマッチし、終わってみれば5月のNHKホールで味わったかのような快感が得られた。名古屋は決して近場ではなかったものの、今回に限っては本当に「行って良かった」と断言出来る。帰り掛けには東京・横浜と映りそびれていたビデオカメラの前でShining Starのサビを唄って踊るという醜態を晒す事に。Webでアップされるのかどうかは甚だ疑問。
ちなみに、公演内容は前回と同じ…ではありませんでした。追加公演になってから唄われてきた『あなた』(@HY)が、初回公演時にも披露された『FULL MOON PRAYER』(@COS)に差し替えられ、何とアンコールのShining Star後にもお楽しみが!! これについては私自身も‘そういう結果になってしまったことが正直驚き’だったのだが、とにかく今回の名古屋公演はファンの熱気が全然違ったのだ。

…しかし、これだけではまだ終わらなかったのだ…。
名古屋駅までの移動が思いの外スムーズに進んでしまい、ホームにて新幹線を2本見送る事に。私はその間ベンチでぐったりしていたのだが、ようやく目的の新幹線が到着する時刻になったので、乗車予定の車両番号が掛かっている列に付いてふと目を横にやると…何と、そこに居たのは玉置成実バックダンサーズ!! これには流石に居ても立ってもいられなくなってしまい、思い切ってMomokoさん(←ダンサーズの中では一番人当たりが良さそう)に声を掛けてみた。
「すいません、ダンサーの方ですよね…?」
これには流石のダンサーズも怪訝そうな表情をしていたのだが、だからといって別に追っかけ回したりする訳でも無いし。とりあえず自分が東京都在住である事、東京・神奈川・愛知と回ってきて本当に素晴らしい体験が出来たということを伝え、最後に「今後ともどうぞ宜しくお願いします!」って玉置成実バックダンサーズとして宜しくパフォーマンスして下さいってコトよ勿論。 結局ダンサーズは隣の車両に乗車していたのだが、彼女達に直接話し掛けられる機会を得る事などなーちゃんに話し掛けることより難しいであろう。本当に貴重な瞬間だった。

iMac G5正式発表!!

まぁデザインは好きずきという事で、設置面積も小さくて済むしVESA標準のアームで設置する事も可能だし、なおかつディスプレイも16:10の比較的大型なものだしってな訳で仕様だけ見ても完璧な仕上がり。これで価格がiBook G4と同等というのだからもう嫌になってしまう。パーソナルユースであれエデュケーショナルユースであれ、様々なシーン&ニーズに対応出来る素晴らしい設計である。
そしてやはり気になるのは、PowerBook G5の発表。PowerBookより先にiMacにハイエンドプロセッサが搭載されたというのは前代未聞の話だが、このiMac G5もディスプレイスタンド外せばポータブルマシンになっちゃいませんか? ねぇ?? とにかく、PBG5が発売されるのもそう先の話ではないだろう。

『玉置成実1st CONCERT “Greeting” an Extra Order』いざ、愛知へ。

5:30起床。
まだ若干眠気が残っていたのだが、今日はとにかく気合だけで起きた。

外は相変わらずの大風だったので、まずはニュース及びamourオフィシャルサイトのチェック。幸い中部地方はもうじき暴風域から外れそうという事で、ひとまず安心して朝食の支度。
朝食後は若干時間を持て余していたので、oricon styleを読みつつ携帯電話&iPodの同期。今日はG5側から携帯電話のデータを同期してみたのだが、やはり同期用のホストマシンは1台に絞っておくべきという結論に達した。幾ら.Macを介して同期データを共有しているとは言え、G5にはFOMA自体のiSync履歴が残っていない為、そのまま同期しようとしたらえらいことになってしまった。そして、iPodについても同期データ(特に再生回数)が破壊されてしまうのではないかと心配しつつ、恐る恐るG5と接続。すると結果は意外なもので、同期を手動にしておけばG5側のプレイリストで上書きされてしまう心配も無く、なおかつG5のiTunesから直接iPodのプレイリストを参照する事でiPodの楽曲を再生することも可能である事が判明。つまり、iSyncに触れない限りは複数台マシンによるiPodの共有が可能という事だ。無論理想的にはAACデータ用サーバマシンを立てる(※iTunesの共有機能を利用)事で全てのマシンから全ての楽曲にアクセスする事が可能となる訳だが、残念ながら現状ではそこまでの財力もスペースも無い。
10時を回った所で買出しに出掛け、戻ってからはコピーしておいたコンサート用アンケート用紙に色付け&記入。現地に着いた時点でリハを予定しているので、ダンスレッスンは行なわない。その後もG5をあれこれいじりつつ、昼食を済ませてシャワー。あとは出発準備を一通り行ない、ようやく愛知へ向かう準備が出来た。

何度かこのDoblog上でも触れてきたと思うが、私がコンサートを理由に単身首都圏外に出るのは今回が初めてである。TWO-MIXのファンであった時も、そして熱狂的な丹下桜ファンであった時ですら、首都圏外のコンサートへは出向いた経験が無い。今回名古屋へ向かう決心をした理由として、勿論財力や時間的余裕といった要因を挙げない訳にはいかないだろう。しかし、それ以上に大きな何かが今の私を揺れ動かしている事は確かである。
「探し求めていた何かが、そこにあるから…」
さあ、とうとう出発の刻はやってきた。玉置成実1stコンサートFINAL愛知公演へ、Ready, GO!!

決戦は明日。

【朝食】ご飯・納豆・ウィンナー・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】カレーライス・バナナのヨーグルト掛け・グレープフルーツジュース

後はもう新幹線が止まらない事を祈るのみですええホントに。

【本当に中止となってしまうとは…】玉置成実ファーストコンサート福岡公演・公演中止。

もしやと思って早朝にはこんなことを書いていた訳だが、どうやら冗談では済まされなかったらしい。本日の昼過ぎにamourから『福岡公演中止』の一報が伝えられた。
しかし、台風シーズンに九州でコンサートを開こうとする以上、今回のような措置は(確かに残念ではあるものの)冷静に受け止められるべきであろう。他の大御所アーティストも毎年のように台風の影響を受けている訳であり、今回はたまたまなーちゃんの福岡公演当日に当たってしまったという、まぁそれだけのことに過ぎないのだ。
しかし、福岡公演が影響を受けたのはある意味幸いだったかも知れない。というのも、福岡ではこれまでにも何度かなーちゃんのライブイベントが行なわれた経緯がある。これがもし新潟や神戸にぶち当たっていたとすれば、最早目も当てられないだろう。何はともあれ、我々には自然を超越する事等不可能なのである。

超大型台風、本日午後福岡県直撃。そして本日福岡と言えば…。

そうなーちゃんの追加公演が福岡市民会館で行なわれるんですよ私は逝きませんけど。
…それにしても、本当に行われるんだろうか福岡公演。おそらく飛行機で向かう連中も居るのだろうが、交通機関絶対に止まるよなぁ…?? 幸い明日の愛知公演には特に影響なさそうなので、ちょっと安心していたりするのだが。

カレーライスは魔法の料理

【朝食】ご飯・納豆・ウィンナー・玉子焼き・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】高菜チャーハン・餃子・バナナのヨーグルト掛け・グレープジュース
【夕食】カレーライス・バナナのヨーグルト掛け・グレープジュース

カレーライスを作り置きしておくとその後数日間夕飯を作る必要が無くなるので楽であります。
…まぁ、その代わりもれなく毎日同じものを食う羽目になるという特典も付いてくるんだがな。

またしても一日が24時間では足りないWeek到来。

7:00起床。
これでも目覚まし時計には完全に敗北しているのだが、ここ数日間のヘタレっぷりと比較すれば全然マシ。
まずは朝食を済ませ、毎週日曜恒例となっているトイレ掃除。続いてダンスレッスンを敢行し(※シングル5曲全制覇)、昼食後シャワー兼風呂掃除。午後はちょっとした部屋の模様替えを行なった後溜まりに溜まっていた雑用雑用雑用。中には今日時点で既に完成していなければならないタスクも存在したのだが、現在のヘタレモードでこれらを片付けるのははっきり言って不可能。とりあえず愛知公演が終わるまでは、暇を見つけてちまちま進行していくのが精いっぱい。明日も仕事だし。

んで、今日はようやく『携帯Sync』の動作テスト。ヘルプファイルを見つつ一通りの操作を試してみたが、特に不具合は見当たらず。ケーブルに用意されているスイッチのON/OFFで充電するかどうか選択出来るという仕様も、iBookのようにバッテリー消費が問題となる環境でシンクロする際には非常に有難い。
特筆すべきはシンクロ後のデータ互換性で、Mac OS X標準のiSyncを利用する事で携帯電話とMacのデータが完璧に統合される。そして、Mac側とFOMA側それぞれにおける特殊なデータ構造(※電話帳のフォルダ分類等)に関しては双方を活かす形でシンクロされるので、不意にデータが破壊されたりする心配も無さそうだ。これまではiPodのアドレス&スケジュールをMacと同期する事で外出時に参照していたのだが、FOMAとの連携が可能となった事でより利便性が上がるだろう。
しかし、シンクロ中はやはり端末&マシンに触れないのが吉であるようだ。今回も不用意にFOMAに触れてしまった所為で、iBookが幾度となくフリーズしてしまった。この辺はUSB1.1でデータ送信を行なっている事も踏まえた上で、細心の注意を払って接続を行なうべきである。

それにしても、今日は一日中寒かった。居間にはエアコン以外の暖房器具が無い為、ここぞとばかりにG5をフル回転。つい先日までは密室内でG5を回す事など考えられなかった事だが、これから寒くなるにつれて『G5ヒーター』が大活躍しそうな気配。